子連れでおでかけ

子育て支援ひろば「さわさわひろば」

2021年5月19日

4月にオープンした中区広沢にある子育て支援ひろば「さわさわひろば」に、2歳8か月の娘と行ってきました。

おもちゃと

消毒をして中に入ると、壁に木製の身長計が設置されていたので、さっそく娘の身長を測ってみました。ひろばのスタッフが体重計も準備し、結果をかわいいメモに書き込んで渡してくれました。

体重測定

部屋の中には、たくさんのおもちゃが用意されています。娘が気に入ったのは「ままごとキッチン」です。自分より背の高いキッチンに向かって、真剣に手を洗う動作をしたり、カラフルな野菜を切ったりして遊びました。

手洗い

他にも「木馬」や「木製レール」「くるくるスロープ」など、木のぬくもりを感じるおもちゃが多く、娘も次々と手に取っては、プラスチックとは違う自然な感触を楽しんでいました。

木製レール

今回は「常設ひろば」の日でしたが、日々の成長を記録する「はますくファイルweek」や動画を見ながら手遊びをする「ひろちゃんday」などもあるそうです。次はイベント開催時にも行ってみたいです。

文/まめこ

子育て支援ひろば「さわさわひろば」

住所 浜松市中区広沢3-11-9
電話 053-451-6558
利用時間 8:30~12:30、13:00~17:00
休館日 第1・3以外の日曜日、第2・第4月曜
子連れに便利な設備 オムツ交換台、子ども用便座、着替えが用すのこ、ベビーベッド有
駐車場 有・9台
URL https://sawasawa.hamamatsu-pippi.net/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

子育てひろば・支援センター