子連れでおでかけ

子どもと一緒に楽しめる浜松市&周辺地域の施設・公園・イベントなどを、取材ママ・パパ特派員がレポートします。

  • 磐田市香りの博物館「世界のとびだす絵本展」

    2021年7月31日

    磐田市香りの博物館で開催中の「世界のとびだす絵本展」へ、姉と1歳の息子を連れて行ってきました。

    香りの博物館へ

    夏休み直後の4連休ということもあり、駐車場はいっぱいで、館内も家族連れで賑わっていました。

    会場の2階に上がると、顔はめパネルとたくさんの大きなトランプカードが飾られていて、不思議の国のアリスの雰囲気がとってもかわいい! 私もわくわくしてきました。

    アリスの世界

    会場は、「人気作家のしかけ絵本」「いろいろなしかけ絵本」「名作・復刻版しかけ絵本」の3部屋で構成されています。展示のしかけ絵本は、触れるものもたくさんあり、自分で絵本をめくりながら、しかけ絵本を楽しめます。

    絵本の展示

    入り口でもらった手袋をはめて、コロナ対策もばっちりです。

    手袋をして

    ひっぱれば動く絵本、めくると絵が出てくる絵本から、とても凝ったつくりのページがある絵本までいろんな種類の絵本があり、どの絵本もすごくかわいらしかったです。とりわけ、ポスターにもなっている不思議な国のアリスの展示は、その凝ったつくりとポップな色使いがとても目を引きました。

    アリスの絵本

    直接触れなくても、2次元コードを読み取れば、動く姿を動画で見ることができる絵本もありました。壁には、しかけ絵本の歴史や発展、種類などの掲示もあり、知らなかったことがたくさんありました。

    2次元コード

    売店では、普通は見かけないようなしかけ絵本がたくさん販売されていて、目移りしてしまいました。大人も子どもも、しかけ絵本をめいっぱい楽しむことができる企画展でした。絵本の世界に飛び込んで、いつもと違う世界観が満喫できると思います。ぜひお出かけしてみてください。

    ■世界のとびだす絵本展~わくわく楽しいしかけ絵本の世界~
    【開催期間】2021年7月17日(土)~10月17日(日)

    文/あすぺる

    磐田市香りの博物館

    住所 磐田市立野2019-15
    電話 0538-36-8891
    開館時間 9:30~17:30(入館17:00まで)
    休館日 月曜日(祝日の場合は開館し、翌日閉館)、年末年始
    入館料 一般310円、学生(高校生以上)200円、小・中学生100円、未就学児無料
    ※1階(体験コーナー、ミュージアムショップ)は入館無料
    子連れに便利な設備 多目的トイレ(オムツ台有)、エレベーター有、香りの公園に隣接
    駐車場 有(無料)
    URL http://www.iwata-kaori.jp
    美術館・博物館・科学館
  • 「浜松注染そめ」を学ぶ!

    2021年7月30日

    5年生の息子が習い事の剣道で使う手ぬぐいを新調したら、「この手ぬぐい、浜松注染(ちゅうせん)そめだって! 」と言う息子。学校で浜松注染そめのことを少し学んだそうで、身近なものに使われているので驚いたようです。ちょうど良い機会だと思い、「白井商事株式会社」へ詳しい話を聞きに行ってきました。

    外観

    話をしてくれたのは、注染そめのゆかたでさわやかに出迎えてくれた白井成治さん。

    爽やかな浴衣姿

    「木綿ってどんなものからできているか、知ってるかな? 」と、本物の綿(わた)を持ってきてくれました。

    綿花

    「これを細い糸にして織っていくんだよ」と機織り機の動画を見せてもらうと、息子はそのスピードにびっくりしていました。

    説明

    また、伝統的な「注染」の染め方について、動画を使ってわかりやすく説明してくれました。和紙と絹で作られた型紙や、染め物とプリントの布の違いを、実際に手で触れながら学ぶことができました。

    型紙

    浜松市は、水と風と太陽と豊かな風土に恵まれていることから、かつては、綿花の栽培・繊維業がさかんでした。現在は、東京・大阪とともに浜松が染め物の一大産地だという話を聞くと「私たちが住むまちってすばらしい! 」と親子であらためて感じました。

    文/お茶子

    白井商事株式会社

    住所 浜松市南区渡瀬町110番地
    電話 053-465-3961
    利用時間 10:00~18:00
    定休日 土・日・祝
    駐車場
    URL https://shiraishoji.jimdofree.com/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    その他の施設
  • こども館体験記「アスリートと遊べ! ~夏休み編~」

    2021年7月30日

    浜松こども館 取材ママ体験記

    いよいよ、子どもたちの夏休みですね。こども館でも「夏休みわくわくイベント」として、さまざまな企画が用意されています。わが家ではその中の1つ「アスリートと遊べ! ~夏休み編~」に娘たち(7歳、5歳)と参加してきました。

    このイベントは陸上選手がコーチとなって、こども館の遊具を使い一緒に遊んでくれたり、新しい遊び方を教えてくれたりするイベントです。娘たちは早速、ひろコーチと一緒に「トランポリン」へ向かいました。「トランポリンは、身体をまっすぐにしてど真ん中に降りると高く飛べるよ」という、ひろコーチのアドバイスを聞いていざ挑戦!

    トランポリン

    長女はトランポリンが初めてでしたが、思いっきり高く楽しく飛ぶことができました。

    続いて行ったのは「だいちゾーン」。山を登ってはおしりですべって遊んでいたところ、ひろコーチは体育座りの格好で歩いて降りはじめました。次女は「なにそれー」と言いながら、まねをしてみると楽しく気に入ったようで、何度も繰り返し体育座りですべっていました。

    だいちゾーン

    続いて遊んでくれたのは、しゅんコーチ。すでにしゅんコーチと一緒に遊んでいたお友だちと4人で、ドッチビーをすることに。最初は4人で四角になりパスをしていたのですが、慣れてきたところでしゅんコーチが新しい遊びを提案。制限時間内にフラフープの中にドッチビーを何回入れることができるか。2チームに別れて対戦が始まりました。

    フラフープ遊び1

    また、フラフープをくぐらせてドッチビーを投げる事ができるか、など、館内の道具をうまく組み合わせた遊びの数々に、こんな遊び方もあるんだなと感心しました。

    フラフープ遊び2

    他にも「みずべゾーン」で壁を走って天井にタッチしたり、「そらゾーン」のクライミングネットで上まで競走したり。終了時間にはコーチも子どもたちも汗びっしょり。思い切り身体を動かして遊ぶ事ができました。

    みずべゾーン

    リニューアルしたこども館にもう行った方も、まだ行ったことない方も、このイベントを通して色々な遊び方を見つけてみてはいかがでしょうか?

    ■アスリートと遊べ! ~夏休み編~
    【開催日】2021年7月18日(日)
    【開催時間】11:00~15:00(12:00~13:00はお昼休み)
    【料金】無料
    【対象】どなたでも(未就学児は保護者同伴)
    【定員】なし
    ※次回の開催は、8/5(木)です。

    文/むう

    こども館スタッフからひとこと

    こども館スタッフ

    初めての試みとなるイベントです。

    たくさんの子どもたちが楽しくアスリートの方と遊んでくれているようで、私たちも嬉しいです。

    浜松こども館

    この記事は浜松こども館からの依頼によって、ぴっぴの取材ママがレポートしたものです。

    こども館・児童館
  • ☆2021夏☆子どもと巡る天浜線の旅【3】歴史と浜名湖を感じるエリア

    2021年7月29日

    2021夏☆子どもと巡る天浜線の旅

    季節を感じさせる山々、川の流れ、雄大な浜名湖を車窓から望める天浜線の風景は、過去に「静岡県景観賞最優秀賞」を受賞し、市外・県外からも称賛されています。歴史・産業の記録を残した様々な建築物、自然の恵み溢れる特産品は、訪れる人々の気持ちを豊かにしてくれます。この夏は、子どもと一緒に「ふるさとの景色」を楽しんでみませんか?

    気賀駅

    紹介エリア:気賀駅~三ヶ日駅

    都田川と並行して西に向かう列車。西気賀駅に差し掛かるあたりから、車窓には浜名湖が姿を現します。2017年に放映された大河ドラマ「おんな城主 直虎」の舞台になったこの地域は、歴史好きにも楽しめるスポットが点在しています。

    路線図3

    ここがおススメ 
    気賀関所

    気賀関所

    気賀関所は、慶長6年(1601)に家康の命によって設けられ、江戸に対する重要拠点となり、武具が持ち込まれたり大名の妻が逃げたりしないよう本坂道を通る人々を監視する役目を担っていました。関所周辺には、大名や姫様が宿泊する本陣もあり、大変賑わっていたと言われています。気賀駅からは徒歩3分ほど。今は観光施設として、展示や貸衣装を利用することができます。細江図書館が隣接しているので、そのまま歴史の調べ物をして帰れば、より地域のことを知ることができますね。
    ※現在、新型コロナ対策のため衣装着付けのサービスは行っておりません。

    施設情報

    【住所】浜松市北区細江町気賀4577
    【電話】053-523-2855
    【開館時間】9:00~16:30
    【料金】大人150円、高校生以下無料
    【URL】http://kigasekisho.com/

    おすすめスポット 親子で行きたい周辺スポット

    浜松市姫街道と銅鐸の歴史民俗資料館

    姫街道と銅鐸の歴史民俗資料館

    気賀駅からは徒歩7分ほど。歴史の道「姫街道」に関する資料や道具が展示された施設です。出土した銅鐸7点や江戸時代に盛んだった漁業やい草栽培についてなど、地域の歴史を学ぶことができます。新型コロナの影響で今年はオンラインとなりましたが、例年4月の第1土・日曜日に開催される「姫様道中」に関する展示もあります。

    施設情報

    【住所】浜松市北区細江町気賀1015番地の1
    【電話】053-523-1456
    【開館時間】9:00~17:00
    【料金】無料
    【URL】https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hamahaku/09annex/hakubut03.html

    細江公園

    細江公園

    浜松市姫街道と銅鐸の歴史民俗資料館の北側には、細江公園に続く遊歩道が整備されています。坂道となるため小さな子との移動は難しいかもしれませんが、休憩できるあずま屋や見晴らしのよい展望台があり、家族でピクニックするのにぴったりの公園です。

    施設情報

    【住所】浜松市北区細江町気賀814-85
    【電話】053-523-1168(北区区振興課)

    岩根の滝

    岩根の滝

    大河ドラマ「おんな城主 直虎」のロケ地にもなった、趣のある落差6mほどの滝です。西気賀駅から北へ住宅街を通り、阿弥陀堂の入口から右に延びる川沿いの道を進みます。ドラマでは、主演の柴崎コウさんがここで滝行を行っています。

    施設情報

    【住所】浜松市北区細江町気賀10312
    【アクセス】西気賀駅から徒歩20分ほど

    おすすめグルメ 駅中グルメで腹ごしらえ

    都築駅「メイ・ホップ」

    メイ・ホップ

    「都筑駅」には手作りパンのお店「メイ・ホップ」が併設されています。イートインコーナーは、ホームに向いたカウンター席。通り過ぎる列車を眺めながら、定番のパンや地元食材を使ったバーガーなどを味わうことができます。

    施設情報

    【住所】浜松市北区三ヶ日町都筑1789-3
    【電話】053-526-2164
    【営業時間】8:30~18:00
    【定休日】月曜日

    知っていたら3倍楽しい豆知識♪

    • ドラマゆるキャン△登場スポット
      アニメやドラマが大人気のゆるキャン△は、アウトドア好きの女子高校生の日常を描いたストーリー。浜松市内の各所が登場し、ドラマの撮影も行われました。天浜線周辺では、冬はユリカモメが飛来することで有名な「浜名湖佐久米駅」が登場。主人公がうなぎを楽しんだのは、同じく浜名湖佐久米駅前の「さくめ」。大判焼き屋「藤田屋」は気賀駅前のお店で、秋からの季節限定営業です。

    気賀のプレート

    • レトロな駅舎を数多く楽しむならジグザグ乗車!
      歴史的に貴重な「有形文化財」として登録されている箇所が数多くある天浜線。日中は運行本数が1時間に1本ほどのため、たくさんの駅に立ち寄ってそれぞれの雰囲気を楽しみたい場合は、ちょっとしたコツがあります。到着する順番通りに下車するのではなく、「上下線」両方使う方法です。
      目的の駅がいくつかある場合、進行方向の一番手前の駅で降りず2つ目の駅を目指します(例えば、下り線で気賀駅と浜名湖佐久米駅に寄りたい場合は、先に浜名湖佐久米駅に)。駅の写真などを撮って過ごしたら逆方向の列車に乗り、通り過ぎた1つ目の駅に戻る形です。
      それぞれの滞在は駅舎の雰囲気を味わう時間程度になりますが、1日フリー切符を使っていくつの駅を制覇できるか?!なんて楽しみ方もおもしろいかもしれません。
      1日フリー切符についてはお得な乗車券から

    *取材スタッフのレポートは、掲載日時点の情報です。最新の内容をお確かめのうえ、お出かけください。

    夏休み情報
  • 街中で水遊び 東ふれあい公園

    2021年7月27日

    暑い日の外遊びは大変ですが、街中にも水遊びができる公園があるのをご存じですか? アクトタワーからアクト通りを進んだ所にある東ふれあい公園に、3歳の息子を連れて行ってきました。

    園内

    広場の中央にある噴水の運転時間は、7月~9月は11:00~18:00。週末の昼過ぎに行くと、すでに何組かの親子が遊んでいました。

    噴水で

    案内板

    息子は着替えもあったので普通の格好でしたが、水鉄砲やバケツを持参し、水着でガッツリ遊んでいる子たちもいました。大きく出たり小さく出たり、勢いの異なる噴水の上を走り回って、息子も大はしゃぎ。平らな場所なので、小さな子でも安心して遊べます。

    大はしゃぎ

    疲れたら、日陰のあるベンチで休憩もできます。また、園内には小さめの複合アスレチックもありました。

    遊具

    気軽に水遊びを楽しみたい親子におすすめの公園です。

    ■噴水の運転時間
    4月~6月 11:00~14:00
    7月~9月 11:00~18:00
    10月~11月 11:00~14:00
    12月~3月 終日停止

    文/ワカメ

    東ふれあい公園

    住所 浜松市中区中央一丁目11
    子連れに便利な設備 多目的トイレ内におむつ替え台有
    駐車場

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    公園
  • 平野美術館「渡辺おさむ展」

    2021年7月26日

    中区の平野美術館で開催されている「渡辺おさむ展」を、7歳の娘と観に行きました。

    渡辺おさむ展

    渡辺おさむさんは、「アート界のスイーツ王子」と称され、本物のように甘くておいしそうなお菓子や果物に彩られたスイーツデコアートを制作する現代美術作家です。

    スイーツアート

    展示会場には、キリン、パンダ、象などの動物や魚を立体的にホイップで表現してあります。白やピンク、水色の色使いが夢の国にいるような気分にさせてくれます。

    ユニコーン

    有名な画家の絵をホイップで表現したり、よく見るとフルーツになっている表現もあったりと、どの作品も時間を忘れるほど見入ってしまいます。夢があり、観ていて幸せな気持ちになります。

    絵画も

    マリリンモンロー

    全作品撮影可です。娘は初めて作品を観たので、「かわいい、かわいい」と写真を撮って喜んでいました。

    写真撮影

    土日は、小中学生観覧無料です。スイーツデコアートの素敵な夢の世界を、ぜひ親子で観てください。

    ■渡辺おさむ展
    【開催期間】2021年6月12日~8月15日

    文/カナリヤ

    公益財団法人 平野美術館

    住所 浜松市中区元浜町166
    電話 053-474-0811
    利用時間 10:00〜17:00(入館は16:30まで)
    休館日 月曜日
    料金 大人800円.中高生300円.小学生200円 土日に限り小中学生無料
    子連れに便利な設備 洋式トイレ
    駐車場 有(約10台)
    URL http://www.hirano-museum.jp/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    美術館・博物館・科学館
  • オークラアクトシティホテル浜松

    2021年7月25日

    コロナ禍以前は年に数回、家族旅行をしていたわが家。息子(中3)が中学生になってから、悩みの種はズバリ宿泊場所。中学生は大人扱いとなるからです。大人3人小学生1人の4人家族が一部屋で泊まれるホテルは、なかなかありません。

    だから旅館を選ぶことが多いけれど、でもやっぱり憧れのホテルにも泊まりたい! そんな時「オークラアクトシティホテル浜松」で2部屋をつなげて1部屋にするコネクティングルームプランを見つけ、「これだ!」と思いました。

    外観

    アクトシティには慣れていても、ホテルのフロントは私も初めて。

    看板

    娘(小5)はキラキラ光るロビーがうれしくてウロウロ、キョロキョロ(笑)。エレベーターに乗ると外が見え、浜松駅を上から眺めることができました。

    エレベーター

    部屋は40階。広さ50平米のデラックスツインルームと35平米のツインルームが部屋内の中扉で繋がっており、廊下に出なくても部屋の行き来ができて便利です。

    部屋

    大きな窓に駆け寄ると、眼下に浜松の市街地が広がっていました。「わー、スゴイ!」と娘は大興奮。記念撮影をしました。

    景色

    素泊まりプランだったので、夕食のために一旦外出。夜7時頃部屋に戻ってきたら、景色が一変していました。このホテルは夜景がキレイなのです!

    夜景

    翌朝はのんびりしたかったので、ホテル内のレストランで朝食を食べました。

    オークラアクトシティホテル浜松は、全室130mある32階以上。たまには近場の高層ホテルで、ぜいたくな非日常を味わってみませんか。

    文/こにゃんこ

    オークラアクトシティホテル浜松

    住所 浜松市中区板屋町111-2
    電話 053-459-0111
    料金 プランによって異なる、HP参照
    駐車場 有(宿泊者は1泊1,000円)
    URL https://www.act-okura.co.jp

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    ホテル・宿泊施設
  • ◎2021夏◎自由研究に役立つ施設

    2021年7月24日

    めいっぱい楽しみたい夏休みですが、小学生のパパママは宿題の進みも気になりますね。特に自由研究は、子どもが興味を持ちそうなテーマ探しから苦戦することも。そんな時は、市内や近郊の学習施設に出かけてみませんか? 見て触って体験できる展示は、子どもも飽きずに学ぶことができます。

    自由研究

    ※新型コロナ感染拡大防止のため、開館時間や見学に制限がある場合があります。事前に公式サイトなどからの確認をお願いいたします。

    研究材料がいっぱい!展示が充実した学習施設

    浜松科学館 みらいーら

    科学館

    2019年7月にリニューアルオープンし、ますます見どころが増えた科学館。オリンピックにちなんだスポーツに関する企画や人気の化石探し体験など、自由研究に役立つ講座を多数開催しています。

    ■夏の企画展「身近で気になる昆虫展」
    【開催期間】 2021年7月20日(火)~8月31日(火)
    【時間】 9:30~18:00(最終受付 17:40)
    【申込み】不要

    浜松市博物館

    浜松市博物館

    7月31日(土)~8月31日(火)は、毎年恒例「夏休み体験館」を開催! クイズラリーや缶バッジづくりなどが楽しめるほか、8月上旬は個別相談もできる自由研究ウィークを実施しています。

    ■自由研究ガイドツアー&個別相談
    【日程】 2021年7月31日(土)~8月6日(金) ※6日は午前中のみ
    【時間】 10:30~、14:00~
    【参加費】無料

    浜松市防災学習センター はま防~家

    防災学習センター

    北小学校跡地に作られた、家族みんなで防災について学べる施設です。浜松の地形と災害の関係や、家庭でできる対策など、子どもと一緒に防災体験ができる展示がされています。

    ■体験講座「はま防~家 夏の防災教室 in2021 」
    【開催日】 2021年8月4日(水)、8月6日(金)、8月18日(水)、8月20日(金)
    【時間】 開催時刻・内容はホームページを確認
    【申込み】イベント受付ページから

    浜松市楽器博物館

    楽器博物館

    音楽の街をうたっている浜松が誇る、日本唯一の公立楽器博物館です。世界中の珍しい楽器が集められ、国語で学ぶ物語で登場する馬頭琴なども展示。細やかな装飾や独特の音色は子どもの好奇心を刺激します。

    西部清掃工場「えこはま」

    えこはま

    小学校の授業にSDGs(持続可能な開発目標)が取り入れられるようになり、校外学習でも訪れることが多い施設です。子どもが親しみやすいゲームなどを通じて、ごみ処理やエコについて学ぶことができます。

    浜松市天文台

    浜松市天文台

    イベント時に開放される屋上には、コンピューター制御で観測したい星を探せる大望遠鏡があります。図書コーナーも充実! 専任職員さんがおすすめ本などのアドバイスもしてくれます。

    浜松まつり会館

    浜松まつり会館

    450年以上続く浜松まつりの熱気を1年中体験することができる施設です。大凧や御殿屋台の展示は、館内で見ても迫力満点。地域の歴史と共に浜松まつりについて学べます。

    浜名湖体験学習施設ウォット

    ウォット

    浜名湖の特徴や生き物について詳しく学ぶことができる水族館です。夏の特別展は、生き物たちの力を借り、SDGsについて理解を深められるような展示に。17の目標をカメラで撮影すれば、プレゼントもゲットできます!

    ■夏季特別展示~ウォットでSDGs~
    【日程】2021年7月13日(火)~年9月5日(日)
    【時間】9:00~16:30
    【入館料】大人320円、高校生以下無料

    ものづくりの街 浜松は、企業の施設も充実!

    スズキ歴史博物館

    スズキ歴史館

    織機作りの技術を生かし二輪車・四輪車の製造で世界に名を響かせるスズキの歴史がわかる施設です。開発の過程や歴代の名車展示など、大人も心ひかれる展示が揃っています。

    ヤマハ INNOVATION ROAD

    ヤマハ

    12のエリアに分かれた展示は、ヤマハの歩みや楽器づくりへのこだわりをさまざまな形で表現しています。ハイクラスの楽器演奏体験や光と共鳴する鍵盤など、五感を使って音や映像を楽しむことができます。

    本田宗一郎ものづくり伝承館

    本田宗一郎ものづくり伝承館

    本田技研工業の創業者、本田宗一郎の軌跡や業績を知ることができる施設です。オートバイの開発やものづくりへのこだわりは、乗り物好きな子にぴったりの研究テーマになりそうです。

    浜松市外のおすすめ施設

    磐田市竜洋昆虫自然観察公園

    竜洋昆虫自然観察公園

    「こんちゅうクン」を始めとするスタッフとのトークも楽しい虫好きの聖地! 夏休み期間中(7月22日~8月末)は、休みなく開館しています。

    豊橋市視聴覚教育センター・地下資源館

    視聴覚教育センター

    洞窟探検に来たような雰囲気の中、世界の鉱物・鉱石・金属材料などさまざまな展示を見て触って学べる施設です。

    ※取材スタッフのレポートは、掲載日時点の情報となります。最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    夏休み情報
  • 浜北のかざぐるまづくり in 浜松市市民ミュージアム浜北

    2021年7月23日

    昔、竹職人が天竜川の防災工事のために作った「蛇籠(じゃかご)」。その籠の編み方を応用して子どもたちのために籠風車を作ったのが、「浜北の風車」の始まりとされています。

    蛇籠

    浜松市市民ミュージアム浜北では、この風車作りを無料で体験することができます。わが家は近所のため、何回か作ったことがあるのですが、簡単にできるので小さな子どもにもおすすめです。

    入館し、体験したいことを職員の方に伝え、キットを選び、製作開始です。土台はできているので、羽根をのり付けすれば、風車が完成します。

    羽をつける

    子どもたちは、完成するとうれしくなって勢いよく回し、のりが乾く前の羽根を落としてしまいがちですが、予備の羽根がついているので大丈夫。

    完成

    ミュージアム内では、他にも「石臼でひく」体験や、「はかりで測る」体験など、さまざまな体験を無料ですることができます。

    石臼でひく

    はかりで測る

    ぜひ、行ってみてください!

    文/ジュン

    浜松市市民ミュージアム浜北

    住所 浜松市浜北区貴布祢291-1  浜北文化センター内
    電話 053-586-7310(直通)
    利用時間 9:00~17:00
    定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
    駐車場
    URL https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hamahaku/09annex/hakubut11.html

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    美術館・博物館・科学館
  • ☆2021夏☆子どもと巡る天浜線の旅【2】フルーツ満喫エリア

    2021年7月22日

    2021夏☆子どもと巡る天浜線の旅

    どの駅も個性的で、通り過ぎる駅舎を見ているだけでも楽しい天浜線。いつもは運転手のパパママも、列車のお出かけなら子どもと一緒に外の景色を満喫できます。「浜松は車がないと遊びに行けない…」なんてことはありません! 天浜線の沿線の駅からアクセスしやすいレジャー施設や、おいしいものが楽しめるスポットをご紹介します。

    都田駅

    紹介エリア:フルーツパーク駅~都田駅

    天竜二俣駅から浜名湖方面に向かうと、車窓の風景は徐々に緑に移り変わり、自然の中のレジャースポットとして注目されている都田エリアに到着します。

    路線図2

    ここがおススメ 
    はままつフルーツパーク時之栖

    フルーツパーク

    「フルーツパーク駅」から徒歩10分ほどで到着するフルーツパークは、名前の通りくだもの狩りやフルーツ型の遊具が楽しめる施設です。この時期は、ブドウとブルーベリー狩りの体験ができます。さらに夏限定で、水遊び広場(2021年7月17日~8月29日)や都田川での川遊び(土日祝限定)も開催! 自然いっぱいの園内では、昆虫採集もできるとか?! 1日では足りない…そんなファミリーには、園内の宿泊施設を利用するのもおすすめです。

    ◎取材スタッフもフルーツパークで夏を満喫! 過去のレポートを参考にしてね♪

    施設情報

    【住所】浜松市北区都田町4263-1
    【電話】053-428-5211
    【料金】大人700円、小中学生350円、未就学児無料
    【URL】https://www.tokinosumika.com/hamamatsufp/

    おすすめスポット 親子で行きたい周辺スポット

    ブドウの王様ピオーネ狩り

    ブドウ狩り

    都田駅前のJAとぴあでは、ピオーネ狩りの受付と直売を実施しています。今年は3件のブドウ狩り農家が観光農園を開園し、収穫可能な場所を受付で紹介してくれます。2時間食べ放題なので、思う存分旬のブドウを楽しむことができます。天候や混雑状況により利用できない場合もありますので、事前確認しての訪問をおすすめします。
    ※今年度は、新型コロナの影響で人数制限あり。また、農園の車での送迎を中止しています。ご了承ください。

    施設情報

    【住所】浜松市北区都田町5563-100
    【開催期間】8月1日~8月下旬頃まで
    【受付時間】9:00~15:30(入園時間は17:00まで)
    【TEL】053-428-3116(期間中のみ)
    【料金】2021年8月1日~23日 大人2,000円・子ども1,200円、8月24日~終了まで 大人1,700円・子ども1,000円
    【URL】https://jatopia.ja-shizuoka.or.jp/archives/24759

    浜松ふれあい農園 ファーマーズ・ニッサ

    ファーマーズニッサ

    都田駅前からバスに乗り約10分。馬と触れあえる農園、ファーマーズニッサに到着します。気さくなオーナーが、馬たちを紹介してくれたり、引馬体験をさせてくれたりと、動物好きの親子にうれしい農園です。夏期は、ブルーベリー狩りを実施。必ず予約してから訪問してくださいね。

    施設情報

    【住所】浜松市北区滝沢町2178
    【TEL】053-428-4369、090-1418-2131(西沢)
    【アクセス】遠鉄バス「都田駅前」に乗車→「滝沢西」降車(所要時間約10分)
    【URL】http://www.farmersnissa.com/

    おすすめグルメ 駅中グルメで腹ごしらえ

    駅Café

    駅cafe

    都田駅の「駅Café」は、丁寧に入れられたコーヒーと手づくりクッキーをマリメッコの食器で提供してくれます。ホーム沿いのテーブルは、列車が通り過ぎるのをすぐ近くで眺められる特等席。子ども連れでも気兼ねなく、カフェでのゆったりした時間を楽しむことができます。

    施設情報

    【住所】浜松市北区都田町5563-21
    【営業時間】11:00~16:00(ラストオーダー15:30)
    【定休日】火・水・木
    【URL】https://dlofre.jp/cafe-restaurant/eki-cafe/

    知っていたら3倍楽しい豆知識♪

    鉄橋

    • 列車を写真に収めるならココ!
      フルーツパーク駅を西に100mほど行ったところにある鉄橋では、都田川を渡る列車を見ることができます。山の緑と青空を背景に走るのどかな姿は、なんだか懐かしくほっこりとした気分にさせてくれます。
      ・ラッピング車両やキハ20色塗装列車等の運行情報(~7/25)はこちら
    • パークアンドライドを活用
      自宅から天浜線最寄り駅までの交通に悩む場合は、無料駐車場が準備された駅を利用するのもおすすめです。車移動を組み合わせれば、より気軽に列車の旅を楽しむことができます(台数が限られているため、利用ができない場合もあります)。
      【無料駐車場がある駅】
      ・天竜二俣:約70台
      ・岩水寺:約5台
      ・都田:約5台
      ・金指:約10台
      ・浜名湖佐久米:約10台
      ・東都筑:約3台
      ・三ヶ日:約15台
      ・知波田:約10台
      その他の駅については、駐車場のご案内から

    *取材スタッフのレポートは、掲載日時点の情報です。最新の内容をお確かめのうえ、お出かけください。

    夏休み情報
  • 馬込川親水公園で川遊び

    2021年7月21日

    セミが鳴き、太陽の日差しが眩しい夏の日、子どもたち(3歳、1歳)と一緒に馬込川親水公園に遊びに行きました。

    小川

    中央に芝生広場があって、開放感があるこの公園。休日はサッカーや野球、ピクニックを楽しむ親子連れでにぎわっています。広場の横には小川が流れ、覗き込むと魚やカニ、エビなどたくさんの生き物が……! 夏場は、虫取り網片手に川で生き物を探す子どもたちでいっぱいです。

    子どもたちは公園に着くとすぐ「早く川に入りたい!」と一目散に走っていきました。どんなに暑い日でも川の水はひんやり冷たく、足を入れると「冷たい!」と叫んでしまうほど。

    きれいな水

    透き通った川の中には小さなエビがたくさんいて、1歳の娘もバケツ片手に何匹も捕まえていました。

    春はお花見、梅雨前には蛍の鑑賞、夏は川遊び……と、一年中自然とふれあい楽しむことができ、子どもたちが大好きな公園です。

    広場

    夏休みにまた川遊びに行きたいと思います!

    文/NABE

    馬込川親水公園

    住所 浜松市中区上島7丁目20
    電話  053-473-1829(公園管理事務所)
    子連れに便利な設備 トイレ有
    駐車場 有(無料・約60台)

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    プール・海・水遊び
  • 浜松こども館 小学生リーダーはぴたんキッズ

    2021年7月18日

    ある日、浜松こども館の公式LINEから、小学生リーダー『はぴたんキッズ』募集の通知が届きました。これは、年間を通してこども館のイベントを職員といっしょに盛り立てていく集団活動です。

    娘も小学2年生になったので、いろんな人や活動に関わる経験を積んで欲しいと私は思っています。そこで、娘と話し合ってこれに応募することにしました。

    説明を聞く

    まず、6月にこども館で説明会がありました。そこで市内外1~5年生の参加希望者10名と出会いました。学校も学年もさまざまなコミュニティで、娘は戸惑っていたように思います。

    メンバーと

    しかし、緊張しつつも自己紹介を終え、職員から施設紹介をしてもらい、みんなで交流を楽しみました。

    次の活動として、7月に『青少年の家中学生リーダー』との合同研修がありました。

    合同研修

    この時点で娘は、まだどんな活動をするのかよくわからず、あまり乗り気ではありませんでした。しかしこの日、中学生のお兄さんお姉さんと、はぴたんキッズ仲間たちとの遊びを通して、とても楽しめたようです。

    中学生と

    帰宅後、自分の名札を誇らしげに私に見せてくれました。

    新しい仲間

    子どもが小学生になると、親として関われることは少なくなってくるかもしれません。しかし、この1年間の活動を通じて、子どもの世界が広がる様子を見守っていきたいと思います。

    文/まっち

    浜松こども館

    住所 浜松市中区鍛冶町100-1ザザシティ中央館6・7階
    電話 053-450-9111
    開館時間 10:00~17:00(土・日・祝日10:00~18:00)
    休館日 年末年始(12/29~1/1)
    料金 大人200円、小・中・高校生100円、就学前児童は無料
    子連れに便利な設備 子ども用のトイレ・おむつ台・授乳室有
    駐車場 無(契約駐車場利用者には駐車場サービス券を発行)
    URL https://kodomokan.entetsuassist-dms.com/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    こども館・児童館
  • はたおり体験 in 浜松市市民ミュージアム浜北

    2021年7月17日

    浜北区やその周辺地域の「くらしの資料館」「歴史資料館」からなる、浜松市市民ミュージアム浜北。「くらしの資料館」ではさまざまな体験が無料でできますが、その中の1つ「はたおり体験」を子どもたち(小6長男、小4長女、小2次男)といっしょに体験してきました。

    機織り案内

    入館し、体験したいことを職員の方に伝え、好きな色・柄の横糸を選んだら、機織り開始です。

    糸を選ぶ

    初めは教えてもらいながら体験していたわが子たちですが、4、5分たつとリズムよく一人で作業をすることができるようになりました。

    リズムよく

    約20分間集中して作業した後、糸の始末をして、コースターの完成です。子どもたちは、自分たちで完成させることができて満足そうでした。

    糸の始末

    コースター

    夏休み(8月1日~29日)期間中は、ふだんは体験できない夏の特別プログラムを体験することができます。

    夏のプログラム

    ぜひ、チェックしてみてください!

    文/ジュン

    浜松市市民ミュージアム浜北

    住所 浜松市浜北区貴布祢291-1  浜北文化センター内
    電話 053-586-7310(直通)
    利用時間 9:00~17:00
    定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
    駐車場
    URL https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hamahaku/09annex/hakubut11.html

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    美術館・博物館・科学館
  • ☆2021夏☆子どもと巡る天浜線の旅【1】鉄道遺産と街並みを楽しむエリア

    2021年7月15日

    2021夏☆子どもと巡る天浜線の旅

    いよいよ夏本番! 子どもたちの夏休みもスタートします。今年の夏特集は、国鉄二俣線全線開通80周年記念事業で盛り上がっている「天竜浜名湖鉄道 天浜線」です。新型コロナの影響もあり、近郊で充実した時間を過ごしたいというファミリーのために、市内の駅とその周辺を中心に親子で楽しめるスポットを全4回でご紹介します。ノスタルジックな雰囲気満点の天浜線で、子どもと夏の思い出を作ってみませんか?

    線路で

    紹介エリア:天竜二俣駅~二俣本町駅

    天浜線の核となる駅「天竜二俣駅」、そして「二俣本町駅」周辺は、多くの鉄道ファンも訪れる見どころ満載のエリアです。

    路線図

    ここがおススメ 
    天竜二俣駅の「転車台&鉄道歴史観見学ツアー」

    転車台

    写真提供:浜松・浜名湖ツーリズムビューロー

    昭和15年(1940年)に建造された天竜二俣駅には、可動する転車台扇や形車庫が現存しています。毎日開催されるツアーでは、ガイド付きでこの貴重な設備を見学することができます。車庫からゆっくりと出てきた車両が転車台で回転する姿は、列車好きの子どもたちだけでなく大人も童心にかえってワクワクすること間違いなし。駅構内から転車台までを丁寧に案内してくれるガイドさんの話も必聴です。

    ツアー概要

    【料金】大人350円 ・子ども100円(1歳以上の幼児も含む)
    ※天浜線の列車利用の場合は、大人250円・子ども100円
    【開催時間】平日13:50~の1回、土日祝日10:50~ 13:50~の2回
    【所要時間】45分程度
    【URL】https://www.tenhama.co.jp/events/5018/

    おすすめスポット 親子で行きたい周辺スポット

    阿蔵駅前公園(通称:機関車公園)

    機関車公園

    天竜二俣駅の目の前にある公園です。園内には大きくて迫力のある機関車が展示され、実際に中に入ることができます。座席に座れば運転手気分に♪乗車の待ち時間にも寄ることができる近さも魅力です。

    施設情報

    【住所】浜松市天竜区二俣町阿蔵149
    【駐車場】天竜二俣駅と共用

    本田宗一郎ものづくり伝承館

    本田宗一郎伝承館

    写真提供:浜松・浜名湖ツーリズムビューロー

    天竜出身のHONDA創業者、本田宗一郎について紹介した施設です。二俣本町駅から徒歩10分ほどと少し歩きますが、クローバー通りの商店街の雰囲気も楽しめ、散策のゴールにぴったりの場所です。

    施設情報

    【住所】浜松市天竜区二俣町二俣1112
    【電話】053-477-4664
    【休館日】月曜・火曜、ほか日曜日もあり(※HP参照)
    【URL】http://www.honda-densyokan.com/

    おすすめグルメ 駅中グルメで腹ごしらえ

    ホームラン軒

    ホームラン軒

    昔ながらの特製中華そばが人気の天竜二俣駅内にあるラーメン店です。お座敷もあるから小さな子連れでも利用しやすいのがうれしいですね。壁には芸能人のサインがいっぱい! 駅の雰囲気を楽しみながらお腹も満たせます。

    施設情報

    【住所】浜松市天竜区二俣町阿蔵114-2
    【電話】053-925-8103
    【営業時間】11:00~14:00、17:00~19:30(※日曜夜は休業)
    【定休日】月曜日

    知っていたら3倍楽しい豆知識♪

    ゆるキャン

    • ロケ地で人気沸騰中!
      アニメのモデルやドラマのロケ地としても人気の天浜線。今はなんといっても「劇場版シン・エヴァンゲリオン」の中で登場する村のモデルとなった「転車台」が話題です。7月1日には、限定デザインの「天浜線・遠鉄共通1日フリーきっぷ」も発売されました。また、「ゆるキャン△」のラッピング列車も運行中! かわいらしい主人公たちが並んだ姿を見ることができます。
    • 限定の鉄印帳(※)発売
      アニメとのコラボや季節の行事にちなんだデザインなどを施した「鉄印帳」と「鉄印」が限定で販売されます。その他、天竜二俣駅のショップでは、ここでしか買えないグッズが勢ぞろい。パパママもついついコレクションしたくなるはずです。
      ※第三セクター鉄道等協議会に加盟する鉄道会社と関係会社が連携して、地方鉄道の沿線地域の振興を目的として「鉄印帳」の販売と「鉄印」の記帳がされています。

    *取材スタッフのレポートは、掲載日時点の情報です。最新の内容をお確かめのうえ、お出かけください。

    夏休み情報
  • 家族で防災体験! 浜松市防災学習センター「はま防~家」

    2021年7月14日

    わが家では、半年ごとに家の防災グッズや備蓄品を見直すようにしています。今回はグッズの見直しだけでなく防災について学ぼうということになり、浜松市防災学習センター「はま防~家」へ家族で行ってきました。

    センターに入ると、まずは浜松市の大きな立体模型「デジタルはまマップ」を見ながら、浜松市の地形や想定される津波被害についてなどを解説してもらいました。

    立体模型

    奥のゾーンでは、活断層や液状化の模型があり、3歳の息子も自分で模型を動かしたり、タブレット端末を使ってクイズに答えたりと、楽しみながら学ぶことができました。

    液状化の模型

    タブレット

    被災直後のまちの様子や、避難所の展示もあり、実際に目で見ることで、防災の大切さをよりリアルに感じられました。

    避難所展示

    2階にはキッズコーナーと飲食スペースがあったので、見学のあとは遊んだり休憩したりして、ゆっくり過ごせました。

    キッズスペース

    これから、特に水災害の危険が増える季節です。雨の日や夏休みを利用して、はま防~家で、家族みんなで防災について学んでみてはいかがでしょうか。

    文/ワカメ

    浜松市防災学習センター

    住所 浜松市中区山下町192(旧浜松市立北小学校)
    電話 053-474-8555
    利用時間 9:30~17:00
    休館日 月曜日、祝日(土・日をのぞく)、年末年始(12月29日~翌1月3日)
    子連れに便利な設備 多目的トイレ(オムツ台)有・授乳室有
    駐車場 有(24台・無料)
    URL https://hamamatsu-bousai.entetsuassist-dms.com/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    その他の施設
  • ◎2021夏◎ヒマワリ畑を見に行こう!

    2021年7月13日

    梅雨明けまであと少し。雨と太陽の恵みで、植物がぐんぐん成長する季節です。7月後半から順次見頃を迎える花、ヒマワリが見られる場所を紹介します。青空のもと、明るく咲く黄色の花に、きっと元気をもらえますよ♪

    ※気象条件などにより見ごろは前後します。また、予定されていたイベントが中止となることがあります。詳細は直接お問い合わせください。

    はままつフラワーパーク

    フラワーパーク

    正門ゲートから左に向かい、梅園の坂を超えたところにヒマワリの円形花壇があります。丁寧に手入れされた元気な花が咲き誇る姿が見られます。夏は入園料が無料なのもうれしいですね♪

    【見頃】 7月下旬~8月上旬頃

    施設情報

    【住所】浜松市西区舘山寺町195
    【入園料】7~8月 無料
    【開園時間】6月~9月 9:00~17:00
    【休園日】無休 ※12月29日~31日は設備点検のため休み
    【駐車場】有・200円/1回
    【問合せ】053-487-0511
    【URL】https://e-flowerpark.com/

    浜名湖ガーデンパーク

    浜名湖ガーデンパーク

    園内南側国際庭園近くにヒマワリ畑が続きます。水遊び広場は中止となっていますが、「のたねと宝探し」や体験教室など、親子で楽しめる催しを実施しています。

    【見頃】 7月下旬~8月上旬

    ■のたねと宝探し
    【開催期間】2021年 7月17日(土)~8月29日(日)

    施設情報

    【住所】浜松市西区村櫛町5475-1
    【入園料】無料
    【開園時間】8:30~17:00 ※夏期(7月・8月)8:30~18:00
    【休園日】年末年始(12月29日~1月3日) ※ 「花の美術館」は毎週火曜日午後閉園
    【駐車場】有・無料
    【問合せ】053-488-1500
    【URL】https://www.hamanako-gardenpark.jp/

    前向花畑(湖西市)

    湖西市

    湖西市の活性化を目指し、民間団体が手掛けるヒマワリ畑です。今年は遅咲きの種類を7月に蒔き、見ごろは8月後半となる予定です。

    【見頃】 8月下旬頃~

    施設情報

    【住所】湖西市岡崎1667
    【問合せ】NPO法人ハピネス湖西 053-523-6524
    【URL】https://www.facebook.com/happinesskosai/

    あさば花咲かせ隊(袋井市)

    どんどこあさば

    みんなが笑顔になれるようにと、2006年から続く地域活性化プロジェクト。地域の協力で育てたヒマワリが、広々とした敷地いっぱいに咲く姿を見ることができます。

    【見頃】 7月末頃から

    施設情報

    【住所】袋井市浅岡447 どんどこあさば(遠鉄ストア浅羽店となり)
    【駐車場】有・無料
    【主催】あさば花咲かせ隊
    【問合せ】090-4711-3486(塩崎)

    夏休み情報
  • 大歳神社で夏越大祓式

    2021年7月7日

    以前から行ってみたかった、大歳神社の夏越大祓式(なごしのおおはらえしき)で行う、茅の輪(ちのわ)くぐり。母と6歳の娘と一緒に出かけてきました。

    受付

    大祓式は6月(水無月)の晦日と12月(師走)の大晦日に行われます。半年間に知らず知らずのうちに犯した罪や穢れ(けがれ)を祓い、清浄な心身に立ちかえることを願って行われる神事だそうです。人形(ひとがた)を用いて身体をなで、自分の穢れや厄を人形に移し、身代わりとするそうです。やり方を教えてもらいながら、神社の方と一緒に行いました。

    鳥居へ

    その後、大きな茅の輪を3回くぐり越えて、心身を祓い清めます。娘と一緒に、茅の輪の近くに掲示されているくぐり方を見ながらやってみました。大きな茅の輪に、娘もとても驚いていました。

    茅の輪くぐり

    案内

    御朱印も限定のものがあったので、いただきました。

    御朱印

    今年も半分過ぎましたが、引き続き健康に過ごせるといいなと思います。また、12月の大祓式も出かけたいなと思いました。

    ■大祓式
    開催日:毎年6月(水無月)の晦日と12月の大晦日

    ■茅の輪くぐり
    日時:2021年6月30日(水)10時~7月1日(木)

    ※人形は初穂料100円より志(1000円以上にて茅の輪くぐり特別絵馬の授与有)

    文/ショコラ

    天王宮 大歳神社

    住所 浜松市東区天王町1484-1
    電話 053-421-6447
    子連れに便利な設備 トイレ有
    駐車場 有(無料)
    URL https://www.ootoshi-jinja.or.jp

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    イベント(夏)
  • ROUND1 土日の朝は親子無料キャンペーン

    2021年7月2日

    梅雨の季節、小学生の息子を連れて、現在期間限定で親子無料キャンペーンを開催しているROUND1へ遊びに行ってきました。

    入口

    週末の午前中に限り、中学生以下の子ども連れ家族は、ボウリング2ゲーム、スポッチャ90分、カラオケ90分のいずれかを家族全員(最大6名)無料で楽しめます。館内遊戯中に親子写真を撮影、ハッシュタグ「#親子でラウンドワン」をつけてSNSへ投稿して、帰り際SNS画像をスタッフへ提示をするのが無料条件です。

    わが家は、パパのリクエストでボウリングを選択。2ゲーム無料で、ボウリングシューズは有料です。

    ボーリング

    息子が初めてボウリングをしたのは5歳の夏休み。子ども用軽量ボールの用意や、バンパーレーンの設定もできるので、未就学児でもチャレンジできました。

    軽量ボール

    ゲームの途中、併設されたゲームコーナーで使用できる「UFOキャッチャー無料券」と「メダルコイン10枚券」を人数分もらいました。

    サービス券

    クレーンゲーム

    ゲームセンターは初体験の息子。充実した週末の午前中でした。

    ■親子無料キャンペーン
    【開催日】2021年6月26・27日、7月3・4日、7月10・11日
    【URL】https://www.round1.co.jp/service/oyako_free/index.html
    ※注意事項等、詳細はHPで要確認

    文/みきこ

    ラウンドワンスタジアム浜松店

    住所 浜松市東区天王町字諏訪1981番17
    電話 053-461-1101
    利用時間 10:00〜翌朝6:00、金・土・祝前日24時間営業
    アミューズメントコーナーの営業時間は、平日10:00~23:50、土日祝 6:00~23:50まで
    子連れに便利な設備 多目的トイレ(おむつ台)有
    駐車場 有(無料)
    URL https://www.round1.co.jp/shop/tenpo/sizuoka-hamamatsu.html

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    近場でレジャー(市内・近郊)
  • 袋井市みつかわ夢の丘公園

    2021年6月30日

    浜松から少し足を延ばし、袋井市みつかわ公園へ7歳の娘と遊びに行きました。そり、ボール、レジャーシートを持参しました。

    公園遊具

    以前行った時には、芝生のそり滑りは閉鎖されていましたが、今回は半分遊べるようになっていました。

    マップ

    メインの遊具で遊んだ後、そり滑りをしました。そりを持って少し急な階段を登ると、50mほど滑り降りることができます。上の方はスピードが出るので、娘は声を出して何回も滑って楽しんでいました。整備されていてよく滑るので、スキー用のそりがおすすめです。

    そり滑り

    その後は、広場でボール遊びをし、私は健康遊具で体を伸ばして過ごしました。

    健康器具

    少し暑かったので、メイン遊具の端にある小川に足をつけて涼みました。新しい公園で木陰が少ないためか、テントを持ってきて過ごしている方もいました。

    小川

    周りは山に囲まれ、空気も景色も良く、ゆったりと過ごしやすい公園でした。

    文/カナリヤ

    みつかわ夢の丘公園

    住所 袋井市大谷1149-131
    電話 0538-44-3115
    料金 無料
    子連れに便利な設備 多目的トイレ有
    駐車場

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    公園
  • 竜洋海洋公園の新しい遊具で遊ぼう!

    2021年6月29日

    2021年4月に遊具が新しくなった竜洋海洋公園へ、8歳、6歳、2歳の子どもたちを連れて行ってきました。

    竜洋海洋公園

    今まで何もなかった平地に、海をイメージしたカラフルな遊具ができていました。

    カラフルな遊具

    子どもたちはまず真ん中にあるトランポリンで満足するまではねて、それからまわりの遊具に挑戦しました。

    トランポリン

    複合遊具

    幼稚園くらいから楽しめる遊具が多かったので、2歳の子はトランポリンでしばらく遊んだ後、私と一緒に大きなすべり台へ行きました。

    滑り台

    以前はあまりスピードが出ないと思っていましたが、今回は子どもと一緒に、ものすごい早さですべり降りていきました。足でブレーキをかけながら何とか下まで行けました。このすべり台はズボンですべるのをおすすめします。

    その後、小学生の二人はコンクリートのすべり台をかけ上がったりすべったりして遊び、見ていてとても楽しそうでした。

    コンクリートの傾斜

    駐車場も広く、ボール遊びもできる芝生もあり、のびのびとできる公園です。休日は混み合うので、平日に行くのをおすすめします。

    文/ナッツ

    磐田市竜洋海洋公園

    住所 磐田市駒場6866-27
    電話 0538-66-5580
    料金 無料
    駐車場 有(330台)
    URL https://www.entetsuassist-dms.com/ryuyo-kaiyopark/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    公園
  • 手もみ茶体験教室

    2021年6月27日

    小学5年生の娘と「手もみ茶体験教室」に参加しました。私は4年前にも息子(中3)と参加しましたが、娘は初めて。手もみ茶にはいくつかの工程があり、約4時間と長丁場の講座ですが、参加者が3つの班に分かれて3~5分ずつ交代しながら、少しずつ仕上げていきます。

    工程

    さっそくやり方を先生に教えてもらい、チャレンジしました。最初の工程は「葉ぶるい」です。この時にはまだお茶の葉はしっとりと湿っていますが、工程を経るごとに水分が抜けて乾燥していきます。それをさらに1本の針のように整えます。

    葉ぶるい

    順番を待つ間はテキストを読んだり、湯に入れたお茶の葉が開くのを観察したりと、お茶についての勉強ができました。

    テキスト

    途中で見せてくれる先生の神業に、参加者は「すごーい!」と感動していました。

    手本

    最後の工程「こくり」をやる頃にはさすがに娘は疲れていましたが、がんばってやりとげました!

    こくり

    作ったお茶は先生が仕上げをして、父の日に間に合うよう自宅へ送ってくれるそうです。

    完成

    先生が娘に「お茶が届いたらお父さんにお茶を入れてあげてね」と。その日が楽しみです。

    ■手もみ茶体験教室
    【日時】2021年6月5日(土) 13:00~17:00
    【場所】浜松市農村環境改善センター
    【対象】小学4年生以上(親子参加可)
    【費用】800円
    【定員】10人(抽選)

    文/こにゃんこ

    浜松市農村環境改善センター

    住所 浜松市西区伊佐地町1320-1
    電話 053-486-1122
    駐車場 有(無料)

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    イベント(夏)
  • 法多山あじさいまつり~カサとあじさい~

    2021年6月26日

    気持ちも体も内にこもりがちな梅雨の時期ですが、あじさいを見たくて、母と娘と一緒に法多山のあじさいまつりに出かけてきました。

    法多山へ

    天気予報で浜松29℃と出ていたので、帽子や水筒などの暑さ対策をして出発しました。家をゆっくり出たので11時頃駐車場に着くと、車はいっぱいでしたが、待つことなく停めることができました。

    本堂では、この時期限定の御朱印をいただきました。風鈴とあじさいのスタンプも押してあり、色鮮やかです。

    御朱印

    また、風鈴まつりでは風鈴の涼しげな音色に癒されました。だんご茶屋東側でも風鈴が揺れていて、暑さを忘れさせてくれます。

    風鈴

    最後にあじさい広場で、今日一番見たかった、色とりどりのあじさいを見ました。白・桃・水・青・藤・紫などの、こんなにも鮮やかなあじさいを一度に見られるのは、法多山だけなのではと思います。今年はカサを並べてあじさいに見立てた表現がされていて、とても幻想的でした。

    カサがいっぱい

    あじさいカサ

    私は毎年、法多山のあじさいを見たくて出かけています。みなさんも出かけてみませんか?

    ■あじさいまつり~カサとあじさい~
    【開催期間】2021年6月1日(火)~6月30日(水)

    ■風鈴まつり
    【開催期間】2021年5月22日(土)~8月31日(火)

    文/ショコラ

    厄除観音 法多山 尊永寺

    住所 袋井市豊沢2777
    電話 0538-43-3601
    料金 限定朱印料金は300円
    子連れに便利な設備 トイレ多数有 ※階段や砂利道があるため、ベビーカーは注意が必要
    駐車場 有(周辺一帯に有料個人駐車場多数 料金100円~)
    URL http://www.hattasan.or.jp

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    イベント(夏)
  • GARAGE BAKERY & COFFEEでパンランチ♪

    2021年6月25日

    1歳10か月の息子と一緒に、ガレージベーカリー&コーヒーに初めて来店しました。平日の昼前でしたが、多くの子連れ客でにぎわっていました。

    外観

    カフェのイートインスペースは、テラスと屋内に分かれています。

    屋内の座敷席には、またがって乗れるミッフィー型の玩具が4体用意されていて、子どもたちは椅子がわりにして食事をしていました。

    ミッフィー

    また、カフェ内でパンや食べ物にまつわる絵本が売られていて、見本を自由に読むことができます。私たちは「おたすけこびと」と「ノラネコぐんだんパンこうじょう」の本を読みながら、楽しく料理が来るのを待ちました。

    イートインスペース

    今回は、平日限定のランチプレートを注文しました。メインの肉料理は2種類から、パンは3種類から選ぶことができます。

    メニュー

    息子はパンの耳のラスクを気に入り、私の分まで全部食べてしまいました。パンだけでなくランチもテイクアウト可能です。

    ランチプレート

    食後は、ガーデンのブランコで遊んでから帰宅しました。ベンチ型で背もたれがあるので、息子は安心して楽しそうに乗っていました。

    ブランコ

    子どもたちが退屈しない工夫がたくさんあるので、子連れランチにぴったりのお店です。

    文/ちゅん

    GARAGE BAKERY&COFFE

    住所 浜松市中区佐藤町2-20-23
    電話 053-467-0388
    利用時間 9:00〜17:00
    定休日 火曜日
    子連れに便利な設備 おむつ替えスペース、子ども用椅子、アレルギー表示有
    駐車場
    URL https://instagram.com/garagebakery_and_coffee?utm_medium=copy

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    飲食・レストラン
  • 親子で楽しもう!プラバンイベント@南陽図書館

    2021年6月24日

    いつも利用している図書館でイベントがあり、小学3年生の息子と親子で参加してきました。

    プラバンイベント

    図書館では本に関する内容以外のイベントも行われていて、子ども向けはもちろん親子で参加できるものもあり、私は図書館を利用するたびにいつも「今度は何があるのかな?」とお知らせを楽しみにしています。

    今回は、週末を利用した「プラバンイベント」。「プラバン」とは、薄いプラスチックに絵を描き、オーブントースターなどで熱を加えて縮め、キーホルダーやアクセサリーにする工作です。

    カラフルなペン

    いつもはカウンターで貸出手続きなどの業務を行う、図書館のスタッフが講師をつとめてくれました。まずは、講師のお手本を見ながら試作品を作り、一通りの作業を覚えたら、自分たちの作りたい絵を作品にしました。

    絵付け

    息子は絵本に出てくるキャラクターに決めて、私と協同制作しました。絵を描いたプラスチックがトースターの中であっという間に小さくなる様子がとても不思議で、息子も私も楽しかったです。

    トースターで焼く

    完成!

    材料は100円ショップでそろうものばかり。図書館で作り方の本を借りれば、家でもチャレンジできそうです。

    ■親子で楽しもう!プラバンイベント
    【開催日時】2021年6月13日(日)
    【時間】第1部 10:00~11:30、第2部14:00~15:30 
    【定員】各回3組6名(親子で1人ずつ)
    【対象】小学生以上(未就学児不可)
    【料金】無料
    【申込方法】 5月30日(日)9:00より電話、またはカウンターにて受付

    文/みきこ

    南陽図書館

    住所 浜松市南区下江町462番地
    電話 053-426-1000
    利用時間 火曜日から木曜日と土・日・休日9:00〜18:00、金曜日(休日を除く)9:00〜19:00
    休館日 月曜日(休日を除く) 年末年始(12月29日〜1月3日) 館内整理日(毎月第3木曜日)
    子連れに便利な設備 多目的トイレ有
    駐車場
    URL https://www.lib-city-hamamatsu.jp/access/nannyou/index.html

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    図書館
  • ◎2021夏◎屋外プール情報

    2021年6月22日

    晴れた日は、空の青さや雲の動きに夏の空気が感じられます。子どもたちが待ちに待った屋外プールオープンの季節が近づいてきました。そろそろ準備を始めて、今年の夏もたくさん思い出を作りましょう♪

    プール

    ※新型コロナ感染拡大防止による中止や営業内容変更の可能性があります。事前に公式サイトなどで開催状況等の詳細をご確認ください。

    無料がうれしい!気軽に通える児童プール

    浜松市には、小学生以下の子どもが無料で利用できる児童プールがあります。公園に併設されており、監視員が常駐しているので安心して利用することができます。幼児用プール(徒歩池)は水深20~30cmほどで水遊びデビューにぴったり。小学生のメインプールは水深80~100cmほどで、空いていれば泳ぎの練習もできる大きさです。規則を守り、みんなで気持ちよく利用しましょう。

    2021年度開催概要

    ■利用期間 2021年7月17日(土)~8月31日(火)予定
    ■利用時間 9:30~12:00、13:00~16:00
    ■利用年齢 小学生以下(未就学児は、保護者同伴)

    【水着の着用について】
    ・スイミングキャップ着用
    ・オムツの取れていない乳幼児は、水遊び用パンツの上から水着を着用
    ・児童プール:未就学児が利用する場合は、水着着用で保護者の付き添い要(保護者1名につき子ども2名まで)
    ・徒歩池:水に浸からなければ、保護者はTシャツや短パンでの付き添い可

    詳細やその他の注意事項は、浜松市サイトのプール情報をご確認ください。

    市内プール一覧

    https://www.hamamatsu-pippi.net/tsunagaru/pool/

    設備充実!一日遊べるレジャープール

    ●北部水泳場 屋外プール

    【期間】2021年6月26日(土)~8月31日(火)予定
    【時間】屋外/9:30~17:00
    【料金】大人520円、小中高生260円、未就学児無料

    ●古橋廣之進記念浜松市総合水泳場 ToBiO 屋外プール

    【期間】2021年7月3日~18日までの土日、7月20日(火)~8月31日(火)※8月23日は休館
    【時間】9:00~18:00
    【料金】大人770円、高校生以下380円、未就学児無料
    ※屋外の一部は小学生も無料

    ●可美公園水泳場 屋外プール

    【期間】2021年7月1日(木)~8月31日(火)予定
    【時間】9:00~17:00
    【料金】大人410円、小中高生・70歳以上200円、未就学児無料

    ●竜洋海洋センタープール(磐田市) 

    【期間】2021年7月1日(木)~8月31日(火)、9月4日(土)・5日(日)予定
    【時間】9:00~12:00、13:00~17:00、18:00~21:00 ※夜間の部は室内のみ
    【料金】大人(高校生以上)220円、小・中学生110円、小学生未満50円
    (注)入水しない場合も、3歳未満はプール施設内に入場できません。
    【URL】https://www.entetsuassist-dms.com/ryuyo-kaiyopark/

    ●つま恋ウォーターパーク(掛川市)

    【期間】2021年7月22日(木・祝)~9月20日(月・祝) ※9月は土・日・祝のみ
    【時間】9:00~20:00(または~21:00)
    【料金】デイチケット A期間大人2,500円/3歳~小学生以下1,500円、B期間大人2,300円/3歳~小学生以下1,300円
    【URL】https://www.sainosato.jp/wp/index.html

    開催中止のプール(6月20日現在)

    新型コロナ感染拡大防止のため、今年度の開催が中止となっているプールがあります。

    • 浜名湖パルパル パルプール(浜松市西区)
    • 新居弁天わんぱくランド(湖西市)

    開催検討中のプール

    日程や開催方法を検討中のプールです。

    • 亀崎ファミリーランドプール(浜松市西区)

    ※レポートは取材日時点の情報です。今年の日程や内容をご確認のうえおでかけください。

    プール・海・水遊び
  • 「リアンディ」で空間を楽しむ

    2021年6月21日

    気持ちのよい青空がひろがる週末、家族で雄踏町にある「REANDY(リアンディ)」で過ごしてきました。この施設は、幹線道路から1本入った緑豊かな場所にあります。インパクトのある外観がまず目に入り、思わず「おお~」と声が出ました。

    素敵な外観

    ここは「あなたの二つ目の庭」というコンセプトのもと、入場無料で自由に過ごすことができる空間です。週ごと・月ごとに多彩なフードのショップ・アーティストとコラボしたスペースが開かれ、カフェスタンド、クラフトマーケット、ドッグランなど様々な施設があります。

    様々な施設

    私たちはコーヒーを片手に、庭を眺めながらのんびりと寛ぎました。ハンモックで揺られたり、コンテナハウスのスカイデッキから景色を眺めたり、多様な楽しみ方ができるのが素晴らしいですね(今回は残念ながらハンモックは満席でした)。ラウンジには、ゆったりできるソファやキッズスペースもあり、家族連れでにぎわっていました。

    木製の遊具も

    1歳7か月の息子が真っ先に向かったのは、遊べる空間。木でできたブランコやアスレチック、ボルダリングなどがあります。果敢にもボルダリングに挑戦し、途中で降りられなくなり、「あっこ~(だっこのことをあっこと言います)」とべそをかいていたのもいい思い出です。広々とした空間なので、子どもたちが元気に遊びまわっているのがとてもほほえましかったです。

    元気に遊ぶ!

    男性も多く来ており、子どもはもちろん、お父さんも楽しめる空間だと思います。

    秘密基地のよう

    秘密基地のようなわくわく感を楽しめるのではないでしょうか。ご家族でぜひ!

    文/ミキティ

    REANDY(リアンディ)

    住所 浜松市西区雄踏町山崎6265-1
    電話 053-489-8000
    利用時間 平日11:00~16:00、土日祝11:00~17:00
    定休日 水曜日
    料金 入場無料
    駐車場
    URL https://www.reandy.jp/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    近場でレジャー(市内・近郊)
  • 御前崎で磯遊び

    2021年6月19日

    梅雨の晴れ間に海へ行きたいなと思い、家族(パパ、私、小6長男、小4長女、小2次男)で御前崎へ磯遊びに行ってきました。

    灯台を見上げる

    灯台のふもとにある「みさきの広場」「渚の交番」すぐ近くの市営駐車場に駐車し、道路を横断して階段を下れば、そこは干潮時に潮だまりの現れる磯遊びスポットです。

    海岸沿い

    海岸におりる

    わが家は、あらかじめ干潮時刻を調べて干潮2時間半前に到着。なんとか駐車できましたが、すぐにいっぱいになっていたので、早めに行くといいです。

    駐車場

    魚捕り網と虫かごを持ち、水着にTシャツを着た子どもたちは、カニ、ハゼ、ヤドカリ他たくさんの生き物をゲット! 自分で捕まえられたのがうれしかったようです。

    生き物を探す

    1時間ほど遊んだのですが、いくらでも捕まえられそうな気がしました。生き物は、最後に海に逃がしました。

    岩場

    カニやハゼ

    あまり濡れなかったので使いませんでしたが、「みさきの広場」には足洗い場が1か所あります。駐車場料金、入場料もかからず、楽しく遊ぶことができます。

    みさきの広場

    この夏、御前崎に磯遊びに行きましょう!

    文/ジュン

    御前崎海岸

    住所 御前崎市御前崎1565-2周辺
    電話 0548-23-9927(御前崎 渚の交番)
    子連れに便利な設備 「みさきの広場」におむつ台つき多目的トイレ有
    駐車場 有(無料)
    URL https://www.city.omaezaki.shizuoka.jp/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    観光・ちょっと遠出
  • ◎2021夏◎自然いっぱいの公園で川遊び!

    2021年6月18日

    浜松やその近郊には、自然の中で本格的な川遊びが楽しめるスポットがたくさんあります。その中でも、親水公園のように駐車場やトイレが整備された場所は、川遊びデビューにぴったりです。水辺の生き物や季節の植物に触れながら、夏の訪れを感じることができます。

    はままつフルーツパーク時之栖 都田川の水遊び

    フルーツパーク

    河原に降りて、都田川での水遊びが体験できます。入園料を払ってからの利用となりますが、設備充実の園内で安心して川遊びを楽しむことができます。

    【期間】2021年7月17日(土)~8月29日(日) ※期間中の土日限定
    【場所】西エリア(キャンプサイト北側)
    【時間】10:00~15:00
    ※雨天時、都田川増水時は中止の可能性あり

    馬込川親水公園

    馬込川

    一面広がる広大な芝生と、湧き水を水源としているきれいな小川が特徴です。大きな駐車場もあり、のんびりと過ごせるちょっと穴場の公園です。

    渋川親水公園

    渋川親水公園

    川沿いの東屋でお弁当を食べたり、水辺の生き物を観察したり、1日川遊びを楽しむことができます。日に4回、音と動きが楽しいからくり人形が登場するサプライズも!

    おちばの里親水公園(湖西市大知波)

    おちばの親水公園

    芝生広場の近くには、水がきれいな川が流れています。緑と水に囲まれた公園内は、散歩やハイキングを楽しむファミリーで賑わいます。

    その他にも、浜松市内には本格的な川遊びができるスポットがいっぱい! ぜひ、取材スタッフのレポートを参考にしてください。

    川遊びの注意

     

    楽しい川遊びは夏のレジャーの定番ですが、悲しい事故も毎年多く耳にします。

    • ライフジャケットを着用する
    • 脱げにくいマリンシューズを履く
    • 天気が崩れたら川から離れる
    • 常に子どもの体調に目を配る

    などの注意事項を守り、付き添う大人は絶対に子どもから目を離さないようにしてください。子どもの水辺サポートセンターが発行している「川遊び安全ノート」などを参考に、しっかり準備していきましょう。

    子育てのヒントでも、水遊びの注意について紹介しています。

     

    ※各記事の情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    プール・海・水遊び
  • うなぎを見て触って学ぶ 天保養鰻場見学ツアー

    2021年6月17日

    昨年浜松に引っ越してきたわが家。もうすぐ3歳になる息子の誕生日記念に、浜松ならではの体験をと思い、浜名湖にある天保の養鰻場見学ツアーに参加しました。

    養鰻場

    案内してくれるのは、養鰻場を管理する「池番」さんです。まずはうなぎ養殖の歴史や浜名湖の養鰻事情についての話を聞きます。クイズ形式や、パンフレットの写真を使いながらの説明で、子どもにも分かりやすく、楽しい雰囲気で見学が進みます。

    養殖場に入りうなぎの育て方について教わった後、実際にうなぎが養殖されているビニールハウスの中を見学しました。

    並ぶハウス

    水温が30℃に保たれているため、扉を開けると温かく、お風呂のように湯気が広がります。最初はうなぎの姿が見えませんでしたが、池番さんの声に反応して寄ってきておもしろかったです。

    飼料

    最後に、「活け締め」という井戸水をかけ流す工程のうなぎを触らせてもらいました。樽の中で生き生きと動くうなぎを前にして、私は指先で触るのが精一杯でしたが、息子は「ぬるぬるする~」と言いながら楽しそうに両手でつかんでいました。

    ウナギを触る!

    見学の後は、隣の食事処でうな丼を食べました。息子は初めて食べたのですが、「さっき触ったね」と言いながらペロリと完食。ふだんもなかなか食べられないうなぎですが、養殖の大変さやうなぎの貴重さを知ってから頂くと、一層ありがたく味わい深かったです。

    うな丼

    養殖以外にも、うなぎにまつわる小話が満載で、 浜松人なら知っていて損なし! と言える、楽しく学べる見学ツアーでした。雨天でも見学が可能なので、梅雨時のおでかけにいかがでしょうか。

    ■養鰻場見学ツアー
    【開催期間】2021年4月10日(土)~10月10日(日) 
    【実施時間】平日11:00~/15:00~、土日祝日15:00~
    【料金】大人500円(白焼直売店・お食事処で使える500円の利用券付き)、中学生以下無料
    【URL】https://www.unagi-tenpo.com/youmanjyou/
    ※都合により見学不可日あり
    ※感染症対策のため、見学ツアーは1回10名以下で開催。前日までに要予約

    文/ワカメ

    天保養魚場

    住所 浜松市西区白洲町3353-1
    電話 053-487-1896
    駐車場
    URL https://www.unagi-tenpo.com/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    近場でレジャー(市内・近郊)
  • 天竜二俣駅「転車台&鉄道歴史館見学ツアー」に参加

    2021年6月16日

    5月の週末に、天竜浜名湖鉄道 天竜二俣駅で開催されている「転車台&鉄道歴史館見学ツアー」に、1歳7か月の息子を連れて参加してきました。

    転車台見学

    まずは天竜二俣駅舎に集合し、検温などを済ませます。ガイドの案内のもと、高架貯水槽や駅員が実際に使っていた浴場、転車台、扇形車庫、鉄道歴史館を巡る約40分のコースです。

    扇形車庫

    建物の多くは戦時中に建てられたため木造で、登録有形文化財に指定されているとのこと。ガイドが時おり冗談を交えながら説明してくれて、とても和やかな雰囲気の中、貴重な鉄道の歴史を見せてもらえます。鉄道が好きな息子は、「じゃー! じゃー!(鉄道のことをじゃーと呼んでいます)」「おー!」と興奮しながら、転車台の上で車輌が回転するのを見ていました。

    転車台

    そして、扇状に広がった線路の上を楽しそうに歩き、歴史館にあるSLの模型にまたまた興奮し、笑顔があふれるひと時でした。

    線路で

    主人も子ども心を取り戻したのか、カメラを片手にめいっぱい楽しんでいる様子がほほえましかったです。最後は、足こぎのミニトロッコに乗り、駅前の公園にあるSLを見て、天竜二俣駅を満喫してきました。

    ミニトロッコ

    今度は、天浜線に乗って遊びに行きたいな!

    ■天竜二俣駅 転車台&鉄道歴史館見学ツアー
    【住所】浜松市天竜区二俣町阿蔵114-2
    【電話】053-925-2276
    【利用時間】土・日・祝10:50~と13:50~の1日2回/月・火・水・木・金13:50~の1日1回
    【定休日】なし/毎日(予約不要)
    【料金】大人350円、小人 100円(小学生・幼児)
    ※天浜線の列車利用の場合は、大人250円、小人100円
    【駐車場】有(70台)
    【URL】https://tenhama.co.jp/

    文/ミキティ

    近場でレジャー(市内・近郊)
  • 茶臼山高原の山菜を天ぷらや草もちにして食べよう!

    2021年6月14日

    たまたま見つけた「とよね村里山体験BOOK」というチラシ。その中の体験のひとつ「茶臼山高原の山菜を天ぷらや草もちにして食べよう!」に、家族(パパ、私、小6長男、小4長女、小2次男)で参加してきました。

    チラシ

    会場は、茶臼山高原に行く少し手前にある「グリーンステージ花の木」です。

    マップ

    早めに到着した私たちは、まず巨大迷路へ。迷路の中は生き物のパネルが掲示されていて、生き物好きの子どもたちは大喜び。

    迷路

    参加者が集まったところで、すぐ近くの野原でワラビ、ヨモギを摘みました。山の中に入っていくのだろうと思っていたので、これには家族でびっくりしました。

    野原で

    摘んだ山菜はお土産として持ち帰ることができます。その後、あらかじめ用意された山菜を揚げて食べました。苦みがある山菜もあるので、子どもたちが食べるか心配でしたが、カラッと揚がった天ぷらに塩を振ると「おいしいね!」とあっというまに食べてしまいました。

    天ぷらに

    ただ、山菜は食べ過ぎるとお腹を壊すこともあるそうです。誤食による食中毒もあるので、素人の山菜狩りは要注意ですね。その後もBBQと竹細工を楽しみ、草餅を食べました。

    竹細工

    草餅

    帰宅後は、たくさん摘んだワラビを実家とご近所におすそ分けし、ヨモギ入り食パンを作りました。普段なかなかできない体験ができて楽しかったです。豊根村観光協会のHPには他にも楽しそうな体験案内が載っているので、チェックしてみてください!

    ■茶臼山高原の山菜を天ぷらや草もちにして食べよう!
    【日程】2021年4月25日(日)、5月5日(水・祝)

    文/ジュン

    グリーンステージ花の木

    住所 愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-198(グリーンステージ花の木管理組合)
    電話  0536-87-2203(グリーンステージ花の木管理組合)0536-87-2525(豊根村観光協会)
    利用時間 9:00~16:00(受付時間)営業期間4月~10月
    定休日 木曜日(祝日を除く)、12月~3月は要予約
    料金 大人3,800円 子ども1,600円(3歳以上小学生以下)
    駐車場
    URL http://www.toyonemura-kanko.jp/(豊根村観光協会)

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    観光・ちょっと遠出
  • 秋葉山で山登り

    2021年6月13日

    山登りをしている祖父が「天竜区の秋葉山は登りやすい」と言うので、79歳の祖父と、子どもたち(13歳、7歳)と私とで山登りしてきました。

    山道

    寒暖差があるため、長袖シャツに羽織物+スウェット長ズボン+運動靴+スキーストック(子どものみ)という服装で行きました。リュックに子ども用水筒と、クッキーを少し持参しました。登山口には、無料駐車場があります。そこから赤い橋を渡り、3人くらい通れる幅の林道をひたすら登っていきます。

    石畳の道

    ハイキングのイメージで行きましたが、ずっと階段を登っていく感じです。登下校で歩き慣れている子どもはスムーズでしたが、私はついていくのに必死でした。

    途中、登山や下山中の方々に出会います。お互いあいさつをするのが山登りのルールのようで、わが子もいつの間にか大きな声であいさつしていました。人と会うので寂しさも感じず、山登りをがんばれました。途中お寺があり、トイレもありました。所々に木の椅子もあり、休憩しながら山頂を目指せます。2時間ほど登ると、神社の鳥居が見えました。見えた時、「登れたー!」という達成感がありました。

    鳥居からの景色

    神社からは浜松の街並みが見え、とてもきれいでした。山頂はお参りに来る方々でにぎわい、食堂やトイレもありました。素焼きのお皿に願い事を書き的に向かって投げる、「天狗の皿投げ」という願掛けをすることもできます。

    天狗の皿投げ

    秋葉山本宮秋葉神社は、山頂まで車で行くことも可能です。登山が難しい年齢の子どもなら、車で行って山頂で登山組と待ち合わせるのもいいと思います。わが家は登りだけ登山をし、山頂まで車で行った主人と一緒に帰りました。山登りを通して、親子で充実した時間を過ごせました。

    文/カナリヤ

    秋葉山本宮秋葉神社

    住所 天竜区春野町領家841
    電話 053-985-0111(上社) 053-985-0005(下社)
    子連れに便利な設備 洋式トイレ有
    駐車場 有(無料)
    URL https://www.akihasanhongu.jp/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    近場でレジャー(市内・近郊)
  • 相生公園で思いきり自転車に乗ろう!

    2021年6月11日

    4人の子どもたち(8歳、6歳、3歳、1歳11か月)を連れて、相生公園へ行ってきました。

    道路で練習

    ここは交通ルールを学ぶことができる交通公園で、貸し自転車もあります。小学生の2人はこの公園で自転車が乗れるようになったので、よく利用しています。ふたりとも早速、自分に合った自転車を借りて走り出しました。坂道やカーブのある道も、車を気にせずに走れるので楽しそうです。

    どんどん進む

    3歳の子は初めて補助輪付きの自転車に乗り、1歳11か月の子も親が押して乗る自転車にまたがって満足そうでした。

    補助輪付き

    貸し出し自転車は30分で1度返すため、その後は公園内のブランコなどの遊具で思いきり遊んでいました。

    ブランコ

    ジャングルジムで

    平日の駐車場は空いていますが、休日はすぐに満車になるため、早めにお出かけすることをおすすめします。

    文/ナッツ

    相生公園

    住所 浜松市中区相生町320-2
    電話 053-463-1450
    開園時間 駐車場 8:30~17:00
    貸自転車 9:30~12:00、13:00~16:30(1回30分)
    休園日 年末年始(12/29~1/3)
    子連れに便利な設備 砂遊びセット貸出有
    隣接する東部協働センターの障害者用トイレにオムツ台有
    駐車場 有(8台)
    URL https://www.hamamatsu-pippi.net/docs/2014030700197/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    公園
  • 西ケ崎上遊園地

    2021年6月9日

    めずらしい遊具がたくさんある公園があると聞いて、娘たち(3歳・1歳)と一緒に西ケ崎上遊園地に行ってきました。この公園は、西ケ崎町の住宅街にある自治会が管理する公園です。全体が見渡せるくらいのちょうどいい広さで、周りをぐるりと囲むように遊具があります。

    すべり台

    レトロな雰囲気の遊具は、初めて見るめずらしいものばかり。階段を上がるとすぐ2方向に分かれている滑り台や、おもしろい形のリングジムも……!

    カラフルな遊具

    ブランコに鉄棒、ジャングルジムにシーソー、砂場など、たくさん遊具があるので飽きずに楽しめます。どこか懐かしい遊具が子どもたちには新鮮だったようで、到着してすぐに「このシーソーおもしろいよー」「こんな滑り台初めてー!」と、大興奮でした。

    藤棚の下にはテーブルとベンチがあって、日陰でおやつを食べて休憩も取りながらたっぷり楽しめました。

    ベンチ

    近くを流れる川にはカメが泳いでいることもあるそうなので、またの機会に見に行ってみたいと思います!

    文/NABE

    西ケ崎上遊園地

    住所 浜松市東区西ケ崎町213
    利用時間  6:00~21:00
    子連れに便利な設備 トイレ有
    駐車場 有(7台)西ケ崎上公会堂北駐車場を利用可

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    公園
  • 子育てサロン「ひなたぼっこ」親子エクササイズ

    2021年6月7日

    浜松城公園で開催された子育てサロン「ひなたぼっこ」の親子エクササイズに、3歳・1歳の子どもと参加しました。歩けるようになった子どもと親が対象で、この日は3組の参加でした。

    体を動かす

    たくさんの小物(輪っか、長いひも、ボール、バケツ、トイレットペーパーの芯、広告を丸めたもの)を使って自由に遊びました。小物があると、体を動かすだけでなくごっこ遊びもでき、遊びの幅が広がります。

    ひもいっぱい

    1歳の娘はあまり歩けないのですが、周りにたくさんボールがあるので一生懸命投げて遊んでいました。

    きょうだいで

    これまで芝生広場で遊ぶといえば、走ることやボール投げ、自然観察くらいしか思い浮かびませんでしたが、もっと楽しめるし、いろいろな動きができることがわかって新鮮でした。

    芝生広場

    「ひなたぼっこ」の親子エクササイズは毎月行われています。今回の活動場所は浜松城公園でしたが、あいホールでの活動が多いサロンです。

    ■子育てサロン「ひなたぼっこ」
    【主な活動場所】あいホール 浜松市男女共同参画・文化芸術活動推進センター(浜松市中区幸3-3-1)
    【電話】090-2182-4371 (石川千栄)
    【活動時間】10:15~11:30  ※クラスにより異なる
    【料金】1回900円、もしくはひなたぼっこチケット1枚(5枚セットで3,500円 )
    【URL】https://www.hamamatsu-pippi.net/circle/2014041500083/
    ※問い合わせ・申し込みは、メールにて。保護者の名前・子どもの名前と月齢(マタニティさんは、出産予定日)・連絡先電話番号・住所・参加希望日(クラス)を記入してhinatabokko2013@docomo.ne.jpへメール送信

     文/Smile

    イベント(通年・不定期)
  • ◎2021夏◎公園の噴水や小川で遊んじゃおう♪

    2021年6月4日

    晴れた日は真夏のような気温となり、水遊びが楽しめる季節になりました。公園の整備された噴水や小川は、水遊びデビューにぴったりです。パパママが服のまま付き添えるので、気軽に利用できるのもうれしいですね。梅雨の晴れ間は、水着や着替え・タオルを準備して、公園にレッツゴー♪

    堀出前中央公園(とびっこ公園)

    とびっこ公園

    大きな船型の遊具「とびっこ号」が目を引く、遊具も充実した人気の公園です。公園中央に噴水があり、夏期は水遊びができます。水道やトイレが近いため、身じたくにも便利な場所です。
    【期間】6月~9月
    【時間】10:00~17:00
    ※強風や荒天時には一時的に自動停止します。

    東ふれあい公園

    東ふれあい公園

    浜松中心部、アクトタワー北側に位置する公園です。夏期は中央の円形のスペースで噴水が運転され、街中のオアシスのような場所となっています。
    【期間】4~11月
    【時間】6月11:00~14:00、7~9月11:00~18:00、10~11月11:00~14:00
    ※強風や荒天時には一時的に自動停止します。

    池田の渡し公園(磐田市池田)

    池田の渡し

    天竜川の河川敷にある、傘のような形をした赤い屋根の東屋と噴水が目印です。噴水は公園の北側にあり、そこから小川となって公園内を流れています。

    佐鳴湖公園 サンクンガーデン・北岸

    佐鳴湖公園

    佐鳴湖の大平台側にある花見台駐車場からほど近いサンクンガーデンでは、緑の中を流れるせせらぎで水遊びができます。管理棟がある佐鳴湖北岸の公園にはレトロなポンプが置かれ、浅い水場で遊ぶことができます。

    緑化推進センター(みどり~な)

    みどり~な

    植物を身近に感じられるイベントが年間通して行われる緑あふれる公園です。芝生広場の横には小川があり、夏は子どもたちが足をつけて遊ぶ姿が見られます。

    美薗中央公園

    美薗中央公園

    遠鉄美薗中央公園駅に隣接する、設備が整った大きな公園です。夏期は「どんぐりの森」から続く「せせらぎ広場」で水遊びできます。岩場に気を付けながら遊んでくださいね。
    【期間】3~11月
    【時間】9:00~15:00

     ※各記事の情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    プール・海・水遊び
  • 寸又峡夢のつり橋「プロムナードコース」散策

    2021年6月3日

    エメラルドグリーンの湖にかかる夢のつり橋。新緑が映えるGWの寸又峡に、家族(パパ、私、小6長男、小4長女、小2次男)でお出かけしてきました。

    散策マップ

    今回散策したのは、寸又峡温泉街→夢のつり橋→尾崎坂展望台→飛龍橋→寸又峡温泉街の「寸又峡プロムナードコース」です。約90分のコースですが、実際は夢のつり橋で待ち時間があったため、2時間ほど散策しました。

    急な階段

    慎重派のわが子たちが吊り橋を渡るか心配でしたが、小さい子も含め大勢の観光客が渡るのを見るうちに待ち遠しくなったのか、楽しんで渡っていました。

    つり橋を渡る

    散策路は標高も高く、全体的に木陰で涼しいです。普段の服装に薄手の上着でちょうどいい感じでした。夢のつり橋を渡る前後は急な階段がありますが、それ以外は舗装された道です。

    どんどん登る

    寸又峡温泉街から飛龍橋、尾崎坂展望台まで歩くだけならベビーカーでも大丈夫でしょう。飛竜橋からは夢のつり橋を見下ろすことができます。

    みんなで散策

    風景

    散策路入口ではカモシカの像が出迎えてくれ、授乳室、多目的トイレの設備もあります。

    カモシカの像

    休憩所

    また違う季節に家族で訪れたいと思っています。

    文/ジュン

    寸又峡夢のつり橋

    住所 榛原郡川根本町
    電話 【問い合わせ】川根本町まちづくり観光協会 0547-59-2746
    子連れに便利な設備 寸又峡入り口に多目的トイレ、授乳室有
    駐車場 有(寸又峡温泉入り口)
    URL https://okuooi.gr.jp/index.php

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    観光・ちょっと遠出
  • 本格中華が味わえる「あじさい」のテイクアウト

    2021年6月2日

    元気をチャージしたくて、「中国料理あじさい」のテイクアウトを利用しました。

    外観

    今回頼んだのは、以前子どもの誕生日にも注文したことがあるオードブルです。手ごろな値段で贅沢感があり、ボリュームも満点。一品一品が丁寧に作られていて、とてもおいしいです。

    味つけの相談にのってもらえるのもうれしいところです。子どもが食べやすいよう、エビチリやバンバンジーは「辛味」を抜いてもらうこともできます。6歳になる娘のお気に入りは生春巻きです。この日も次々とお皿にとってパクパク食べてくれました。

    オードブル

    あじさいのテイクアウトは、お店で出されているメニュー(汁物を除く)を一品から注文できます。前日までに注文が必要ですが、忙しくて電話に出られないことが多いそうなので、どうしてもの場合は営業時間中に来店して注文すると確実です。なお、調理長が1人で作っているため、注文が集中するとオーダーストップになります。インスタグラムでメニューや注文締め切りについても発信しているので、ぜひチェックしてください。

    おいしくて敷居が低い、隠れた名店だと思います。子どもが大きくなって辛い料理を一緒に食べられる日が来るのを楽しみに、末永く利用したいです。

    文/kikori

    中国料理あじさい

    住所 浜松市浜北区東美薗1112-1 笠井街道沿い
    電話 053-545-7163
    利用時間 ランチ11:00~14:00 ディナー17:30~21:00
    定休日 水曜日、不定休あり
    駐車場 有(8台)
    URL https://www.instagram.com/ajisai_higashimisono/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    飲食・レストラン
  • 奥大井「レインボーブリッジ」

    2021年5月31日

    静岡県の観光ガイドブックにあった奥大井の「レインボーブリッジ」が見たくて、GWに家族(パパ、私、小6長男、小4長女、小2次男)でお出かけしてきました。

    橋を渡る

    大井川鐵道井川線「南アルプスあぷとライン」に乗車して「奥大井湖上駅」まで行き、展望スポットを目指します。奥大井湖上駅は売店のない無人駅なので、あらかじめ始発の千頭駅で飲み物を買ってから出発しました。

    マップ

    約1時間トロッコ列車に揺られて駅に着くと、そこから橋を渡り階段を上り、山道を歩きます。階段は急だし、山道は足場が悪いところもあります。

    橋へ向かう

    私にはなかなか大変な道のりでしたが、子どもたちは元気いっぱいに、パパとどんどん先に歩いていきました。

    山道

    20分弱で「レインボーブリッジ」「奥大井湖上駅」が見渡せる湖上遊歩道に到着。絶景に疲れも吹き飛びました。来年の年賀状の画像に使おうと、写真をたくさん撮りました。

    湖の景色

    子どもたちは「疲れたけど、楽しいお散歩だった」と言っていました。浜松からも比較的近い観光地だと思います。ぜひ行ってみてください。

    文/ジュン

    大井川鐵道井川線「奥大井湖上駅」

    住所 榛原郡川根本町梅地
    電話 あぷとラインに関する問い合わせ 大井川鐵道営業部 0547-45-4112(9:00~17:00 無休)
    子連れに便利な設備 隣接するコテージ内にトイレ有
    駐車場
    URL http://oigawa-railway.co.jp/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    観光・ちょっと遠出
  • こども館体験記 リニューアルポイント紹介【4】みずべゾーン・そらゾーン

    2021年5月30日

    浜松こども館 取材ママ体験記

    4月にリニューアルオープンしたこども館へ、息子たち(6歳長男、5歳次男)と一緒に行ってきました。まず向かったのは、「みずべゾーン」にある大きな波のすべり台です。

    こども館スタッフ

    息子たちは波に向かって勢いよく走り、のぼったり下りたりするのに夢中になっていました。慣れてきてコツをつかんだ長男は、波をのぼってから向きをすばやく変えてすべり下りられるようになりました。

    海のすべり台

    波の表面に描かれているのは、浜名湖に実際にいる海の生物たちだそう。「次はあれをねらうぞ!」と高い場所に描かれたタイを目指してのぼっていくなど、遊びの幅も広がっていきます。黒板には、「カニをさがしてみよう」というミッションが書かれていました。

    掲示

    こちらのミッションもぜひチェックして、親子で楽しんでみてくださいね。近くには、リニューアル前からあるワニトンネルの遊具があります。ワニの上に乗ると意外と高さを感じられるようで、次男は「たかーい!」と興奮していました。

    ワニ

    次に向かったのは、「そらゾーン」にあるトランポリン。中に入ると、天井には浜松の街並みと宇宙がきれいに描かれています。

    そらゾーン

    長男は「宇宙に向かって飛んでみよう!」とスタッフに声をかけられると、高いところまでジャンプができるように! 付き添いの大人は、端に座って子どもの様子を見守ることが出来ます。

    トランポリン

    また、あまり混雑していない時は大人も利用できるそうなので、私も次男と一緒にトランポリンの中へ入ってみました。次男がジャンプすると、大きなトランポリンならではの弾力が身体に伝わってきます。ぜひ大きなトランポリンを体感してみてください。トランポリンに向かう階段は、木でできています。裸足になってそのぬくもりを感じてみてくださいね。

    隣には、ボールプールとコスモタワーのエリアがあります。現在は感染症対策として、青白のボールプールではなく、大小さまざまなボールが入れられています。

    ボール

    中には、持ち手を持って飛び跳ねて遊べるボールや、バランスボールもあります。その上には、ネット遊具のコスモタワーがあります。息子たちは次々にのぼっていき、一番上に着くとオレンジ色の球体へタッチ! とても満足そうな息子たちでした。

    コスモタワー

    ドリンクコーナーへ向かう途中には「おおぞら広場」が見えてきます。この日はあいにくの雨でしたが、晴れている日はとても気持ちのよい場所。浜松の街の景色を楽しめるスポットです。

    おおぞら広場

    マグネットで遊べるコーナーは、リニューアルに伴い、壁面に宇宙の絵が描かれていました。息子たちは、「ロケットつくろう!」「これは宇宙人」と発想をふくらませ、夢中になって遊んでいました。

    遊具

    ほかのゾーンでもたくさん遊び、あっという間に時間が過ぎました。「またこども館行きたい!」と次男。子どもたちの大好きなこども館に、また家族で訪れたいと思います。

    文/よこ

    こども館スタッフからひとこと

    こども館スタッフ

    リニューアルしたこども館では、身体をいっぱい使って遊んでもらえたら嬉しいです。

    トランポリンは、家庭にあるものに比べてとっても大きいので、ぜひ楽しさを体感してほしいです。雨の日でも、思いっきり遊べるこども館へぜひお越しください。

    浜松こども館

    この記事は浜松こども館からの依頼によって、ぴっぴの取材ママがレポートしたものです。

    こども館・児童館
  • すてきなはままつ店inグリーンボックス桜台店

    2021年5月29日

    浜松で作られているすてきなモノを、皆さんはどれくらい知っていますか? 遠出が難しいゴールデンウイークでしたが、浜松市周辺のすてきなモノを集めたイベントがあったので、家族で行ってきました。

    入口

    イベント開催会場は、知久屋桜台本店に併設された雑貨店グリーンボックス。遠州で生まれたものの魅力を感じられる空間です。

    店内

    イベントに出展していたグッズの一部を紹介します。まずは張り子作家と天狗のユニット“浜松天狗屋”による“浜松のてんぐちゃん”。このユニットは他にも浜松ならではの縁起物、祝い物、郷土玩具を作っています。

    天狗屋

    妻は“辻村縫製”のトートバックが気になっていたようなので、プレゼント候補としてチェックしておきました。私は“豊岡クラフト”の家具が気になり、自分へのご褒美候補にしました。

    気になる家具

    娘は、お気に入りの深海魚グッズをチェックしていました。

    深海魚

    食べ物も各種あり、“ENSHU OLIVES”“杉山ナッツ”など地元でこだわって作られたものが販売されていました。

    店内のイートインスペースで、購入したものを食べることができます。知久屋のおいしいお弁当と“まるたけ堂珈琲”のカフェオレ、“ヤギのソフィーパフェ”を、外で元気にすごすヤギたちを眺めながら食べました。

    パフェ

    ヤギも

    他にも紹介したいものがたくさんありました。皆さんも「すてきなはままつ」を見つけに、ぜひ行ってみてください。

    ■第1回すてきなはままつ店
    2021年4月29日(木)~5月9日(日)

    文/まっち

    グリーンボックス桜台店

    住所 浜松市西区大山町141
    電話 053-486-6036
    利用時間 10:30〜18:00
    定休日 無休
    子連れに便利な設備 多機能トイレ、イートインスペース有
    駐車場
    URL https://greenbox-zakka.com/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    お店
  • ◎2021初夏◎アジサイ散歩を楽しもう♪

    2021年5月28日

    早めの梅雨入りと合わせて、アジサイの見頃も例年より早まっているようです。別名「七変化」と言われるほど様々な色が楽しめるアジサイは、土壌の酸性度によってその色合いが決まるそう。子どもたちとそんな話をしながら、雨上がりのアジサイを見に行ってみませんか?

    ※気象条件により見ごろは前後します。また、新型コロナの影響等でイベントが中止となる場合があります。最新の情報をお確かめのうえ、お出かけください。

    はままつフラワーパーク

    フラワーパーク

    鮮やかなブルーが美しい品種エンドレスサマーは、正面ゲートから左に進んだ桜並木周辺に咲いています。水辺の広場沿いにはアジサイ並木が続き、園内を周遊する「フラワートレイン」からもその様子をゆったりと眺めることができます。同じ時期、動物園共通門近くのハナショウブも見ごろとなります。

    施設情報

    【住所】浜松市西区舘山寺町195
    【入園料】季節によって変動あり(HP参照)
    【開園時間】3月~9月 9:00~17:00
    【休園日】無休 ※12月29日~31日は設備点検のため休み
    【駐車場】有・200円/1回(586台)
    【問合せ】053-487-0511
    【URL】https://e-flowerpark.com/

    浜名湖ガーデンパーク

    ガーデンパーク

    園内南側国際庭園近くの園路や、百華園など数か所で見ることができます。これからの季節は、スイレンやポンテデリアなど水辺に咲く花も楽しめます。アジサイを探しながらの散策は、いろいろな発見がありそうです。

    施設情報

    【住所】浜松市西区村櫛町5475-1
    【入園料】無料
    【開園時間】8:30~17:00 ※夏期(7月・8月)8:30~18:00
    【休園日】年末年始(12月29日~1月3日) ※ 「花の美術館」は毎週火曜日午後閉園
    【駐車場】有・無料
    【問合せ】053-488-1500
    【URL】https://www.hamanako-gardenpark.jp/

    はままつフルーツパーク時之栖

    フルーツパーク

    東エリア入口からチューチュートレインで出発したすぐ右側に、数本ではありますが鮮やかなアジサイが咲いています。5月28日(金)~30日(日)、6月4日(金)~6日(日)には、「ホタルの夕べ」も開催。隣を流れる都田川に生息する天然のホタルを入園者だけで楽しめます。

    施設情報

    【住所】浜松市北区都田町4263-1
    【入園料】大人・高校生700円、小・中学生350円、幼児無料
    【開園時間】9:00~18:00(果物ゾーンは17:00まで)
    【休園日】無
    【駐車場】有(乗用車800台・無料)
    【問合せ】053-428-5211
    【URL】http://www.tokinosumika.com/hamamatsufp/

    奥山高原

    奥山高原

    傾斜のある園内に植えられた、70種約1万株のアジサイのグラデーションは圧巻です。ペットの犬と一緒にお散歩できるのも、奥山高原のうれしいポイント。最近では珍しい「ササユリ」も見ることができます。

    施設情報

    【住所】浜松市北区引佐町奥山堂ノ上1736-1
    【入園料】大人500円、小中学生300円、犬300円/匹
    【営業時間】10:00~17:00
    【休業日】火曜・金曜
    【駐車場】有・無料
    【問合せ】053-543-0234
    【URL】https://www.okuhamanako.com/

    伊平川(いだいらがわ)堤

    伊平堤

    257号線井伊谷を抜けて北上し、いなさインターチェンジの手前、伊平川堤沿い約500mの間におよそ5,000株のアジサイが植栽されています。北上中、右手に土日限定営業の「地場産品直売所 清水の里」があり、車の駐車やお買い物ができます。川沿いは舗装されていませんので、歩きやすい靴での散策がおすすめ!

    施設情報

    【住所】浜松市北区引佐町伊平
    【駐車場】直売所「清水の里」を利用可
    【問合せ】053-522-4720(奥浜名湖観光協会)
    【URL】https://www.oku-hamanako.net/

    お花見・紅葉情報
  • 大井川鐵道井川線「南アルプスあぷとライン」

    2021年5月27日

    奥大井を走る観光列車「南アルプスあぷとライン」。新緑が映えるGWに家族(パパ、私、小6長男、小4長女、小2次男)で乗車してきました。これは日本唯一のアプト式鉄道(急勾配を上るためのラック式鉄道システムの一種)です。「アプトいちしろ駅」から「長島ダム駅」間は、アプト式電気機関車を連結させ客車を運転しています。

    千頭駅

    始発の「千頭駅」ホームで待っていると、小さめのかわいらしい赤いトロッコ列車が到着。ワクワクしながら乗車しました。

    トロッコ列車

    列車の速度は比較的ゆっくりです。車内放送でみどころの案内があり、カメラスポットではさらに速度を落としてくれます。

    景色

    冷暖房のない車内のため、窓は開いています。気候のいい時期でしたが、車内に吹き込む風は少し寒く、上着を持って行って正解でした。

    シート

    鉄道好きの長男は「アプトいちしろ駅」で列車から降りて見たアプト式電気機関車との連結作業見学が楽しかったそう。車窓からの見どころに、家族で歓声をあげたり、カメラのシャッターを切ったりしました。

    連結

    わが家は「奥大井湖上駅」で降車し付近を散策しましたが、他にも「長島ダム駅」「接岨峡温泉駅」など、たくさんのお出かけスポットがあります。

    ダム

    緑の中に

    あの風景の美しさは、言葉や写真では伝えきれません。ぜひ一度乗ってみてください!

    文/ジュン

    大井川鐵道井川線「南アルプスあぷとライン」

    住所 千頭駅 榛原郡川根本町千頭1216-5
    電話 大井川鐵道営業部 0547-45-4112(9:00~17:00無休)
    子連れに便利な設備 千頭駅に多目的トイレ、授乳室、おむつ替えコーナー有
    駐車場 千頭駅に隣接する道の駅「音戯の郷」に駐車場有(無料)
    URL http://oigawa-railway.co.jp/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    観光・ちょっと遠出
  • ☆2021初夏☆雨でもアクティブに遊んじゃおう!

    2021年5月26日

    早めの梅雨入りとなり、おでかけ先に悩む季節がやってきました。おうちで静かに過ごすのもいいけれど、毎日では子どもたちが退屈してしまいますね。そんな時は、体を思いっきり動かせる室内施設に出かけてみませんか?

    浜松こども館

    こども館

    4月に大規模リニューアルしたばかりのこども館は、乳幼児から小学生まで幅広い年齢で遊べるのがうれしい施設です。立体駐車場からの通路があり、雨にぬれずに移動できるのもポイント。天竜材をふんだんに使った館内で、浜松を感じながらいろいろな遊びが体験できます。

    トランポリンパーク浜松

    トランポリンパーク

    トランポリン専用のレジャー施設です。大きなすべり台やスポンジプールへの飛び込み台などもあり、体全体を使って思いっきり運動することができます。遊びをサポートくれるスタッフが常駐しているので、トランポリン初心者でも安心して楽しむことができます。

    XCUBE(エクスキューブ)

    XCUBE

    昨年夏にオープンした、映像を使ったデジタルエンターテインメント施設です。山や川が投影される砂場「アイサウンド」や、自分で色を塗った車が映像となりレースをする「デジタルぬりえサーキット」など、小さな子どもでも楽しみながらデジタル体験をすることができます。

    親子スペースZERO123

    zero123

    体操教室のスペースが、レッスン前の時間に子どもたちの遊び場兼カフェに変身します。本格的なマットやとび箱を見たら、大人も体を動かさずにはいられないかも! HPから予約できるので、忙しいパパママにもうれしい施設です。

    あそびの倉庫

    あそびの倉庫

    「0歳から100歳まで楽しめる」をコンセプトに、施設内は体を動かせる遊び道具がいっぱい! ボルダリングやスラックライン、バスケットゴールなどをみんなで利用することができます。オセロなどのテーブルゲームもあるので、ゆったりと過ごす時間をつくることもできます。

    ※各記事の情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    近場でレジャー(市内・近郊)
  • おちばの里親水公園

    2021年5月24日

    GWのある日、こいのぼりを見に行こうと、妹家族と子どもたち(9歳、7歳、6歳、2歳)を連れて湖西市の「おちばの里親水公園」へ出かけました。

    こいのぼり

    公園に着くと、とてもにぎやかに泳ぐこいのぼりが見えました。こいのぼりに一番喜んだのは2歳の子でした。小学生チームは「こんなところに小川が流れている~」と、あっという間に靴を脱いで水遊びを始めました。

    水遊び

    少し肌寒いこの時期に水遊びをするとは想定外で、サンダルやタオルなど準備不足でした。こいのぼりを見た後、別の公園でお弁当を食べて帰る予定でしたが、緑に囲まれて居心地がよかったので、ここでお弁当を食べることにしました。

    訪れてみて知ったのですが、3日前までに申請すればバーベキューができるそうです。実際にしている方が何組かいました。また、湖西連峰ハイキングの起点にもなっていて、公園入口にはハイキングコースの案内板もありました。

    マップ

    次回は、バーベキューかハイキングをしに訪れたいと思いました。

    文/ピーラ

    おちばの里親水公園

    住所 湖西市大知波2-4-2
    電話 053-576-4793
    駐車場 有(無料)
    URL https://www.city.kosai.shizuoka.jp/shiseijoho/chosha_shisetsuannai/3564.html

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    公園
  • ワンちゃんと過ごせるお庭が素敵なレストラン Prele

    2021年5月23日

    おでかけ日和の土曜日、浜名湖近くのカフェレストランPreleへ、姉と9か月の子どもと3人でランチに行きました。入り口の門の先には、色とりどりの季節の花がいっぱいで、ていねいに手入れされたすてきなお庭が広がっていました。

    緑いっぱいの庭

    新緑がきれいな木々の奥にある、レンガ造りのかわいい建物の2階がレストランです。

    外観

    ここはワンちゃんも連れて入ることができます。週末のみお店に出ているという、ポメラニアンの看板犬つくしちゃんがお迎えしてくれました。

    つくしちゃん

    店内は木を基調にしたインテリアで、アンティークやドライフラワーが飾られ、落ち着いた空間でゆっくり食事ができます。

    店内

    1階にもテラス席があり、お庭の中で食事やお茶ができます。ワンちゃん連れの方が多く、ランチ時ということで満席でした。今回、私たちは牛カツと、三ヶ日牛のハンバーグ(1周年記念メニュー)をそれぞれいただきました。どちらもとてもお肉がジューシーでおいしかったです。

    文/あすぺる

    Café&Restaurant Prele(プレール)

    住所 浜松市北区三ヶ日町大崎16−16(ミモザ村2階)
    電話 053-526-0780
    利用時間 11:00〜18:30
    定休日 火曜・水曜
    駐車場
    URL https://www.cafe-prele.com/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    飲食・レストラン
  • 銭湯 巴湯(ともえゆ)

    2021年5月21日

    地域の人たちが気軽にワンコインで通える、昔ながらのお風呂屋さん。そんな銭湯が大工町にあると知り、娘たち(7歳、5歳)と行ってきました。

    入口で

    住宅街の狭い通りにある「巴湯」。営業時間の夕方になるとのれんがかかり、ここが銭湯だと教えてくれます。入り口を入って右が女湯、左が男湯です。

    案内

    番台にいる女将さん、畳の脱衣場、その先にあるタイル貼りの浴場。昔ながらの昭和を感じる風景が、子どもたちにとっては新鮮だったよう。

    番台

    脱衣所

    「桶にケロリンって書いてあるよ」「青を押すとお水が出るね。冷たい!」などと楽しそうにしていました。

    お風呂

    お風呂上がりにはトマトジュースを飲み、2人ともとっても満足な様子。「またお風呂屋さん来ようね」と言って帰路につきました。どの世代でも親しみのもてる古き良き風景。こんな空間を大切にしていきたいですね。

    文/むう

    巴湯

    住所 浜松市中区大工町50
    電話 053-452-7571
    利用時間 16:00~21:00
    定休日 日・月・木曜日
    料金 大人450円、小学生180円、幼児90円
    駐車場
    URL https://www.facebook.com/tomoeyu1010

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    お店
  • 浜松市博物館でまが玉作り

    2021年5月20日

    6歳の娘が、ぴっぴに載っていた「浜松市博物館でまが玉作り」の記事を見て「まが玉を作りたい」と言ったので、GWに浜松市博物館に出かけました。GWは「はまはくまつり」として、まが玉作りや銅鏡風ミニ鏡作りなど数々のイベントが開催されていました。

    まが玉セット

    まが玉の形は胎児をイメージし、「子宝・家内安全・健康」などの祈願が込められているそうです。近々いとこが出産するので、元気な赤ちゃんが産まれるよう祈りを込めて、親子で作ることにしました。

    まずは受付でまが玉のキットを選びます。滑石という天然石を、どの石がいいかよく見て選びました。紐の色も5色から選べたので、娘は赤、私は茶を選びました。

    手作りセット

    職員の方から説明を受けると、娘は大きいサンドペーパーと滑石をバケツの水に浸して、削り始めました。削って形を整えるのが楽しかったようで、黙々と削っていました。

    まが玉づくり

    60分ほど削った後は、小さいサンドペーパーで磨きあげます。まが玉がツルツルになっていく様子に、娘はウキウキしていました。磨きあがると、次は色付けです。色は黄・桃・水・黄緑の4色と、着色なしが選べました。娘は桃、私は着色なしにしました。

    出来上がり

    娘はこの体験がとても気に入り、次の日もまた作りに出かけました。

    また玉を観る

    会場は講座室の他に廊下も作業スペースになっていて、ソーシャルディスタンスを保ちながら作業ができました。次回のまが玉作り体験が開催されたら、ぜひ家族で出かけてみませんか?

    はまはくまつり~博物館って、こんなところ!たっぷり満喫GW♪~
    【開催日】2021年2021年5月1日(土)~5日(水・祝)

    文/ショコラ

    浜松市博物館

    住所 浜松市中区蜆塚4-22-1
    電話 053-453-2208
    利用時間 9:00~17:00
    休館日 月曜日(休日の場合は開館)・祝日の翌日・年末年始(12月29日~1月3日)・臨時休館日についてはHPで要確認
    料金 常設展:大人310円、高校生150円、中学生以下無料
    子連れに便利な設備 授乳室有、オムツ替え台有
    駐車場 有(45台・無料)
    URL https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hamahaku/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    美術館・博物館・科学館
  • 子育て支援ひろば「さわさわひろば」

    2021年5月19日

    4月にオープンした中区広沢にある子育て支援ひろば「さわさわひろば」に、2歳8か月の娘と行ってきました。

    おもちゃと

    消毒をして中に入ると、壁に木製の身長計が設置されていたので、さっそく娘の身長を測ってみました。ひろばのスタッフが体重計も準備し、結果をかわいいメモに書き込んで渡してくれました。

    体重測定

    部屋の中には、たくさんのおもちゃが用意されています。娘が気に入ったのは「ままごとキッチン」です。自分より背の高いキッチンに向かって、真剣に手を洗う動作をしたり、カラフルな野菜を切ったりして遊びました。

    手洗い

    他にも「木馬」や「木製レール」「くるくるスロープ」など、木のぬくもりを感じるおもちゃが多く、娘も次々と手に取っては、プラスチックとは違う自然な感触を楽しんでいました。

    木製レール

    今回は「常設ひろば」の日でしたが、日々の成長を記録する「はますくファイルweek」や動画を見ながら手遊びをする「ひろちゃんday」などもあるそうです。次はイベント開催時にも行ってみたいです。

    文/まめこ

    子育て支援ひろば「さわさわひろば」

    住所 浜松市中区広沢3-11-9
    電話 053-451-6558
    利用時間 8:30~12:30、13:00~17:00
    休館日 第1・3以外の日曜日、第2・第4月曜
    子連れに便利な設備 オムツ交換台、子ども用便座、着替えが用すのこ、ベビーベッド有
    駐車場 有・9台
    URL https://sawasawa.hamamatsu-pippi.net/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    子育てひろば・支援センター
  • 佐鳴湖の風を感じるシーカヤック

    2021年5月18日

    4月の日曜日、もうすぐ6歳になる娘とシーカヤックで佐鳴湖上に漕ぎ出しました。ガイドは浜名湖シーカヤックサービスのカツさんこと、鈴木克章(すずきかつあき)さん。浜名湖からシーカヤックで日本一周をした経験のある方です。

    娘はカヤックツアー2回目ということもあり、乗船とパドリング(櫂で漕ぐこと)も慣れたもの。大平台側の岸辺から出発し、新緑を楽しみながら富塚方面へ漕ぎ進みました。湖畔には散歩やジョギングを楽しむ人たちが行きかい、カヤックに手を振ってくれる人もいて、こちらも手を振り返しました。

    シーカヤック

    湖上の面白いところは、風の通り道が見えることです。カツさんが「風、来まーす」と教えてくれます。すると前方の水面に、細かい波がカーブを描きながら走ってきて、一瞬「ヴァッ」と顔に強い風が当たり、通り過ぎていきます。宮崎駿監督のアニメによくあるシーンが、リアルに体感できました。

    佐鳴湖を進む

    1時間半ほど漕いだら、少々飽きてしまった娘は陸に上がり、シーカヤックとの競走を挑んできました。必死で漕いだ父でしたが、かけ足にはかないませんでした。

    実は、天候の都合で当初の日程が変更となったり、当日も湖上の気温の低さからコースを変更したりなど、予想外のこともありました。でも、気象条件に左右されるのは、常に自然相手のシーカヤックならでは。少し寒かったですが、都会の中の非日常を味わうことができました。

    ■浜名湖シーカヤックツアーズ
    【電話】090-5620-1961
    【料金】半日ツアー 大人7,000円~8,000円 小学生4,000円
    ※リクエストの対応も可
    ※佐鳴湖ツアーの場合、漕艇場の多目的トイレが利用可能
    ※人数や服装、料金詳細は公式ブログ「ひるまのながれぼし」のカテゴリ「浜名湖シーカヤックツアーズ」を参照
    【URL】https://hirumanonagareboshi.hamazo.tv/e9108832.html

    文/kikori

    近場でレジャー(市内・近郊)