子連れでおでかけ

子どもと一緒に楽しめる浜松市&周辺地域の施設・公園・イベントなどを、取材ママ・パパ特派員がレポートします。

  • のんびりお茶スイーツ「かねごん」

    2021年10月18日

    秋の訪れを感じる、心地よい風の吹く日。「神ヶ谷茶家 かねごん」に、2歳の息子と抹茶スイーツを味わいに行ってきました。

    外観

    須山茶屋の敷地内にある、ピラミッド型の建物がカフェになっています。この日は緊急事態宣言下だったのでテイクアウト営業で、持ち帰りか店外のベンチでの飲食のみでした。

    店内

    私たちは、キッズサイズの煎茶ソフトとほうじ茶ラテのアイスを注文しました。ファストフードやコーヒーチェーン店とは異なり、注文してから商品受け取りまでに気持ち時間がかかります。でも、このゆったり感もお茶屋さんならでは。落ち着いた店内で待つひとときも、また良いものでした。

    ベンチで

    お店の外は日本庭園になっていて、そこで煎茶ソフトを食べました。ソフトクリームは優しい甘さの後にお茶の苦味をしっかりと感じ、とても美味しいです。キッズサイズがあるのも嬉しいポイントでした。息子は「あーま♪」と嬉しそうに言いながら、ほぼひとりで完食してしまいました。自分用に注文したほうじ茶ラテは、本格的なほうじ茶の香ばしさを感じ、すっきりとした後味でした。

    ソフトクリーム

    スイーツを楽しんだ後は、お庭にあるメダカの鉢を覗いたり、ししおどしに触れたりと、自宅では味わえない和の雰囲気を楽しみました。美味しいお茶スイーツでほっと一息つきたくなったら、ふらっと寄ってしまいそうな店です

    メダカの鉢

    カーナビや地図アプリ通りに行くと、狭くて普通車が通れないような店の裏の道が案内されます。352号宇布見浜松線に沿って、店の前にある駐車場を目指すと良いです。

    文/ちゅん

    神ヶ谷茶家かねごん

    住所 浜松市西区神ケ谷町4540
    電話 053-485-8540
    利用時間 平日13:00〜16:00、土日13:00〜16:30
    定休日 火曜、他週1日
    駐車場 有(店舗前)
    URL https://instagram.com/kanegon380?utm_medium=copy_link

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    飲食・レストラン
  • 「みどり〜な」で、どんぐり散歩

    2021年10月16日

    浜松市東区のコスモス畑を見に行った後、そこから近い「みどり~な」へ、4歳長男と1歳7か月の長女と一緒に行ってきました。

    どんぐり拾い

    たくさんの鳥の鳴き声が聴こえ、涼しい風を感じながら園内を散歩するだけでも、とても気持ち良いです。

    川を渡って森に入ると、どんぐりの帽子が落ちていました。探してみると、大きな丸いどんぐりや、細長いどんぐりなどが見つかります。

    どんぐりの帽子

    数は少ないですが、宝さがしをするような気分でどんぐり拾いを楽しめますよ!

    マテバシイ

    4歳長男はどんぐりの帽子をお皿に見立て、中にどんぐりを入れて遊んでいました。

    中にはどんぐり

    クヌギ

    散策路沿いには、ナツメも植えられています。落ちている実を拾えば、甘い香りが楽しめます。

    休憩場所

    鳥の声に癒されながら、秋の森を楽しめる施設でした。

     文/Smile

    浜松市緑化推進センターみどり~な

    住所 浜松市南区大塚町1876-1 飯田公園内
    電話 053-426-2300
    利用時間 9:00~17:00
    定休日 年末年始(12月29日~1月3日)
    料金 無料(イベント等で使用される場合、有料になることもあり)
    子連れに便利な設備 管理棟に多目的トイレ、授乳室、ベビー用おむつ換えベッド有
    ※自転車、ローラースケート、スケートボード不可
    ※犬や猫等ペット同伴での園内入場不可
    駐車場
    URL http://www7.plala.or.jp/midori110/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    公園
  • ◎2021秋◎紅葉を見に行こう【1】浜松市内

    2021年10月14日

    10月上旬は真夏のような日が続きましたが、少しずつお出かけがしやすい気候になってきました。気温がぐっと下がると、浜松市内でも少しずつ木々が色づき始めます。身近な公園でどんぐり拾いをしたり、山々と水辺の色鮮やかなコラボレーションを楽しんだり。季節限定の風景の中、家族でのんびりとした時間を過ごしてみませんか?

    ※新型コロナの影響で散策コースの開放やイベントが中止となる場合があります。最新の情報をお確かめのうえ、お出かけください。

    浜松城公園

    浜松城

    浜松城を囲むように、広い園内が紅葉で彩られます。日本庭園周辺の色づきは、絵画のような美しさです。芝生広場の周辺では、どんぐり拾いも楽しめます。

    施設情報

    【住所】浜松市中区元城町100-2
    【駐車場】有(260台)
    【問合せ】053-450-1516(遠鉄アシスト株式会社)
    【URL】https://www.entetsuassist-dms.com/hamamatsu-jyo/

    静岡県立森林公園

    森林公園

    写真提供:浜松・浜名湖ツーリズムビューロー

    イロハモミジ、モミジバフウなどの木々が広い公園内を彩ります。木工体験や自然の中の遊具など、様々な遊びが楽しめるため、大人も子どもも夢中になってしまう公園です。

    施設情報

    【住所】浜松市浜北区尾野2597-7
    【駐車場】有
    【問合せ】053-583-0443(バードピア浜北)
    【URL】https://kenritsu-shinrinkouen.jp/

    佐鳴湖公園

    佐鳴湖公園

    ウォーキングコースとしても人気の佐鳴湖は、整備された遊歩道の周辺で気軽に紅葉を楽しむことができます。様々な野鳥が訪れるため、飽きることなく秋の雰囲気が味わえます。

    施設情報

    【住所】浜松市中区富塚町5147-4(北岸管理棟)
    【駐車場】有
    【問合せ】053-476-0210
    【URL】https://www.entetsuassist-dms.com/sanaru-park/

    龍潭寺

    龍潭寺

    写真提供:浜松・浜名湖ツーリズムビューロー

    国指定名勝 龍潭寺庭園のモミジ、ドウダンツツジが美しく色づきます。千余年にわたり繋がれた井伊家の菩提寺にあたり、NHK大河ドラマの舞台にもなったお寺です。

    ■紅葉まつり・寺宝展
    2021年10月 1日(金) ~12月10日(金)

    ■夜間特別公開
    2021年11月26日(金)・27日(土)・28日(日)  17:30~20:30

    施設情報

    【住所】浜松市北区引佐町井伊谷1989
    【駐車場】有
    【問合せ】053-542-0480
    【URL】http://www.ryotanji.com/

    二俣城址公園

    二俣城公園

    写真提供:浜松・浜名湖ツーリズムビューロー

    徳川氏と武田氏がその領有をめぐって7年間も攻防戦を繰り広げた、歴史的な名所です。城址を散策しながら、イロハモミジの紅葉が楽しめます。近くには、パワースポット「清瀧寺」や「本田宗一郎ものづくり伝承館」も。

    施設情報

    【住所】浜松市天竜区二俣町二俣
    【駐車場】有(登城口前に約6台、清瀧寺境内に約10台)
    【問合せ】浜松市天竜区役所まちづくり推進課(053-922-0033)
    【URL】https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/miryoku/hakken/tanbo/201602.html

    鳥羽山公園

    鳥羽山公園

    写真提供:浜松・浜名湖ツーリズムビューロー

    春は桜の名所としても人気のある公園です。鳥羽山城の跡地のため、多くの遺構が残っています。展望台からは天竜川や浜松の街並みを見渡すことができ、ロングすべり台などの遊具も人気です。

    施設情報

    【住所】浜松市天竜区二俣町二俣2364
    【駐車場】あり(180台)
    【問合せ】053-473-1829
    【URL】https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/miryoku/hakken/tanbo/201602.html

    佐久間ダム

    佐久間ダム

    写真提供:浜松・浜名湖ツーリズムビューロー

    ダム湖の湖面に映る紅葉は、水辺とのコントラストが美しくまさに絶景です。ダムや電力館など、ワクワクする施設見学も合わせて楽しむことができます。電力館展望台からの景色もおすすめ!

    施設情報

    【住所】浜松市天竜区佐久間町佐久間
    【駐車場】有(60台)
    【問合せ】053-965-1651(天竜区観光協会 佐久間支部)

    お花見・紅葉情報
  • コスモスを見に行こう!

    2021年10月12日

    浜松市東区の住宅地の一角にあるコスモス畑に、4歳長男と1歳7か月の長女を連れて行ってきました。畑一面に白、ピンク、赤の色とりどりのコスモスが植えられており、とてもきれいです!

    ベンチでゆっくり

    見に行った10月10日の時点では、枯れている花も、これから咲く蕾も混じっていましたが、全体としては満開の眺めでした。この畑は地元住民有志が管理しているもので、ベンチやイス、テントも用意されていてゆっくりすることもできます。

    休憩用テント

    駐車場はなく、畑の横の道に縦列駐車をします。タイミングによっては混雑することもありますが、回転が速いので大丈夫です。

    満開

    様々な色の花びらや、花の蜜をとりにきたハチ、畑の真ん中にある柿の木、落ちている石(笑)などを観察し、秋を感じることができました。

    柿の木

    長男につぼみを教えると、「これもつぼみだ!」と見つけるたびに教えてくれました。

    花の間を進む

    それでも長男はしばらくすると飽きてしまったので、その後は「みどりーな」へ移動し、どんぐり拾いを楽しみました。東区へお出掛けの際は、コスモスを見に寄り道してみてはいかがですか?

    ■浜松市東区中野町のコスモス畑
    【見ごろ】2021年9月末~10月末頃
    【場所】浜松市東区中野町(国道1号中野町I.Cから西に500メートルほど)
    【問い合わせ】080-1600-0403(中ノ町環境保全会)
    【駐車場】無 ※畑横に短時間の駐車可

     文/Smile

    お花見・紅葉情報
  • 2021イタリア・ボローニャ国際絵本原画展in浜松市美術館

    2021年10月8日

    絵本が大好きな6歳の娘と一緒に、浜松市美術館で開催されている「2021イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」を観に行きました。

    ボローニャ国際絵本原画展

    新型コロナ感染対策のため、マスクを着用し、手指の消毒や検温をして、入館します。受付でミュージアムパスポートを見せて、スタンプと抽選券をもらいました。浜松市美術館のスタンプは、画家になった家康くんでした。

    1階には、世界各国から応募された入選作が展示されていました。1つの絵本作品につき5枚の原画が展示され、ストーリーに触れることができます。76作家の絵はそれぞれ、色鉛筆やコラージュなどいろいろな技法で描かれていて、娘と1つずつゆっくり観ました。

    原画の展示

    また、絵本のコーナーでは子ども用のイスも何脚か用意され、座って絵本を読むことができました。娘のお気に入りは、「ひみつのサーカス」という絵本です。字のない絵本ですが、絵を見ながら喜んでいました。お気に入りの1冊を探すのも楽しいですね!

    お気に入りを探す

    2階にも入選作が展示されています。色鮮やかな原画、モノトーンの原画など、色彩もそれぞれ。一瞬で絵本の世界に入ることができて楽しかったです。

    ポスター

    帰りに受付で抽選券を見せて、B2ポスターがその場で当たる抽選をしました。子どもは受付時に抽選券をもらうことができ、大人はSNS投稿すると抽選の権利を得られます。当たっている子もいて、喜んでいました。

    抽選

    絵本は字が読めなくても、字がなくても、みんなが楽しめる本です。浜松市美術館で、世界中のいろいろな国から集まった絵本の世界に触れ、お気に入りの1冊を探してみませんか?

    ■2021イタリア・ボローニャ国際絵本原画展
    【日時】2021年10月2日(土)~10月31日(日)

    ◎絵本読み聞かせ講座「おでかけおはなし会」
    【日時】
    (1)2021年10月10日(日)10:30~(10:20開場)
    (2)2021年10月24日(日)14:00~(13:50開場)
    【所要時間】各回15~20分程度
    【読み手】浜松市立中央図書館司書
    【場所】美術館2階講座室
    【参加費】無料(要観覧料)
    【定員】各回10組(先着順)
    ※新型コロナウイルス感染対策によるイベント中止情報は、ホームページ参照

    文/ショコラ

    浜松市美術館

    住所 浜松市中区松城町100番地の1
    電話 053-454-6801
    利用時間 9:30~17:00(入館は16:30まで)
    休館日 月曜日
    料金 一般800円、高・大・専門学校生600円、中学生以下無料
    子連れに便利な設備 エレベーター・トイレ・近隣に浜松城公園有
    駐車場 有 浜松城公園駐車場を利用(※絵本原画展会期中は、市役所駐車場2時間無料で利用可・駐車券を受付に提示)
    URL https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/artmuse/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    美術館・博物館・科学館
  • 「ふぃしゅーな」でカニ釣り

    2021年10月7日

    秋の休日、家族(パパ、私、小6長男、小4長女、小2次男)で焼津市の「ふぃしゅーな」に行き、カニ釣りを楽しんできました。ここには海水を引き込んだ人工の潮だまりがあり、わが家は何回かカニ釣りをしに訪れたことがあります。

    カニ釣り

    さきいかをタコ糸で結び、カニ釣りの仕掛けが完成。パパと長男はそれぞれ何匹か釣っていました。

    さお

    しかし、それ以外のメンバーは、カニがエサに食いついてくれるまではいくのですが、釣りあげることはできませんでした。

    園内

    家族が釣り上げた瞬間はみんなで手をたたいて喜び合いました。同じ仕掛けで、カニの他にもいろいろな磯の生き物を釣ることができました。

    看板

    カニ

    わが家は潮だまり付近でずっと遊んでいましたが、他にも多目的広場や展望台、広い砂場などがあり、いろいろな楽しみ方ができそうな場所です。ぜひ、行ってみてください。

    案内

    文/ジュン

    親水広場「ふぃしゅーな」

    住所 焼津市鰯ケ島136-28
    子連れに便利な設備 オムツ替え台つき多目的トイレ有
    駐車場 有(無料)
    URL https://www.city.yaizu.lg.jp/
    *左側観光タブの「遊ぶ・学ぶ」に詳細あり

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    観光・ちょっと遠出
  • 家族でトライ♪クリーン作戦

    2021年10月3日

    コロナ禍になり運動不足とお出かけ先に悩むと、近所を散歩するのがわが家の定番になりました。お気に入りの散歩コースは馬込川の遊歩道。車の往来が気にならず、川の流れと鳥たちのさえずりに癒されるベストスポットです。

    お散歩コース

    そんなお気に入りの場所で気になるのが、ポイ捨てのごみ。思い立って、週末のある日親子でクリーン作戦にトライしてみました。調べてみると、美化活動で回収したごみは、事前連絡等の手続きを行えば清掃工場へ持ち込むことができるとのこと。大規模なイベントでなくても、団体でなくても、個人で自発的に行うことができるとわかりました。

    さっそく天気予報を参考に日時を決め、軍手とごみ袋、ごみ拾い用のトングも用意しました。事前に活動範囲を決めて、1人1枚のごみ袋がいっぱいになったら終わりにすることにして、クリーン作戦スタート!

    ゴミ拾い

    遊歩道には飲みかけのペットボトルのごみが多く、たばこの吸い殻も目につきます。コロナ禍の中、軍手は必須だと感じました。「こんなところに捨てちゃだめだよね~」と小学3年生の息子も張り切ってごみ拾い。環境美化に目覚めた様子です。あっという間にたくさんのごみが集まり、お気に入りの散歩コースが見違えるほどきれいになったところでクリーン作戦を終わりにしました。

    ゴミを搬入

    私の住む地域で行われる草刈りやごみ拾いは、大勢の大人が参加する本格的なイベントです。今まで子どもも一緒に参加することはありませんでしたが、これを機に親子で参加するのもいいなぁと思いました。自然豊かな浜松の環境保全のためにも、今後も小さな美化活動を重ねていければと思います。

    ■ごみの搬入方法
    浜松市HP :ごみを自己搬入する場合
    https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/shori/gomi/dashikata/dashikata/jikohannyu.html
    ※利用したい搬入先施設に直接お問い合わせください。

    文/みきこ

    近場でレジャー(市内・近郊)
  • どんぐり合衆国でどんぐり博士になろう!2021

    2021年10月2日

    どんぐりのシーズンが到来しました。昨シーズンに引き続き、9月中旬の台風が去った休日、浜松城公園へ子どもたち(小6長男、小4長女、小2次男)といっしょにどんぐり拾いに行ってきました。わが家の目的は、どんぐり合衆国の「どんぐり博士」になること! です。

    どんぐり拾い

    「どんぐり博士」になるためには、どんぐり銀行で通帳を作り(100円)、どんぐりを集め、預けます。

    遊び方

    1カップにつき1枚もらえるシールを集め、シールが100枚集まったら「どんぐり博士」に認定されます。預けられるどんぐりは、対象の公園(浜松城公園、佐鳴湖公園、掛川森林果樹公園)で拾ったどんぐりのみです。

    始める前はたいして乗り気ではなかった長男も、いざ始めると「ここにたくさんあるよ!」と熱心に拾っていました。まだシーズン初めのためか、落ちているどんぐりは少なめだった気がします。それでも3兄弟で19カップ集めることができました。

    カップに

    わが家は昨年、途中までシールを集めた黄色の通帳を持参し、新しい黄緑色の通帳に換えてもらいました。

    どんぐり通帳

    昨年はどんぐりを集めれば1回に何枚でもシールがもらえましたが、今年からは1回にもらえるシールは10枚までです。他にも昨年から変更されたルールがあります。詳しくはHPをご覧ください。

    ■どんぐり合衆国 どんぐり銀行本店(浜松城公園)
    【受付期間】2022年2月末まで(毎年9~2月。有効期限:2025年3月31日)
    【住所】浜松市中区元城町100-2 
    【電話】053-457-0088(駐車場管理棟)
    【受付時間】10:00~16:00
    【料金】どんぐり通帳発行100円
    【駐車場】有(無料)
    【URL】https://www.entetsuassist-dms.com/hamamatsu-jyo/donguri/

    文/ジュン

    イベント(秋)
  • 秋のお彼岸の二俣川河川敷

    2021年9月29日

    ヒガンバナが見頃だという新聞記事を見て、お彼岸の中日に二俣川河川敷に子ども(小6長男、小4長女、小2次男)といっしょに出かけてきました。

    河川敷

    カーナビに栄林寺とセットし、二俣大橋を渡り、お寺近くに行くと、河川敷に降りていく坂を見つけることができます。

    小道の脇にも

    河川敷には一面にヒガンバナが咲き誇っていました。

    ヒガンバナ

    一部、シロバナマンジュシャゲも咲いています。子どもたちも「ヒガンバナがいっぱいだね!」と喜んでいました。

    ルールを守って

    河川敷を散歩した後は、浅瀬で魚をすくって遊びました。ポイントを見つけ、何匹かすくうことができました。

    川辺で

    文/ジュン

    二俣川河川敷

    住所 天竜区二俣町二俣「二俣大橋」のたもと
    駐車場 河川敷に駐車可能な区域あり(地域の方に迷惑がかからないよう配慮してください)

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    近場でレジャー(市内・近郊)
  • 浜北森林アスレチック

    2021年9月28日

    9月の天気のよい日、子どもたち(10歳息子、8歳娘、5歳息子、3歳息子)と浜北森林アスレチックへ出かけました。受付で料金を払い、もらったスコアカードを手にスタート。

    スタート!

    1から40までのアスレチック遊具があり、わくわくしました。各遊具の前には、タイトルや遊び方の書いてある看板があります。"最後までできた…3点"、"半分以上できた…1点"のように点数もついており、意欲をかき立てられます。

    絹糸わたり

    やる気満々で進んでいった子どもたち。まだ遊具は難しい3歳息子も「がんばれ!」と応援しながら横の通路を歩きました。

    みんなで登る

    水の上のアスレチックは、見ている私もドキドキしてしまうほどスリル満点! クリアした時には親子でホッとしました。

    いい運動に!

    途中のベンチで休憩をはさみつつ、2時間でゴール。まだ早いかな? と思っていた5歳息子も、兄たちを追いかけながらほとんどの遊具に挑戦できました。子どもたちは達成感で最高の笑顔でした。アスレチックで遊ぶ方はもちろん、ついて歩く方もいい運動になります。動きやすい服装で行くことをおすすめします。

    アスレチック遊具の他にも無料の竹馬や有料のゴーカートなどもあり、ゴール後もたくさん遊んでいた子どもたち。

    遊び場も

    家族で思いっきり体を動かして遊べた充実の1日になりました。

    文/さおりん

    浜北森林アスレチック

    住所 浜松市浜北区尾野2615-5
    電話 053-582-2211
    利用時間 9:00~18:00 (冬期は9:00~17:00)
    定休日 毎月第3火曜日(8月をのぞく)、12月31日、1月1日及び指定日(フロント・HPに掲示)
    料金 大人(高校生以上)900円、小人(小・中学生)500円、シニア(65歳以上)500円
    ※基本料金にプラスして遊具セット券など有、団体割引有
    駐車場 有(無料)
    URL https://www.hamamatsu-gl.com/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    近場でレジャー(市内・近郊)
  • プロギング遠州

    2021年9月22日

    暑さのやわらいできた9月、娘(8歳)と身体を動かしたいと思い“袋井プロギング”に参加してきました。

    プロギングに参加

    プロギングとは、ゴミ拾い(PlockaUpp)とジョギング(Jogging)を合わせたスウェーデン発の新フィットネス。今回は、とんかつのせんばの駐車場を借り、周辺の歩道で活動しました。

    集合

    参加者40名くらいで、二手にコースを分けジョギングを楽しみながらゴミを探します。活動場所は道路でしたが、主催者が安全にとても配慮してくれたので、安心して走ることができました。

    安全に

    ゴミは植え込みに多く落ちており、さまざまな物があり宝探しのような感覚で楽しかったです。娘は、他の参加者(大人)の協力もあり、カッコよく拾えるようになりました。

    上手に拾う

    拾ったあとは、みんなから「ナイス~!」との掛け声があります。

    ナイス!

    今回はあいにくの天候のため、3kmから1kmに短縮しての活動でした。最後に、二手に別れたA・Bチームで集めたゴミの計量をしました。9kgと7kg、合計で16kg以上を集めることができ、達成感も味わえました。

    終了!

    大人が楽しみながら、地域を“足元”から変えていこうとする取り組みで、今後も参加させてもらいたいと思うイベントでした。活動のコンセプトは「できることから」とのことなので、娘とゴミ袋を持って、自宅周辺でプロギングを練習したいと思います。

    ■プロギング遠州
    イベント開催は不定期。詳しくは団体Facebook「プロギング遠州」https://www.facebook.com/groups/progging を参照
    プロギングジャパンURL:https://plogging.jp/

    文/まっち

    イベント(通年・不定期)
  • 浜松駅で新幹線を見よう

    2021年9月20日

    3歳の息子は電車が大好きですが、このご時世では遠出もできず、最近は電車に乗れていません。せめて見るだけでも、と思い、平日の空いている時間をねらって、浜松駅に新幹線を見に行きました。

    浜松駅

    券売機で150円の入場券を買って新幹線の改札を入ると、左右にYAMAHAとSUZUKIの展示ブースがありました。YAMAHAのブースではピアノやギターを演奏することができたので、息子も見よう見まねでピアノを弾いていました。SUZUKIのブースには軽自動車や大型バイクがあり、「かっこいいね」と興味津々でした。

    企業展示

    ホームに上るとちょうど新幹線が到着したところだったので、先頭車両の方まで歩いて運転席を見ることに。おとなりの在来線を通る電車も近くで見えた息子は、「貨物列車が動いたー!」と、興奮した様子で叫んでいました。

    貨物列車も

    東海道新幹線の新型車両「N700S」も見ることができました。

    新幹線到着!

    ベンチに座ってしばらく電車を見た後は、駅の南口にある噴水のオブジェの周りを散策して帰りました。

    駅南の噴水

    普段駅を利用する時は、急いでいたり荷物があったりでなかなかゆっくりと過ごせないので、私にとっても新鮮なおでかけ時間になりました。駅の売店でお土産を買って、ちょっとした旅行気分を味わうのもおすすめですよ。

    ※新幹線改札内の現在の企業展示は、2022年6月30日まで

    文/ワカメ

    JR東海 浜松駅

    住所 浜松市中区砂山町6-2
    利用時間 5:20~23:20
    料金 入場券おとな150円、こども70円
    子連れに便利な設備 トイレにオムツ台、ベビーシート有
    駐車場 近隣の有料駐車場を利用
    URL https://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/hamamatsu/index.html

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    近場でレジャー(市内・近郊)
  • 井伊谷宮の風車

    2021年9月18日

    井伊谷宮(いいのやぐう)に風車(かざぐるま)が飾られていると新聞記事で知り、2歳の息子と夫と3人で行ってきました。

    井伊谷宮

    境内に行く途中の手水舎(ちょうずや)に花手水が設置されていました。秋らしい色使いで、気持ちが華やかになりました。9月の毎週金曜日にお花の入れ替えをするようです。

    花手水

    門をくぐって右手の資料館の壁に、たくさんの風車が飾られていました。何とその数200個! 近隣の方が千代紙で手作りしたもので、とても色鮮やかでした。

    色とりどりの風車

    雨模様で風のない日だったので、残念ながら風車は回っていませんでした。でも息子は、風車を回すには息を吹きかけたらいいかな?指で回すといいかな?などと、一生懸命考えて楽しんでいました。

    回るかな?

    風車の展示は9月末までです。7月には、同じく地域の方が手作りした、てるてる坊主や傘が飾られていたようです。地域に根付き、地域に愛される神社を訪れ、温かい気持ちになりました。

    ■風車の展示
    2021年9月末まで

    文/ちゅん

    井伊谷宮

    住所 浜松市北区引佐町井伊谷1991-1
    電話 053-542-0355
    子連れに便利な設備 授乳コーナー有
    駐車場 有(無料)
    URL http://www.iinoyaguu.or.jp/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    近場でレジャー(市内・近郊)
  • 街中でたっぷり遊べる野口公園

    2021年9月16日

    だんだんと涼しくなり、外遊びのしやすい気候になってきたので、3歳の息子と野口公園へ行ってきました。

    野口公園

    この公園のシンボルでもある貝がらの形をしたすべり台は、息子のお気に入りです。ぐるぐると回りながらすべるのが面白いようで、何度もすべっていました。

    うずまき

    その他にも、小さい子向けの遊具やボルダリングのできる複合遊具などがあります。

    遊具

    この日はボールを持って行ったので、芝生広場や奥にあるバスケットゴールを使って遊びました。

    ひろば

    また、水が出るポンプや溜め池のある水辺のエリアでは、草花や生き物の観察もできます。息子はトンボや魚を見つけ、うれしそうに教えてくれました。

    ポンプ

    水辺で

    街中にありながら自然を感じられる、広々と開放的な野口公園。近くには噴水で水遊び(4~11月)できる東ふれあい公園もあるので、たっぷり遊びたい時ははしごをするのもおススメです。

    文/ワカメ

    野口公園

    住所 浜松市中区中央2丁目2-3
    子連れに便利な設備 多目的トイレにオムツ替え台有
    駐車場

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    公園
  • はままつフラワーパークで名前入りヒョウタンプレゼント

    2021年9月12日

    広報はままつを見て事前応募した、はままつフラワーパークで「名前入りヒョウタンプレゼント」の受け取りがあったので、7歳の娘と行ってきました。

    緊急事態宣言で休園中でしたが、ヒョウタン受け取りのみ行われました。アーチの中は、ソーシャルディスタンスを保ち、二組ずつの入場でした。まず、受付でヒョウタンがある場所の紙とバケツ・ハサミを受け取ります。つるが巻き付いたアーチをくぐると、手のひらサイズの名前入りヒョウタンが沢山実っていました。

    アーチの中

    初めて沢山実るヒョウタンを見て、娘が思わず「かわいい!」と言っていました。自分の名前を探して、ハサミで茎を切りました。自分の名前がいろんな場所にあるので、探すのがとても楽しかったです。娘は1人で全部収穫しました。

    実ったヒョウタン

    収穫

    園の方が「ヒョウタンがピンポン玉くらいの大きさの時に、一人ひとりの名前をくぎのような物で彫って育てる」と言っていました。彫った名前は、大きくなるにつれて浮き出てくるそうです。昨年も今年も雨が多く、育てるのが難しかったということでした。

    みんなの名前

    その後、切り口をドリルで穴を開けてもらい、ヒョウタン加工の説明を聞きました。収穫したヒョウタンは家に持ち帰り、水に2~3週間漬けて中を腐らせ種を出します。さらにきれいな水に漬け、半月から1か月干すと出来上がるそうです。

    加工を学ぶ

    フラワーパークの職員さんが大切に育ててくださった自分の名前入りのヒョウタン、頑張って加工したいと思います! 毎年やっているイベントです。皆さんも、自分だけのヒョウタンを親子で作ってみてはいかがですか?

    ■名前入りヒョウタンプレゼント
    【日時】2021年8月28日(土)10:00~11:00(定員100人、募集終了)
    【参加費】無料

    文/カナリヤ

    はままつフラワーパーク

    住所 浜松市西区舘山寺町195
    電話 053-487-0511
    利用時間 3月~9月9:00~17:00、10~11月9:00~16:30、12月~2月10:00~16:30
    定休日 12/29~31は施設点検等のため臨時休業
    料金 【大人・高校生】3月~6月600~1,000円、7月~8月無料、9月~2月500円
    【小・中学生】3月~6月300~500円、7月~8月無料、9月~2月無料
    ※入園料は花の咲き具合等により変動
    子連れに便利な設備 授乳室、おむつかえシート、子ども用トイレ有
    駐車場 有・1日200円(フラワーパーク側586台、動物園側590台)
    URL https://e-flowerpark.com/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    イベント(夏)
  • 時わすれ開華亭でランチと日帰り温泉

    2021年9月8日

    夏休みを浜松市内で過ごすことを決めたわが家は、日帰り温泉プランを利用して舘山寺温泉へ出かけました。

    到着

    舘山寺にはフラワーパークや動物園、浜名湖パルパルなど遊びスポットがたくさんありますが、これまでホテルはあまり利用したことがありませんでした。浜松市民には、街中から車で30分程度で着く舘山寺温泉のホテルを利用する機会は少ないのではないでしょうか。

    今回利用したのは、旅行会社が静岡県の「バイ・シズオカ」事業(2021年9月8日現在停止中)として販売していた“時わすれ開華亭”のランチと日帰り温泉のプランです。

    食事会場

    出かけた日は雨天だったので、寄り道せず12時頃到着しました。予約時間より早めの到着だったので、まずは軽く温泉へ。露天風呂を含む数種類の広いお風呂を楽しみ、疲れも吹き飛びました。

    温泉へ

    入浴後はホテルの豪華なランチをいただき、親子で満足しました。

    豪華な食事

    子どもメニューも

    食後はもう一度温泉につかり、ぜいたくな時間をすごせました。

    再びお風呂へ

    荷物置き場

    帰りにロビーでウーパールーパーや熱帯魚を観賞し、「次くるときは、泊まりたいね」などと家族で話し、とても楽しくリラックスした時間となりました。

    水槽

    ■バイ・シズオカ~今こそ!しずおか!!元気旅!!!~
    ※緊急事態宣言のため現在は発券停止中。事業再開は未定
    【URL】https://imashizu.hellonavi.jp/

    ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出をする際には目的地の感染状況に十分注意を払い、慎重に行動しましょう。

    文/まっち

    浜名湖かんざんじ温泉 時わすれ開華亭

    住所 浜松市西区舘山寺町412
    電話 0120-03-0208
    利用時間 日帰り温泉は11:00~15:00
    料金 日帰り温泉と昼食のセットプラン 料金各種あり・HPを参照
    駐車場
    URL http://www.kaikatei.com/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    ホテル・宿泊施設
  • 豊田佐吉記念館

    2021年8月29日

    夏休みの自由研究のため娘(小5)と調べ物をしていたところ、娘が豊田佐吉のことを知らないと言うので、この機会に豊田佐吉記念館(湖西市)へ行くことにしました。

    豊田佐吉記念館

    豊田佐吉は、日本で初めて動力織機を発明し、やがてトヨタグループの創始者となった人です。記念館の展示室では、佐吉が発明した織機を見ることができます。

    館内へ

    また、佐吉の生涯がパネルでわかりやすく紹介されていて「お母さんのために発明しようと思ったんだね」などと娘と話しました。

    そして、手にしたパンフレットには敷地内を巡るスタンプラリーの文字が。「これ、やろう!」と、地図を見ながら順路を進むことに。

    マップ

    納屋や井戸を見ながらスタンプを押し、階段を登っていくと展望台に到着。

    スタンプラリー

    順路へ

    とても見晴らしがよく、気持ちが良かったです。浜名湖も見えました。

    展望台

    帰り道の階段を降りていくと復元された佐吉の生家があり、昔の道具を見ることができます。

    生家の復元

    最後に、休憩室に置かれていた「豊田式木製人力織機」を体験。最初はぎこちない手つきだった娘も、しばらくやっているとリズミカルに織れるようになりました。この織機の何がスゴイかと言うと、これまで両手で織っていたものが、これなら片手で織れる! 体験して初めて豊田佐吉の偉大さを実感し、娘と「すごい人がいたんだね」と感心しました。

    機織り

    やはり「百聞は一見にしかず」。機織りについて楽しく学ぶことができ、足を運んでよかったと思いました。

    ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出をする際には目的地の感染状況に十分注意を払い、慎重に行動しましょう。

    文/こにゃんこ

    豊田佐吉記念館

    住所 湖西市山口113-2
    電話 053-576-0064
    開館時間 4月1日〜9月30日 9:30〜17:00
    10月1日〜3月30日 9:30〜16:30
    休館日 水曜日(休日の場合は翌日)
    年末12月26日〜12月31日、年始1月6日〜1月8日
    2月最後の水曜日の直前の月・火曜日
    9月第1水曜日の直前の月・火曜日
    料金 無料
    子連れに便利な設備 多目的トイレ・オムツ替えシート有(1か所)
    駐車場 有(無料)
    URL https://global.toyota/jp/company/profile/museums/sakichi/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    美術館・博物館・科学館
  • ヤマハミュージック浜松店で「ぐるっと大探検!」

    2021年8月28日

    ピアノを習って4年目になる6歳の娘と、鍛冶町のヤマハミュージック浜松店で開催された「親子で参加! ぐるっと大探検!」に参加してきました。新型コロナ感染対策のため、マスクを着用し、手指の消毒や検温をこまめにしながら、大探検をしていきます。

    案内

    1階の管楽器・ギター・ドラムフロアでは、フルートの演奏を聴いたり、管楽器の説明を聞いたり、ギターに触れてみたりしました。スタッフが支えてくれるので、6歳の娘もギター演奏(!?)を楽しそうにしていました。

    2階の楽譜・CDフロアでは、欲しい曲の楽譜の探し方を教えてくれました。曲名や音階が分からなくても、鼻歌で欲しい曲を見つけてくれるそうです。また、同じ曲でも楽譜によって編曲が異なるので、どの楽譜が欲しいか迷ったら、スタッフが弾き比べてくれたり、自分で弾いて選んだりすることもできるそうです。娘と「すごいね!」とびっくりしました。3階の鍵盤・弦楽器フロアでは、グランドピアノとアップライトピアノの構造の違いを見たり、バイオリンの演奏を聴いたりしました。

    5階のミュージックアベニュー浜松は教室のフロアです。教室の中でドラムを叩くことができました。足も使って、体全身で楽しみました。

    ドラムに挑戦

    8階のかじまちヤマハホールは、約140名を収容できる音楽ホールです。ヤマハ最高峰のグランドピアノCFXを完備していて、今回は特別に弾かせてもらうことができました。娘はとても緊張していましたが、「大きくて、弾くのが楽しかった」と、良い経験になりました。

    グランドピアノ

    「親子で参加! ぐるっと大探検!」の最後には、参加賞をもらいました。娘は早速開けて、とても喜んでいました。また、いろいろな階でクイズラリーがあり、全問答えると、プレゼントがもらえます。どんなプレゼントをもらえるかは、お楽しみですよ。いろいろな楽器に触れて、楽器の音を聴くことができて、とても癒される時間でした。音楽に興味がある方、どんな習い事があるか知りたい方、ふらっと近くを通った方など、ヤマハミュージック浜松店に寄ってみませんか? 新しい発見に出会えること間違いなしです!

    親子で参加! ぐるっと大探検!
    【予約】
    (1)電話にて053-454-4077(管弦打楽器売場)
    (2)フォームにて「ヤマハ 浜松」。予約の際は、名前(子ども・保護者)、子どもの年齢、連絡先を伝える。
    【時間】受付11:15、開始11:30(12:30終了予定)
    【店員】各回5組10名
    【参加料】無料
    【参加者特典】オリジナルグッズプレゼント。さらに、店内に隠されているキーワードを探してプレゼントをGET!
    【持ち物】マスク
    【URL】https://www.yamahamusic.jp/shop/hamamatsu/wind_guitar_drum_instruments/event/detail?id=940

    ※次回の開催は、2021年9月7日(火)です。

    文/ショコラ

    (株)ヤマハミュージックリテイリング浜松店

    住所 浜松市中区鍛冶町321-6
    電話 053-454-4111
    利用時間  11:00~18:00
    定休日 毎週水曜日
    子連れに便利な設備 エレベーター
    駐車場 無(近隣に有料駐車場あり)
    URL https://www.yamahamusic.jp

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    イベント(通年・不定期)
  • 天竜川緑地

    2021年8月26日

    曇り空で涼しくなった夏の昼過ぎ、子どもたち4人(小3、小1、年少、2才)と天竜川緑地へ行ってきました。

    トンネル遊具

    広々としていて迷子になる心配もないので、よく遊びに行く場所です。暑い日は公園を避けていたので、久しぶりの遊具に子どもたちは大はしゃぎで遊び始めました。

    シーソーも

    広々と

    緑地沿いの堤防は階段のようになっているので、小さい子でも川の近くまで行けます。ちょうど川の水位が低かったので、下りて足を冷やすことができました(天候により増水する場合もあるので、気象情報をチェックして安全に楽しんでくださいね)。

    川辺で

    公園ではバーベキューやキャッチボール、凧上げなど、いろいろな事をして楽しんでいる方たちがいて、改めてこの公園の魅力を発見できました。

    文/ナッツ

    天竜川緑地

    住所 浜松市東区白鳥町、中野町、国吉町、材木町、南区鶴見町
    電話 053-473-1829(公園管理事務所)
    駐車場 有(河川敷の空いているところに駐車可)
    URL https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/e-shinko/ward/higashiku/chiikiryoku/history/park/04tenryugawa-g.html

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    公園
  • 包商店でアイスクリーム

    2021年8月24日

    「無添加にこだわったアイスクリーム」というネットニュースのことばに惹かれ、規格外野菜などを使ったアイスクリーム店へ、家族で行ってきました。ナビに住所を入れて、さあ、出発! 着いてみると、お洒落な店構えに心がはずみました。

    外観

    車は店まで徒歩2~3分の、二俣小学校前の共同駐車場(無料)に入れました。店内に入ると、店員さんがメニューについて説明してくれました。

    メニュー

    私たちが行った時は、8種類のメニューがありました。家族それぞれ違う味を頼み、店内で食べました。

    店内

    息子が頼んだほおずき味は、バニラのようなやさしい味。私の頼んだ酒粕味は、ガッツリ酒粕の大人の味でした。

    アイスクリーム

    どれもさっぱりとしていておいしく、いつもならアイスなどを食べた後は喉が渇いて飲み物が欲しくなるのですが、不思議とその感覚がありませんでした。おしゃれな店内で、ちょっとこだわったアイスクリームを食べるのはいかがでしょうか。

    文/ピーラ

    包商店(パオショウテン)

    住所 浜松市天竜区二俣町二俣1272
    利用時間 12:00~18:00
    定休日 月~木(金土日のみ営業)
    駐車場 有(二俣小学校前の共同駐車場・無料)

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    飲食・レストラン
  • 舘山寺参拝と舘山散策

    2021年8月22日

    浜松を代表する温泉地のひとつ「舘山寺温泉」。その温泉街の門前通り奥の「舘山」という山に「舘山寺」というお寺があります。夏休みに家族(パパ、私、小6長男、小4長女、小2次男)で行ってきました。

    階段をのぼる

    階段を上り境内に行き、参拝をまず済ませ、その後「舘山」散策路を散策することに。

    舘山寺

    散策路は全体的に木陰で涼しいです。だけど、岩がごつごつしている場所もあるので、歩きやすい靴がおすすめです。

    散策路

    散策マップを片手に持った子どもたちは、自分が先に歩く! とお互いに主張し、どんどん先に歩いて行きました。

    マップ

    「展望台」「富士見岩」からの眺めは絶景です。浜名湖を渡る東名高速道路や、遠くの山々を見ることができます。

    絶景が

    「聖観世音菩薩」「穴大師」など、その他の散策スポットも回り、所要時間は約1時間でした。

    散策

    散策路は足場の悪いところも多くアップダウンもあるので、ベビーカーには不向きで、しっかり歩ける子ども向けです。駐車場は30分以内の利用なら無料です。

    駐車場

    浜北区出身の私ですが、舘山寺参拝は初めてでした。浜松在住の方は一度行ってみてもいいかもしれません。

    ※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、近隣施設や駐車場が閉鎖している場合があります。お出かけ前の確認をお願いいたします。

    文/ジュン

    曹洞宗秋葉山舘山寺

    住所 浜松市西区舘山寺町2231
    電話 053-487-0107
    駐車場 有(最初の30分無料 30分~1時間300円 以降30分毎100円)
    URL http://kanzanji.net/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    近場でレジャー(市内・近郊)
  • 富士サファリパークでウォーキングサファリ

    2021年8月21日

    長男(3歳)と長女(1歳6か月)、パパと一緒に、富士サファリパークへ行ってきました。浜松から車だと2時間ほどで着きます。

    サファリパークへ

    サファリバスやジープを借りれば、動物に車内からえさやりができますが、涼しかったのでウォーキングサファリにチャレンジしました。

    ウォーキングサファリ

    ウォーキングサファリの魅力は、歩く途中の各所でシマウマや鹿、ライオンなどの動物にえさやりができることです。一番おすすめはライオン! 「ぐおー」と迫力のあるうなり声を聞けて大満足でした

    ライオン

    次はどんな動物にあえるかな、とわくわくしながら歩くので、2.5kmの長距離もへっちゃらでした。

    餌やり

    段差や階段はありますが、道はとても歩きやすかったです。緑が美しい森の中、散歩気分で楽しめます。1歳6か月の長女は途中から抱っこで、眠くなりながらも、最後まで楽しそうでした。2時間ほどのコースですが、途中トイレや自動販売機はないので、飲み物、おやつやお昼ご飯の持参が必須です。

    他にも、ふれあいゾーンで小動物にえさやりをしたり、マイカーでサファリ見学をしたりすることもできました。

    トラ

    マイカー見学

    最後に、ゾウが泳ぐ姿も見られました!

    泳ぐゾウ

    現在はスタンプラリーやふれあいは中止になっていますが、たくさんの動物を近くで見ることができて、とてもおすすめですよ。

    ■ウォーキングサファリ
    【開催期間】2021年3月20日(土)~11月末までの毎日

     文/Smile

    富士サファリパーク

    住所 裾野市須山字藤原2255-27
    電話 055-998-1311
    利用時間 3月11日~10月31日 9:00~15:30 、11月1日~3月10日 10:00~15:30
    ※変更する場合詳あり。詳細は公式HPを確認
    料金 大人(高校生以上) 2,700円、子ども(4歳~中学生)1,500円、シニア(65歳以上) 2,000円、3歳以下無料
    その他えさ代・イベント代別途(ウォーキングサファリは1人500円)
    子連れに便利な設備 ベビーカーレンタル、一部の多目的トイレ内にオムツ替え台、離乳食、低アレルゲンメニュー有
    駐車場
    URL https://www.fujisafari.co.jp/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    観光・ちょっと遠出
  • 三ヶ日図書館で「なぞ解き」イベント

    2021年8月19日

    三ヶ日図書館で、“図書館「なぞ解き」イベント ひゃっか王からの挑戦状” というイベントをやっていることを知り、夏休みに家族で出かけました。

    なぞ解きイベント

    このイベントの対象は小学生~中学生のため、小1の息子が挑戦しました。まず、図書館のカウンターで謎解きイベントに挑戦したいことを伝えると、挑戦状を2枚渡され、やり方の説明をしてくれました。

    挑戦状

    館内には、謎解きブースも設置されていました。

    ルール

    小1の息子が一人でなぞ解きするには少し難しい問題だったので、大人も頭をひねって一緒に考えました。

    大人も一緒に

    なぞ解きには、2時間ほどかかりました。問題が解けるとごほうびをもらえ、息子は大満足の様子。定員は先着100名までですが、8月31日までやっているので、夏休みに涼を求めて図書館へ行くのはいかがでしょうか。

    ■図書館「なぞ解き」イベント ひゃっか王からの挑戦状
    【開催期間】2021年8月1日~8月31日
    【定員】先着100名
    【対象】小学生~中学生
    【URL】https://www.lib-city-hamamatsu.jp/access/mikkabi/event/mikkabi_r3_no38.html

    文/ピーラ

    三ヶ日図書館

    住所 浜松市北区三ヶ日町宇志799番地の1
    電話 053-528-0151
    利用時間 火~木曜日、土・日・休日9:00~18:00、金曜日(休日を除く)9:00~19:00
    定休日 月曜日、年末年始(12月29日~1月3日)、館内整理日(毎月第4木曜日)、蔵書点検期間
    駐車場 有(48台)
    URL https://www.lib-city-hamamatsu.jp/access/mikkabi/index.html

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    図書館
  • こども館体験記「木こりと一緒に森林や林業の魅力に触れてみよう!」

    2021年8月18日

    浜松こども館 取材ママ体験記

    こども館で開催されている「夏休みわくわくイベント」のうちの1つ、「木こりと一緒に森林や林業の魅力に触れてみよう!」に、息子たち(長男6歳、次男5歳)と一緒に参加してきました。

    講師はTenkomori(テンコモリ)の方々。Tenkomoriとは、「天竜これからの森を考える会」の略称で、浜松市内の若手の林業関係者で構成される団体です。学校での出前授業やイベントを通して、林業のことや木の魅力を伝えているそうです。

    Tenkomori

    まず始めに、目の前に用意された2種類の木を見て、スギかヒノキかを当てるクイズが出されました。実際に手で触れてみたり、香りを嗅いでみたりして、どちらの種類か考えている参加者たち。

    葉をよく見ると

    長男も、「こっちは葉っぱが柔らかい、もう一つはチクチクしている」と言って、じっくり考えていました。正解は、葉が柔らかい方がヒノキ、チクチクとしているのがスギとのこと。息子たちは、初めて知ることに興味を持って聞き入っていました。

    違いを探す

    次に、木に関する説明を聞きました。天竜材はブランドであること、杉は成長が早いこと、そして様々な効能があることなど詳しくお話がありました。また、FSC認証という言葉についても説明がありました。認証されるということは、適切に管理された森の生産品であることの証明だそう。このマークは、身近な紙製品にもつけられているそうです。

    マークを確認

    きれいな山を保つためには、間伐という作業が行われます。そのために使う道具として、ヘルメットやチェーンソー、チェーンソーズボンなどの紹介がありました。

    実演

    ヘルメットは、おがくずが目に入ることを防ぐために使うシールドがついています。また、チェーンソーは、バイクと同じ排気量でものすごい音がするので、イヤーマフで音をしっかりと遮断して作業するそうです。

    いよいよお待ちかねの、チェーンソーの丸太切り実演の時間です。とても迫力のある音がホール内に響きます。

    チェーンソーで

    切り終えると、「燃料のガソリンの匂いがする」と長男。切られたばかりの丸太が配られると、「いい匂い!」と次男。木の香りに癒されていました。

    さいごに、木くずの匂い玉を作りました。細かくなった木くずを集めてパックの中へ入れていきます。

    木くずを集めて

    入れ終わると次男は早速、匂い玉を鼻に近づけて香りを嗅いでいました。「お風呂に入れると、さらに良い香りがします」と説明してもらい、お風呂の時間を楽しみにしている様子でした。

    香りを確認

    今回このイベントに参加してみて、木のことを身近に感じられたのではないかと思います。山に出かけるのが好きな息子たち。今日学んだことを生かして、山での散策を楽しめたらいいなと思います。

    ■木こりと一緒に森林や林業の魅力に触れてみよう!
    【日時】2021年8月3、4日 (1)10:30~11:30 (2)13:30~14:30
    【対象】年中~小学6年生(未就学児は保護者同伴)
    【定員】各回15名
    【会場】6階ホール

    文/よこ

    こども館スタッフからひとこと

    こども館スタッフ

    こども館のリニューアルで、FSC認証の天竜材が使われていることから、今回Tenkomoriさんのイベントを開催しました。普段はなかなか木に触れる機会がないので、子どもたちも貴重な体験ができたのではないかと思います。

    浜松こども館

    この記事は浜松こども館からの依頼によって、ぴっぴの取材ママがレポートしたものです。

    こども館・児童館
  • 浜松市博物館でクイズラリー

    2021年8月17日

    現在、浜松市博物館で行われている「夏休み体験館」では、期間中毎日「クイズラリー」をすることができます。子どもたち(小6長男、小4長女、小2次男)といっしょに出かけてきました。

    クイズラリー

    展示室入り口においてあるラリー用紙をもらい、ラリー開始。中には展示の説明パネルをよく読まないと答えられない問題もありますが、展示品の写真が掲載されていて「見つけたものに丸をつけよう」というクイズでは、次男が大活躍でした。

    館内を巡る

    長男は、以前は展示の説明パネルに興味がなさそうでしたが、学校で歴史を習ってからは興味を持ってじっくり読んでいる様子でした。

    ゴール後、自分で丸つけをして職員の方に見せると、参加賞がもらえます。ある程度の年齢以上の子どもにとっては、クイズラリーをすると展示品の内容理解がより深まると思いますし、小さな子でも十分楽しめるでしょう。

    ゴール!

    ■クイズラリー
    【開催期間】2021年7月31日(土)~8月22日(日)
    【開催時間】9:00~16:00
    【費用】無料

    ※新型コロナ感染拡大防止のため、イベントが変更・中止される場合があります。お出かけ前にご確認をお願いいたします。

    文/ジュン

    浜松市博物館

    住所 浜松市中区蜆塚4-22-1
    電話 053-453-2208
    利用時間 9:00~17:00
    休館日 月曜日(休日の場合は開館)・祝日の翌日・年末年始(12月29日~1月3日)・臨時休館日についてはHPで要確認
    料金 常設展:大人310円、高校生150円、中学生以下無料
    子連れに便利な設備 授乳室有、オムツ替え台有
    駐車場 有(45台・無料)
    URL https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hamahaku/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    美術館・博物館・科学館
  • 地域の子どもたちが集まる三ヶ日児童館

    2021年8月16日

    北区三ヶ日町宇志にある三ヶ日児童館へ、1歳の息子と遊びに行ってきました。この児童館は三ヶ日総合福祉センターの2階にあり、三ヶ日図書館と森の遊歩道で行き来することもできます。

    ソフトブロック

    館内には、手作りのモビールがたくさん吊るされていたり、地域の幼稚園の子どもたちの作品が壁に飾られていたりと、広い室内がとてもにぎやかです。

    モビール

    受付で記帳をしている間、息子は何で遊ぼうかときょろきょろ目移りしていました。おままごと遊びのキッチンや、ブロック遊び、木のおもちゃはもちろん、カラフルなボールがいっぱいのボールプール、大きなトランポリン、色鮮やかなジャングルジムすべり台など、めいっぱい身体を動かせる道具が揃っています。

    おままごと

    ボールプール

    息子はこの児童館のボールプールとすべり台が大好きで、何度も何度も行ったり来たりしながら、たくさん遊んでいました。

    すべり台

    絵本や雑誌もたくさんあり、1人2冊まで2週間借りることができます。サッカーゲームやホッケーなどもあり、小学校低学年向けの遊具もあるので、きょうだいで行っても楽しめます。

    いろいろなおもちゃ

    三ヶ日児童館では、年齢に合わせたイベントもたくさん開催されています。私も「赤ちゃんサロン」や「リズムde遊ぼう」などのイベントで、仲良しのママ友に出会えました。地域で同じ年頃の子どもを持つママ友とのつながりは、子育てをするにはとても心強いです。スタッフの方々も明るく親切で、よく声をかけてくださり、にぎやかな雰囲気の中で楽しく遊べる児童館です。

    文/あすぺる

    三ヶ日児童館

    住所 浜松市北区三ヶ日町宇志803
    電話 053-524-2929
    利用時間 9:00~17:00
    休館日 日曜日・祝祭日・年末年始(12/29〜1/3)
    料金 無料
    子連れに便利な設備 おむつ替え台、授乳スペース有 ※スタッフの方へ声がけしてください
    駐車場
    URL https://mjidoukan.exblog.jp/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    子育てひろば・支援センター
  • 浜松市博物館で縄文マグネットづくり

    2021年8月15日

    浜松市博物館では現在「夏休み体験館」が開催されています。その中の体験の一つ「縄文マグネットづくり」に、子どもたち(小6長男、小4長女、小2次男)といっしょに参加してきました。

    マグネットづくり

    受付で100円を払い、粘土とマグネットのセットを受け取ります。型は4種類あったので、わが家は子どもと私でそれぞれ一つずつ使い、4種類のマグネットを作ることにしました。

    カラフルな型

    作り方

    職員の方から作り方や注意事項などを聞いて、作り始めます。集中して作れば10分足らずでできるでしょう。私は子どもの様子を見ながらゆっくり作ったので、ちょっと粘土が乾いてひび割れっぽくなってしまいました(それもまた縄文らしいかもしれません)。手早く作った長男のものが一番きれいで、長男はうれしそうでした。

    型に合わせて

    「縄文マグネットづくり」は初めてのイベントだそうです。わが家では帰宅後、さっそく冷蔵庫につけて使っています。

    完成!

     

    ■縄文マグネットづくり
    【開催期間】2021年7月31日(土)~8月22日(日)
    【開催時間】午前の部 9:15~11:30、午後の部 13:00~15:30
    【人数】午前午後各40個限定(先着順)
    【費用】100円

    ※新型コロナ感染拡大防止のため、イベントが変更・中止される場合があります。お出かけ前にご確認をお願いいたします。

    文/ジュン

    浜松市博物館

    住所 浜松市中区蜆塚4-22-1
    電話 053-453-2208
    利用時間 9:00~17:00
    休館日 月曜日(休日の場合は開館)・祝日の翌日・年末年始(12月29日~1月3日)・臨時休館日についてはHPで要確認
    料金 常設展:大人310円、高校生150円、中学生以下無料
    子連れに便利な設備 授乳室有、オムツ替え台有
    駐車場 有(45台・無料)
    URL https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hamahaku/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    美術館・博物館・科学館
  • 渋川親水公園で川遊び

    2021年8月14日

    長男(3歳)と長女(1歳)を連れて、渋川親水公園へ遊びに行ってきました。夏の暑い日でも、川遊びなら涼しく過ごせておすすめです!

    川遊び

    この公園の川は比較的浅い場所が多く、小さい子でも安心して遊べます。一番深いところは3歳息子(100cm程度)のお腹くらいの深さなので、小学生以上の大きい子でも、十分楽しめますよ。浮き輪やゴーグルをつけて泳いでいる子もいました。

    自然の川で

    浅くても流れが速い場所もあるので、転倒に注意しながら遊びましょう。また、人があまり通らない場所の石はコケが生えているので、ウォーターシューズや脱げないサンダルが必須です。

    小さな滝

    1歳長女は、はじめは怖がっていましたがすぐに慣れ、水しぶきをあげて楽しんでいました。小さなサワガニも見つけました! 

    ちょっとドキドキ

    アームリングで

    川の周辺は木が多く、日陰の場所が多いのも魅力です。近くに東屋やトイレもあるので、快適に遊ぶことができます。天候次第では増水する場合もあるので、前後の天気に注意しながら安全に楽しんでくださいね。

     文/Smile

    渋川親水公園

    住所 浜松市北区引佐町渋川(渋川郵便局近く)
    子連れに便利な設備 トイレ(和式)、東屋有
    駐車場 有(無料)

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    プール・海・水遊び
  • むかし遊びが楽しめる引佐子育て支援広場

    2021年8月13日

    夏休みに入って、引佐恊働センター2階にある引佐子育て支援広場へ、1歳の息子を連れて行ってきました。ここは広場の全面にじゅうたんが敷かれ、まだ歩き出して間もない子どもも安心して歩き回れます。

    じゅうたんの部屋で

    スペースも広く天井も高いため、大きな窓からは日差しと気持ちのいい風が入ります。コロナ対策も徹底していて、検温消毒等はもちろん、各自アルコール布と使ったおもちゃを入れるカゴを受け取って入室します。

    壁面飾り

    密を避けるための人数制限もあり、夏休みは長期休暇支援ということで幼稚園児や小学生も親子で利用できるため、時間帯によっては人数制限がかかるほど混雑してしまうこともあるようです。人数制限がかかった際は、ブログにて発信してくれています。

    木のおもちゃや手作り感あふれるおもちゃが充実しており、中でも息子の最近のお気に入りは、段ボールで作られた車です。たくさん遊んでも、なかなか降りようとしないくらいです。

    お気に入り

    どのおもちゃも、子どもたちが自分で片づけられるよう、棚に写真が貼られてきちんとしまえるように工夫されています。

    キッチン

    また、絵本の読み聞かせとともに、むかし遊びとしてわらべうたや手遊びをする時間があります。親子でスタッフと歌やスキンシップを楽しんだ後は、帰宅後も同じようにして遊べます。日によってさまざまな催しが開催されており、今回の訪問時はベビーマッサージの日だったので、保健師さんに悩みや気になることを聞くママたちでにぎわっていました。

    にぎわい

    地域の情報も充実していて、壁には引佐ひろばの子育てサークル情報などがにぎやかに掲示されています。スタッフの方々も明るく親切で、たくさん声をかけてくださるので、いつもとても気持ちよく利用することができます。

    文/あすぺる

    引佐子育て支援広場

    住所 浜松市北区引佐町井伊谷616-5(引佐協働センター2階)
    電話 090-1757-9793
    利用時間 10:00~15:00
    定休日 土日、祝日(お盆休み8/11~8/15)
    料金 無料
    子連れに便利な設備 おむつ替えスペース、授乳スペース有
    駐車場
    URL https://ameblo.jp/inasahiroba/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    子育てひろば・支援センター
  • 流通元町図書館で手作り暑中・残暑見舞い

    2021年8月12日

    夏休みに入ったので本を借りようと、6歳の娘と東区の流通元町図書館に出かけました。流通元町図書館は児童コーナーが広く、いろいろなイベントを開催しているので、大好きな図書館です。

    今回は、手作り暑中・残暑見舞いのイベントに参加しました。先日、卒園した保育園の先生から暑中見舞いをもらったので、先生への残暑見舞いを作ることにしました。

    材料

    受付で参加希望を伝えると、児童コーナーの中のテーブルに案内されました。マスキングテープやシール、はがきの台紙など、材料は全てあらかじめ用意されていました。これなら、イベントを知らずに来館しても参加することができますね。

    混雑を防ぐため製作時間は15分と決まっていますが、置かれていた見本を参考にしたり、材料を選んだり貼ったりしても十分な時間がありました。

    作成

    娘も先生を思いながらゆっくり製作することができ、とても充実した時間でした。

    できました

    今年の夏は会いたい人になかなか会えませんね。手作りの暑中・残暑見舞いを作って、送ってみませんか?

    夏色の手紙

    ■夏休み特別企画「~季節の挨拶を学ぶ~手作り暑中・残暑見舞い
    【日時】2021年7月20日(火)~8月22日(日) 開催期間中の9:00~12:00の間いつでも参加可能
    【場所】児童コーナー
    【定員・対象】未就学児~小学生

    ■夏休み特別企画「としょかん・ビンゴ」
    【日時】2021年8月1日(日)~8月31日(火)
    【場所】児童コーナー
    【定員・対象】児童(こども)

    他にもいろいろなイベントを開催しています。ホームページをご確認ください。

    文/ショコラ

    浜松市立流通元町図書館

    住所 浜松市東区流通元町20番地の2
    電話 053-422-0202
    利用時間 火~木・土日祝日 9:00~18:00、金(祝日除く) 9:00~19:00
    定休日 月曜日(休日除く)、年末年始(12月29日~1月3日)、館内整理日(毎月第4木曜日)、蔵書点検期間(ホームページ参照)
    子連れに便利な設備 出入口にスロープ、授乳室有
    駐車場 有(浜松市総合産業展示館と共用のため、イベント時やコロナのワクチン接種期間などは混雑が予想される)
    URL https://www.lib-city-hamamatsu.jp/access/ryuutuu/index.html

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    図書館
  • 丸喜屋商店天草ワークショップでところてん作り

    2021年8月11日

    浜松市肴町にある昭和レトロな建物の乾物店「丸喜屋商店」で開催された「天草ワークショップ」に、7歳の娘と参加しました。

    初めに、天草を洗いながらほこりや汚れを落とし、鍋で煮て冷やし、ところてんになるまでの実演を見学しました。ところてん作りに必要な醤油や酢、みりん、黒砂糖などの紹介もありました。

    鍋で煮る

    それから娘と私は、冷やして寒天になったものを、ところてん突きで押し出してカットしました。初めてのところてん突きは、寒天の弾力ある感触がなんとも言えず楽しかったです。

    ところてん

    娘は、あんみつ用の白玉作りもやらせてもらいました。少し恥ずかしそうにしながら、白玉を丸めるのを手伝いました。

    白玉をまるめる

    ワークショップの最後に、天草を使った「ところてん」「あんみつ」「フルーツカクテルジュレ」をいただきました。どれもさっぱりおいしく、食物せんいもたっぷりで、暑い季節のおやつにぴったりです! 最後に、丸喜屋さんの天草を買って帰りました。夏休みに娘とあんみつ作りを楽しみたいと思います。

    試食タイム

    ■天草ワークショップ
    【日時】予約等はホームページで確認
    【料金】大人3,000円 子ども500円

    ※2021年8月現在は、新型コロナ感染拡大防止対策のため、調理は講師のデモンストレーションのみ。試食品は、持ち帰りに変更。

    文/カナリヤ

    丸喜屋商店

    住所 浜松市東区肴町314-21
    電話 053-452-1713
    子連れに便利な設備 洋式トイレ有
    駐車場 パーク24の割引チケット有り
    URL https://sanyone.hamazo.tv/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    お店
  • 新しくなった熱田神宮へ避暑

    2021年8月8日

    夏休み直前の週末に名古屋在住の友人を訪ね、カンカン照りの日差しから逃げようと、熱田神宮へ参拝に行きました。

    みんなで熱田神宮へ

    友人と息子(9歳)、私と息子(1歳)の4人で向かい、私には久しぶりの熱田神宮の参拝でした。

    熱田神宮の大きな鳥居をくぐると、まっすぐ伸びた大きな木々が日差しを遮って涼しく、なんとも気持ちのいい空間が広がっています。

    大きな鳥居

    神聖な雰囲気の参道をしばらく歩くと、ひらけた広場の先に本殿が見えてきます。

    広場の先に

    本殿

    こちらの絵馬は通常の絵馬の他に星形もあり、たくさん吊るされている様子は、とてもかわいらしいです。

    絵馬

    参拝後、2021年7月1日に新たに整備された庭園「くさなぎ広場」に向かいました。こちらには名古屋名物「宮きしめん神宮店」がリニューアルオープンし、広場に面するようにフードコートが併設されています。広場は池を取り囲むように広がっていて、中央には大きな船のオブジェがありました。黒くかっこいい船で、登れるようになっており、これには子どもたちも大はしゃぎ!

    船にのぼる

    2021年10月には広場横に、刀剣展示施設「剣の宝庫 草薙館」が開館されるそうで、施設の外観だけでもとてもかっこよかったので、今から楽しみです。広場横の売店には、おみやげや自動販売機もあり、大人は熱田の杜の中で、古き良き庭園の姿を眺めながら、のんびり休憩できました。

    文/あすぺる

    熱田神宮

    住所 名古屋市熱田区神宮一丁目1番1号
    電話 052-671-4151
    利用時間 月~日 8:30~16:30受付
    子連れに便利な設備 多目的トイレ有
    駐車場 有(無料・約400台)
    URL https://www.atsutajingu.or.jp/jingu/sp/index.php

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    観光・ちょっと遠出
  • さかい珈琲 浜松小沢渡店

    2021年8月7日

    お得な「さきめしはままつ」キャンペーンを知っていますか? お気に入りやなじみの飲食店への応援の気持ちを込めて先払いの電子チケットを購入し、期間内に利用する仕組みです。購入手数料(10%)が無料のうえ、チケットの購入金額にプレミアム(25%)が上乗せされるお得なシステムです。

    さきめしはままつ

    売上は、チケットが利用される前であってもお店に入金されるので、お店に応援の気持ちを伝えることができます。お店に先払いをする仕組みなので、チケットを購入したお店が閉店しても返金はされません。このキャンペーンを知った週末のある日、お気に入りの喫茶店で「さきめしはままつ」を利用してみました。

    ※「さかい珈琲 浜松小沢渡店」のチケットは完売したため、新規購入はできません。

    店内

    さかい珈琲 浜松小沢渡店は、小学3年生の息子が幼稚園の頃から通っているお店です。絨毯が敷かれた店内はジャズが流れる落ち着いた店内ですが、キッズ向けメニューも充実しているので、シニアから子どもまで幅広い年齢層に利用されています。

    メニュー

    私の隣でいつも幼児用椅子を利用していた息子は、いつの間にか大人と同じ椅子で向かい合わせでも食事ができるようになり、子どもの成長を感じました。

    今回、パパはボリューム満点のオムライスセットを、息子はポテトやジュースが付いた「キッズごちそうプレート」、私はお店自慢のパンケーキセットを注文しました。

    いただきます

    パンケーキ

    ドリンクやデザート類はもちろん、フードメニューも充実し、モーニングから夕食まで1日を通して利用できる喫茶店です。子育てファミリーにはありがたいですね。

    入口

    浜松市×さきめしキャンペーン
    【チケット販売期間】2021年8月31日まで
    【チケット利用可能期間】2021年9月30日まで
    【URL】https://hamamatsu.sakimeshi.com/

    文/みきこ

    さかい珈琲 浜松小沢渡店

    住所 浜松市南区小沢渡町1395番地
    電話 053-415-9561
    利用時間 7:00~21:00
    定休日 年始
    子連れに便利な設備 トイレ内おむつ台有、幼児用椅子有
    駐車場 有(無料)
    URL http://www.sakaicoffee.jp/store/hamamatsukozawatari/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    飲食・レストラン
  • Mooovi浜名湖の攻略法!~事前準備でスムーズ利用~

    2021年8月6日

    入口

    【モーヴィ浜名湖 営業再開予定のお知らせ】
    新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在休館中です。2021年10月22日(金)より再開予定です。ボートランド(施設内の公園)も同日より利用再開となります。

    子どもと過ごす時間が増える夏休み。楽しみな反面、厳しい暑さが続くと、お出かけ先に悩んでしまいます。どこに行こうか…と迷ったら、涼しい室内で元気いっぱい体を動かせる「ボートキッズパークMooovi(モーヴィ)浜名湖」へ出かけてみませんか?

    モーヴィ浜名湖

    ※夏休み期間中の8月4日(水)~9日(月)、12日(木)は休業。営業カレンダーはモーヴィ浜名湖のホームページでも確認できます。

    人数制限実施中のため事前予約が確実!

    今回は、ボートレース浜名湖内にある「モーヴィ浜名湖」へスムーズに入場するためのコツをプレイリーダーの久保田優希さんと岡田真実さんに伺いました。

    モーヴィ浜名湖は、平日120分(10:20~12:20、12:30~14:30、14:40~16:40)、土日祝日60分(10:20~11:20、11:40~12:40、13:00~14:00、14:20~15:20、15:40~16:40)の完全入替制。現在はコロナ対策として、各クール定員120人に達した場合、入場制限を実施しているそうです。

    確実に入場したい場合は、LINEを利用した事前予約がお勧め! まず「Mooovi浜名湖」の公式アカウントをLINEで友だち登録。トーク画面下のメニューの「お客様登録画面」で質問される項目へ回答し登録完了。再度トーク画面に戻り、画面下にある「入場用メニュー」の画面から「予約」に進みます。

    メニュー

    予約可能な日時が表示されるので、希望日時を選び名前や連絡先、メールアドレス、パスワードなど必要事項の入力やチェックをしたら予約完了です。

    予約画面

    予約は1日1クールまでです。チケットは当日販売分もあるそうなので「LINE予約で取れなかったけど、どうしてもこの日時に遊びたい」という場合は、早めに出かけると入場できることも。電話予約は行っていませんが、予約内容の変更は前日までに空きがあれば可能とのことでした。予約する際に登録したパスワードとIDは、今後も必要になるのでメモなどをして控えておきます。チケットを購入する際には、予約IDとお名前をスタッフに伝えればOKです。

    特に夏休み期間中や雨天時、週末は大変混雑が予想されます。入場制限が行われた場合は、ホームページやInstagramのストーリー機能で情報配信しますので、お出かけ前にご確認ください。

    入場は「南門」と「中央門」の2か所

    小さな子ども連れだと、駐車場はなるべく目的地に近い場所を利用したいものです。モーヴィ浜名湖は、「ボートレース浜名湖」の大きな建物内にあります。駐車場も広いため、初めて訪れる場合は、スムーズに入場しやすい場所や入場門の位置を知っておくと当日も安心です。

    利用しやすい駐車場はどこ?

    モーヴィ浜名湖を利用するには、ボートレース浜名湖の入場ゲートを通る必要があります。入場ゲートは「南門」「中央門」「北門」の3か所がありますが、北門は現在閉鎖されているため「南門」と「中央門」から入場します。

    駐車場

    南門に近い駐車場は「南駐車場」・「P1」、中央門に近い駐車場は「P2」と「P3」。いずれも無料で駐車できます。満車の場合は、建物の西側道路を挟んだ向かい側の有料駐車場(1日500円)がお勧めです。少し歩いても無料駐車場を利用したい場合は、西駐車場へ。

    駐車場案内

    西駐車場は入場ゲートまでは少し距離がありますが、地下道で中央門と直結しているので意外とスムーズに建物までたどり着けます。レース開催日や週末は満車だったり、混雑して駐車に時間がかかったりする場合があるので、なるべく時間に余裕を持ってお出かけください。

    地下道の出口はこんな感じ!

    地下道

    レースの有無で支払い方法が変わる

    ボートレース浜名湖でレースが“開催されている日”と“開催されていない日”では、入場方法や支払うタイミングが異なります。

    • レースがある日
      15歳以上(大人)は入場ゲートで入場料(大人1人100円)を支払い、モーヴィ浜名湖で15歳以上(大人)は200円でチケット購入
    • レースがない日(場外)
      モーヴィ浜名湖で15歳以上(大人)は300円でチケット購入

    モーヴィ浜名湖で入場制限がかかり入場できなかった場合、入場ゲートで支払った100円の払い戻しはできません。子どもは入場ゲートでの支払いは必要ありません。モーヴィ浜名湖のチケットは、レースの有無に関わらず1人300円となります。レースの有無によって支払うタイミングが変わるので注意してくださいね。

    南門からモーヴィ浜名湖までのルート

    南門の入口は、モーヴィ浜名湖の看板が目印!

    南門1

    ニューヤマザキデイリーストアの前の通路を進もう

    南門2

    入場ゲートに到着。検温と消毒をし、レース開催日は入場料(大人1人100円)を投入

    南門3

    ゲートを通過して真っ直ぐ進むと上にも案内板が。あともう少し!

    南門4

    入口に到着です!

    到着

    中央門からモーヴィ浜名湖までのルート

    ベビーカー利用の場合は、スロープがある中央門が便利♪

    中央門1

    こちらが中央門の入口です

    中央門2

    検温と消毒。レース開催日は、入場料(大人1人100円)を投入

    中央門3

    ゲートを通過し左方向に進むと…到着です!

    中央門4

    安心してゆっくり過ごすために

    7月より新型コロナ対策を強化

    静岡県内での新型コロナウイルスワクチンの接種率が高くなってきましたが、まだまだ感染予防には気を配りたいもの。モーヴィ浜名湖では今年7月に光触媒コーティングを用いた殺菌コートの散布作業が行われました。

    施設内の遊具と玩具の除菌を強化し、さらに安心・安全にご利用いただけるようになりました。ただし衛生対策が難しいボールプールは利用を停止しているのでご了解ください。

    注意事項

     
    • 各門(南門・中央門)にて検温を実施しています。以下に該当する方は入場できません。
      ・体温が37・5度以上
      ・咳など風邪の症状がみられる方
      ・体調がすぐれない方
      ・マスク非着用の方
    • 入場の際は、手指の消毒に協力をお願いします。

    お弁当はファミリーエリアでゆっくり

    夏休みらしく、お弁当を持ってゆっくり楽しみたいという親子も多いかもしれませんね。モーヴィ浜名湖の入口前にある「ファミリーエリア」は、持参したお弁当などを食べられるフリースペースです。大人用と子ども用のテーブルと椅子が置かれ、モーヴィ浜名湖の営業時間内であれば自由に使うことができます。レース開催日には2階のレストランや売店、南門近くの「ニューヤマザキデイリーストア」も営業しているのでお弁当や飲み物を買って、ファミリーエリアでランチを楽しんでみてはいかがでしょう。 

    ファミリーエリア

    ※1階で営業していた「モスバーガー」は閉店しました。

    文/のーす

    ボートキッズパーク Mooovi(モーヴィ)浜名湖

    住所 湖西市新居町中之郷3727-7
    電話 053-594-7131
    利用時間 10:20~16:40 ※営業日はホームページのカレンダー参照
    料金 1人300円 ※大人はレース開催日のみ200円
    対象年齢 6か月~12歳 ※保護者1人につき子ども3人まで
    駐車場
    URL https://boat-kids-park-hamanako.com/

    この記事はMooovi浜名湖からの依頼によって、ぴっぴの取材ママがレポートしたものです。

    近場でレジャー(市内・近郊)
  • ☆2021夏☆子どもと巡る天浜線の旅【4】市外に足を延ばして

    2021年8月5日

    2021夏☆子どもと巡る天浜線の旅

    シリーズを読む ⇒ <1> <2> <3> <4>

    天竜二俣駅を起点に、上りは森町・掛川市方面、下りは湖西市へと続く天浜線。1940年、掛川~新所原の全線67.7kmが開通しました。両端の地形は平野部が多く、浜松市内とはまた違った風景が見られます。少しだけ足を延ばして、旅気分を味わってみませんか?

    列車の旅

    紹介エリア:湖西市・森町・掛川市

    東の発着駅となる掛川駅と西の発着駅となる新所原駅は、東海道線と直結した天浜線の入口です。路線内でも乗降客が多く、日々沿線に住む人々の足として利用されています。

    路線図4

    ここがおススメ 
    よくばりルート!3つの鉄道をまわる日帰り旅

    鉄道めぐり

    列車好きにおすすめなのが、浜松市内を通る3つの鉄道(天竜浜名湖鉄道・遠州鉄道・JR東海道線)を乗り継いでぐるりと回り、出発駅に戻ってくる日帰り旅です。車窓からの風景や車両の違いを味わうことができ、時間に余裕がある夏休みにぴったりのお出かけに。ボックス席がある天浜線は、子どもとの長時間乗車でも快適です。

    おすすめスポット 親子で行きたいスポット

    【掛川市】原谷(はらのや)駅

    原谷駅

    天竜二俣駅から約30分ほど上り列車に揺られると、掛川市に到着します。「原谷駅」は、二俣線として1935年に開業した最も古い3つの駅のひとつです。そのレトロな駅舎は、人気TVドラマ「ウォーターボーイズ2」のロケ地にもなりました。駅舎内には、ドラマで使われた駅名「姫乃駅」の看板が今も飾られています。

    【湖西市】知波田駅周辺

    ナンジャモンジャ

    湖西フォトコンテスト入賞作品

    下り線で浜松を横断し、湖西市に差し掛かると最初に到着するのが「知波田駅」です。東に広がる浜名湖畔には、ボートでのレジャーを提供する「ヤマハマリーナ浜名湖」やバーベキュープランが楽しめる「ザ・ヴィラ浜名湖」など、リゾート感満点の施設が並びます。駅から三ヶ日方面へ向かった湖畔では、希少種として環境省のレッドリストの絶滅危惧種2種(VU)に指定されているモクセイ科の高木「ヒトツバタゴ」(通称:なんじゃもんじゃ)を見ることができます。

    • なんじゃもんじゃの木までのアクセスはこちら(湖西市観光協会サイト)

    おすすめグルメ 駅中グルメで腹ごしらえ

    遠江一宮駅「笊蕎麦 百々や」

    百々や

    国の有形文化財に登録されている「遠江一宮駅」駅舎で営業する「百々や」は、こだわりの素材と伝統的な製法で作られた蕎麦が味わえる人気店です。森町の名所「小國神社」にちなんで作られたアイアンアート「だいこくちゃん」と共に、立ち寄る人々を迎え入れてくれます。

    施設情報

    【住所】周智郡森町一宮2431-2
    【電話】0538-89-7077
    【営業時間】11:30~15:00
    【定休日】月・火曜日(祝祭日を除く)
    ※売り切れ次第終了となります。

    知っていたら3倍楽しい豆知識♪

    絵本てんはません

    • オリジナル絵本
      「のどかな天浜線の風景を子どもたちに伝えたい」という男性社員の提案から生まれた絵本「てんはません」。静岡大が制作した「天浜線フォント」を使用し、子どもが読みやすいよう文章はすべてひらがなで制作されたオリジナルの1冊です。作画は、市内在住の画家岩本和保さん。駅の売店やオンラインショップで購入できるほか、沿線市町の図書館にも寄贈されています。
    • オリジナルヘッドマーク
      天浜線の列車を眺めていると、写真やイラストが施されたヘッドマークを見かけることがあります。これは「オリジナルヘッドマーク」を装着した運行を申し込むことができるから。制作費や装着料はかかりますが、ヘッドマークは返却され記念の品として保管できます。装着日に天竜二俣駅に出向くことができれば、列車との記念撮影も可能。乗り物好きの子どもへのスペシャルプレゼントになりそうです!
      オリジナルヘッドマーク制作・運行についてはこちら

    *取材スタッフのレポートは、掲載日時点の情報です。最新の内容をお確かめのうえ、お出かけください。

    夏休み情報
  • 田んぼアート菊川2021

    2021年8月4日

    色とりどりの稲を使って、田んぼに大きな絵を描く「田んぼアート」を知っていますか? 菊川市では地域おこしなどを目的として、地元有志を中心に毎年「田んぼアート」を行っています。

    やぐら

    わが家ではコロナ禍になった去年から、楽しみにしている恒例のお出かけ先になりました。野外でのイベントでありながら、会場では手指消毒はもちろん検温も行い、感染症対策にも努めています。

    受付

    階段で

    そんな今年の田んぼアートは、疫病退散を願って描かれた「アマビエ」。特設された3階建てのやぐらからは、富士山に向かって「アマビエ」が羽ばたく姿が見渡せます。田んぼ一面に広がる見事なアートに「すごいね~」「きれいだね~」と親子でため息の連続でした。

    アマビエ

    田んぼの脇には、使用されている稲の説明もあり、息子は興味津々。「来年は何が描かれるのかな?」と、今から楽しみにしています。

    稲の説明

    ■田んぼアート菊川2021
    【会場】「菊川市下内田2787-6」から400m西南の田んぼ
    【開催期間】2021年6月12日~8月15日までの土曜日、日曜日、祝日のみ
    (ただし、8月13日から15日は毎日開催)
    【時間】9:00~16:00
    【やぐら鑑賞料】大人200円・小人100円
    【駐車場】有(無料)
    【簡易トイレ】有
    【問い合わせ先】田んぼアート菊川実行委員会(電話番号090-7910-7296)
    【URL】https://www.city.kikugawa.shizuoka.jp/shoukoukankou/tanboart.html

    文/みきこ

    イベント(夏)
  • 浜名湖ガーデンパークのヒマワリ

    2021年8月2日

    浜名湖ガーデンパークのヒマワリが見頃と聞いて、娘(小5)と一緒に出かけたついでに寄ってみました。

    水辺に咲く

    園内の「花ひろば」いっぱいにヒマワリが咲き、遠くから見ても黄色いじゅうたんが敷かれているようです。

    花ひろばへ

    ヒマワリ畑の中の道を歩いてみると、135センチの娘の背丈を越す高さがありました。

    大きなヒマワリ

    同じ方向を向いて整列しているヒマワリを見て「ヒマワリって本当におひさまの方を向く花なんだね」と話しました。

    黄色いじゅうたん

    暑い夏に鮮やかな黄色の花、たくさんの元気をもらいました。

    文/こにゃんこ

    浜名湖ガーデンパーク

    住所 浜松市西区村櫛町5475-1
    電話 053-488-1500
    利用時間 管理棟8:30〜17:00 (9~6月)、8:30〜18:00 (7~8月)
    展望塔9:00〜16:30 (9~5月)、9:00〜17:00(6~8月)
    定休日 年末年始(12/29~1/3)
    子連れに便利な設備 多目的トイレ有(11か所)、オムツ替えシート有(11か所)
    駐車場 有(無料・約1800台)
    URL https://www.hamanako-gardenpark.jp/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    公園
  • 磐田市香りの博物館「世界のとびだす絵本展」

    2021年7月31日

    磐田市香りの博物館で開催中の「世界のとびだす絵本展」へ、姉と1歳の息子を連れて行ってきました。

    香りの博物館へ

    夏休み直後の4連休ということもあり、駐車場はいっぱいで、館内も家族連れで賑わっていました。

    会場の2階に上がると、顔はめパネルとたくさんの大きなトランプカードが飾られていて、不思議の国のアリスの雰囲気がとってもかわいい! 私もわくわくしてきました。

    アリスの世界

    会場は、「人気作家のしかけ絵本」「いろいろなしかけ絵本」「名作・復刻版しかけ絵本」の3部屋で構成されています。展示のしかけ絵本は、触れるものもたくさんあり、自分で絵本をめくりながら、しかけ絵本を楽しめます。

    絵本の展示

    入り口でもらった手袋をはめて、コロナ対策もばっちりです。

    手袋をして

    ひっぱれば動く絵本、めくると絵が出てくる絵本から、とても凝ったつくりのページがある絵本までいろんな種類の絵本があり、どの絵本もすごくかわいらしかったです。とりわけ、ポスターにもなっている不思議な国のアリスの展示は、その凝ったつくりとポップな色使いがとても目を引きました。

    アリスの絵本

    直接触れなくても、2次元コードを読み取れば、動く姿を動画で見ることができる絵本もありました。壁には、しかけ絵本の歴史や発展、種類などの掲示もあり、知らなかったことがたくさんありました。

    2次元コード

    売店では、普通は見かけないようなしかけ絵本がたくさん販売されていて、目移りしてしまいました。大人も子どもも、しかけ絵本をめいっぱい楽しむことができる企画展でした。絵本の世界に飛び込んで、いつもと違う世界観が満喫できると思います。ぜひお出かけしてみてください。

    ■世界のとびだす絵本展~わくわく楽しいしかけ絵本の世界~
    【開催期間】2021年7月17日(土)~10月17日(日)

    文/あすぺる

    磐田市香りの博物館

    住所 磐田市立野2019-15
    電話 0538-36-8891
    開館時間 9:30~17:30(入館17:00まで)
    休館日 月曜日(祝日の場合は開館し、翌日閉館)、年末年始
    入館料 一般310円、学生(高校生以上)200円、小・中学生100円、未就学児無料
    ※1階(体験コーナー、ミュージアムショップ)は入館無料
    子連れに便利な設備 多目的トイレ(オムツ台有)、エレベーター有、香りの公園に隣接
    駐車場 有(無料)
    URL http://www.iwata-kaori.jp
    美術館・博物館・科学館
  • 「浜松注染そめ」を学ぶ!

    2021年7月30日

    5年生の息子が習い事の剣道で使う手ぬぐいを新調したら、「この手ぬぐい、浜松注染(ちゅうせん)そめだって! 」と言う息子。学校で浜松注染そめのことを少し学んだそうで、身近なものに使われているので驚いたようです。ちょうど良い機会だと思い、「白井商事株式会社」へ詳しい話を聞きに行ってきました。

    外観

    話をしてくれたのは、注染そめのゆかたでさわやかに出迎えてくれた白井成治さん。

    爽やかな浴衣姿

    「木綿ってどんなものからできているか、知ってるかな? 」と、本物の綿(わた)を持ってきてくれました。

    綿花

    「これを細い糸にして織っていくんだよ」と機織り機の動画を見せてもらうと、息子はそのスピードにびっくりしていました。

    説明

    また、伝統的な「注染」の染め方について、動画を使ってわかりやすく説明してくれました。和紙と絹で作られた型紙や、染め物とプリントの布の違いを、実際に手で触れながら学ぶことができました。

    型紙

    浜松市は、水と風と太陽と豊かな風土に恵まれていることから、かつては、綿花の栽培・繊維業がさかんでした。現在は、東京・大阪とともに浜松が染め物の一大産地だという話を聞くと「私たちが住むまちってすばらしい! 」と親子であらためて感じました。

    文/お茶子

    白井商事株式会社

    住所 浜松市南区渡瀬町110番地
    電話 053-465-3961
    利用時間 10:00~18:00
    定休日 土・日・祝
    駐車場
    URL https://shiraishoji.jimdofree.com/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    その他の施設
  • こども館体験記「アスリートと遊べ! ~夏休み編~」

    2021年7月30日

    浜松こども館 取材ママ体験記

    いよいよ、子どもたちの夏休みですね。こども館でも「夏休みわくわくイベント」として、さまざまな企画が用意されています。わが家ではその中の1つ「アスリートと遊べ! ~夏休み編~」に娘たち(7歳、5歳)と参加してきました。

    このイベントは陸上選手がコーチとなって、こども館の遊具を使い一緒に遊んでくれたり、新しい遊び方を教えてくれたりするイベントです。娘たちは早速、社会人現役棒高跳び選手のひろコーチと一緒に「トランポリン」へ向かいました。「トランポリンは、身体をまっすぐにしてど真ん中に降りると高く飛べるよ」という、ひろコーチのアドバイスを聞いていざ挑戦!

    トランポリン

    長女はトランポリンが初めてでしたが、思いっきり高く楽しく飛ぶことができました。

    続いて行ったのは「だいちゾーン」。山を登ってはおしりですべって遊んでいたところ、ひろコーチは体育座りの格好で歩いて降りはじめました。次女は「なにそれー」と言いながら、まねをしてみると楽しく気に入ったようで、何度も繰り返し体育座りですべっていました。

    だいちゾーン

    続いて遊んでくれたのは、しゅんコーチ。すでにしゅんコーチと一緒に遊んでいたお友だちと4人で、ドッチビーをすることに。最初は4人で四角になりパスをしていたのですが、慣れてきたところでしゅんコーチが新しい遊びを提案。制限時間内にフラフープの中にドッチビーを何回入れることができるか。2チームに別れて対戦が始まりました。

    フラフープ遊び1

    また、フラフープをくぐらせてドッチビーを投げる事ができるか、など、館内の道具をうまく組み合わせた遊びの数々に、こんな遊び方もあるんだなと感心しました。

    フラフープ遊び2

    他にも「みずべゾーン」で壁を走って天井にタッチしたり、「そらゾーン」のクライミングネットで上まで競走したり。終了時間にはコーチも子どもたちも汗びっしょり。思い切り身体を動かして遊ぶ事ができました。

    みずべゾーン

    リニューアルしたこども館にもう行った方も、まだ行ったことない方も、このイベントを通して色々な遊び方を見つけてみてはいかがでしょうか?

    ■アスリートと遊べ! ~夏休み編~
    【開催日】2021年7月18日(日)
    【開催時間】11:00~15:00(12:00~13:00はお昼休み)
    【料金】無料
    【対象】どなたでも(未就学児は保護者同伴)
    【定員】なし
    ※次回の開催は、8/5(木)です。

    文/むう

    こども館スタッフからひとこと

    こども館スタッフ

    初めての試みとなるイベントです。

    たくさんの子どもたちが楽しくアスリートの方と遊んでくれているようで、私たちも嬉しいです。

    浜松こども館

    この記事は浜松こども館からの依頼によって、ぴっぴの取材ママがレポートしたものです。

    こども館・児童館
  • ☆2021夏☆子どもと巡る天浜線の旅【3】歴史と浜名湖を感じるエリア

    2021年7月29日

    2021夏☆子どもと巡る天浜線の旅

    シリーズを読む ⇒ <1> <2> <3> <4

    季節を感じさせる山々、川の流れ、雄大な浜名湖を車窓から望める天浜線の風景は、過去に「静岡県景観賞最優秀賞」を受賞し、市外・県外からも称賛されています。歴史・産業の記録を残した様々な建築物、自然の恵み溢れる特産品は、訪れる人々の気持ちを豊かにしてくれます。この夏は、子どもと一緒に「ふるさとの景色」を楽しんでみませんか?

    気賀駅

    紹介エリア:気賀駅~三ヶ日駅

    都田川と並行して西に向かう列車。西気賀駅に差し掛かるあたりから、車窓には浜名湖が姿を現します。2017年に放映された大河ドラマ「おんな城主 直虎」の舞台になったこの地域は、歴史好きにも楽しめるスポットが点在しています。

    路線図3

    ここがおススメ 
    気賀関所

    気賀関所

    気賀関所は、慶長6年(1601)に家康の命によって設けられ、江戸に対する重要拠点となり、武具が持ち込まれたり大名の妻が逃げたりしないよう本坂道を通る人々を監視する役目を担っていました。関所周辺には、大名や姫様が宿泊する本陣もあり、大変賑わっていたと言われています。気賀駅からは徒歩3分ほど。今は観光施設として、展示や貸衣装を利用することができます。細江図書館が隣接しているので、そのまま歴史の調べ物をして帰れば、より地域のことを知ることができますね。
    ※現在、新型コロナ対策のため衣装着付けのサービスは行っておりません。

    施設情報

    【住所】浜松市北区細江町気賀4577
    【電話】053-523-2855
    【開館時間】9:00~16:30
    【料金】大人150円、高校生以下無料
    【URL】http://kigasekisho.com/

    おすすめスポット 親子で行きたい周辺スポット

    浜松市姫街道と銅鐸の歴史民俗資料館

    姫街道と銅鐸の歴史民俗資料館

    気賀駅からは徒歩7分ほど。歴史の道「姫街道」に関する資料や道具が展示された施設です。出土した銅鐸7点や江戸時代に盛んだった漁業やい草栽培についてなど、地域の歴史を学ぶことができます。新型コロナの影響で今年はオンラインとなりましたが、例年4月の第1土・日曜日に開催される「姫様道中」に関する展示もあります。

    施設情報

    【住所】浜松市北区細江町気賀1015番地の1
    【電話】053-523-1456
    【開館時間】9:00~17:00
    【料金】無料
    【URL】https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hamahaku/09annex/hakubut03.html

    細江公園

    細江公園

    浜松市姫街道と銅鐸の歴史民俗資料館の北側には、細江公園に続く遊歩道が整備されています。坂道となるため小さな子との移動は難しいかもしれませんが、休憩できるあずま屋や見晴らしのよい展望台があり、家族でピクニックするのにぴったりの公園です。

    施設情報

    【住所】浜松市北区細江町気賀814-85
    【電話】053-523-1168(北区区振興課)

    岩根の滝

    岩根の滝

    大河ドラマ「おんな城主 直虎」のロケ地にもなった、趣のある落差6mほどの滝です。西気賀駅から北へ住宅街を通り、阿弥陀堂の入口から右に延びる川沿いの道を進みます。ドラマでは、主演の柴崎コウさんがここで滝行を行っています。

    施設情報

    【住所】浜松市北区細江町気賀10312
    【アクセス】西気賀駅から徒歩20分ほど

    おすすめグルメ 駅中グルメで腹ごしらえ

    都築駅「メイ・ホップ」

    メイ・ホップ

    「都筑駅」には手作りパンのお店「メイ・ホップ」が併設されています。イートインコーナーは、ホームに向いたカウンター席。通り過ぎる列車を眺めながら、定番のパンや地元食材を使ったバーガーなどを味わうことができます。

    施設情報

    【住所】浜松市北区三ヶ日町都筑1789-3
    【電話】053-526-2164
    【営業時間】8:30~18:00
    【定休日】月曜日

    知っていたら3倍楽しい豆知識♪

    気賀のプレート

    • レトロな駅舎を数多く楽しむならジグザグ乗車!
      歴史的に貴重な「有形文化財」として登録されている箇所が数多くある天浜線。日中は運行本数が1時間に1本ほどのため、たくさんの駅に立ち寄ってそれぞれの雰囲気を楽しみたい場合は、ちょっとしたコツがあります。到着する順番通りに下車するのではなく、「上下線」両方使う方法です。
      目的の駅がいくつかある場合、進行方向の一番手前の駅で降りず2つ目の駅を目指します(例えば、下り線で気賀駅と浜名湖佐久米駅に寄りたい場合は、先に浜名湖佐久米駅に)。駅の写真などを撮って過ごしたら逆方向の列車に乗り、通り過ぎた1つ目の駅に戻る形です。
      それぞれの滞在は駅舎の雰囲気を味わう時間程度になりますが、1日フリー切符を使っていくつの駅を制覇できるか?!なんて楽しみ方もおもしろいかもしれません。
      1日フリー切符についてはお得な乗車券から
    • ドラマゆるキャン△登場スポット
      アニメやドラマが大人気のゆるキャン△は、アウトドア好きの女子高校生の日常を描いたストーリー。浜松市内の各所が登場し、ドラマの撮影も行われました。天浜線周辺では、冬はユリカモメが飛来することで有名な「浜名湖佐久米駅」が登場。主人公がうなぎを楽しんだのは、同じく浜名湖佐久米駅前の「さくめ」。大判焼き屋「藤田屋」は気賀駅前のお店で、秋からの季節限定営業です。

    *取材スタッフのレポートは、掲載日時点の情報です。最新の内容をお確かめのうえ、お出かけください。

    夏休み情報
  • 街中で水遊び 東ふれあい公園

    2021年7月27日

    暑い日の外遊びは大変ですが、街中にも水遊びができる公園があるのをご存じですか? アクトタワーからアクト通りを進んだ所にある東ふれあい公園に、3歳の息子を連れて行ってきました。

    園内

    広場の中央にある噴水の運転時間は、7月~9月は11:00~18:00。週末の昼過ぎに行くと、すでに何組かの親子が遊んでいました。

    噴水で

    案内板

    息子は着替えもあったので普通の格好でしたが、水鉄砲やバケツを持参し、水着でガッツリ遊んでいる子たちもいました。大きく出たり小さく出たり、勢いの異なる噴水の上を走り回って、息子も大はしゃぎ。平らな場所なので、小さな子でも安心して遊べます。

    大はしゃぎ

    疲れたら、日陰のあるベンチで休憩もできます。また、園内には小さめの複合アスレチックもありました。

    遊具

    気軽に水遊びを楽しみたい親子におすすめの公園です。

    ■噴水の運転時間
    4月~6月 11:00~14:00
    7月~9月 11:00~18:00
    10月~11月 11:00~14:00
    12月~3月 終日停止

    文/ワカメ

    東ふれあい公園

    住所 浜松市中区中央一丁目11
    子連れに便利な設備 多目的トイレ内におむつ替え台有
    駐車場

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    公園
  • 平野美術館「渡辺おさむ展」

    2021年7月26日

    中区の平野美術館で開催されている「渡辺おさむ展」を、7歳の娘と観に行きました。

    渡辺おさむ展

    渡辺おさむさんは、「アート界のスイーツ王子」と称され、本物のように甘くておいしそうなお菓子や果物に彩られたスイーツデコアートを制作する現代美術作家です。

    スイーツアート

    展示会場には、キリン、パンダ、象などの動物や魚を立体的にホイップで表現してあります。白やピンク、水色の色使いが夢の国にいるような気分にさせてくれます。

    ユニコーン

    有名な画家の絵をホイップで表現したり、よく見るとフルーツになっている表現もあったりと、どの作品も時間を忘れるほど見入ってしまいます。夢があり、観ていて幸せな気持ちになります。

    絵画も

    マリリンモンロー

    全作品撮影可です。娘は初めて作品を観たので、「かわいい、かわいい」と写真を撮って喜んでいました。

    写真撮影

    土日は、小中学生観覧無料です。スイーツデコアートの素敵な夢の世界を、ぜひ親子で観てください。

    ■渡辺おさむ展
    【開催期間】2021年6月12日~8月15日

    文/カナリヤ

    公益財団法人 平野美術館

    住所 浜松市中区元浜町166
    電話 053-474-0811
    利用時間 10:00〜17:00(入館は16:30まで)
    休館日 月曜日
    料金 大人800円.中高生300円.小学生200円 土日に限り小中学生無料
    子連れに便利な設備 洋式トイレ
    駐車場 有(約10台)
    URL http://www.hirano-museum.jp/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    美術館・博物館・科学館
  • オークラアクトシティホテル浜松

    2021年7月25日

    コロナ禍以前は年に数回、家族旅行をしていたわが家。息子(中3)が中学生になってから、悩みの種はズバリ宿泊場所。中学生は大人扱いとなるからです。大人3人小学生1人の4人家族が一部屋で泊まれるホテルは、なかなかありません。

    だから旅館を選ぶことが多いけれど、でもやっぱり憧れのホテルにも泊まりたい! そんな時「オークラアクトシティホテル浜松」で2部屋をつなげて1部屋にするコネクティングルームプランを見つけ、「これだ!」と思いました。

    外観

    アクトシティには慣れていても、ホテルのフロントは私も初めて。

    看板

    娘(小5)はキラキラ光るロビーがうれしくてウロウロ、キョロキョロ(笑)。エレベーターに乗ると外が見え、浜松駅を上から眺めることができました。

    エレベーター

    部屋は40階。広さ50平米のデラックスツインルームと35平米のツインルームが部屋内の中扉で繋がっており、廊下に出なくても部屋の行き来ができて便利です。

    部屋

    大きな窓に駆け寄ると、眼下に浜松の市街地が広がっていました。「わー、スゴイ!」と娘は大興奮。記念撮影をしました。

    景色

    素泊まりプランだったので、夕食のために一旦外出。夜7時頃部屋に戻ってきたら、景色が一変していました。このホテルは夜景がキレイなのです!

    夜景

    翌朝はのんびりしたかったので、ホテル内のレストランで朝食を食べました。

    オークラアクトシティホテル浜松は、全室130mある32階以上。たまには近場の高層ホテルで、ぜいたくな非日常を味わってみませんか。

    文/こにゃんこ

    オークラアクトシティホテル浜松

    住所 浜松市中区板屋町111-2
    電話 053-459-0111
    料金 プランによって異なる、HP参照
    駐車場 有(宿泊者は1泊1,000円)
    URL https://www.act-okura.co.jp

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    ホテル・宿泊施設
  • ◎2021夏◎自由研究に役立つ施設

    2021年7月24日

    めいっぱい楽しみたい夏休みですが、小学生のパパママは宿題の進みも気になりますね。特に自由研究は、子どもが興味を持ちそうなテーマ探しから苦戦することも。そんな時は、市内や近郊の学習施設に出かけてみませんか? 見て触って体験できる展示は、子どもも飽きずに学ぶことができます。

    自由研究

    ※新型コロナ感染拡大防止のため、開館時間や見学に制限がある場合があります。事前に公式サイトなどからの確認をお願いいたします。

    研究材料がいっぱい!展示が充実した学習施設

    浜松科学館 みらいーら

    科学館

    2019年7月にリニューアルオープンし、ますます見どころが増えた科学館。オリンピックにちなんだスポーツに関する企画や人気の化石探し体験など、自由研究に役立つ講座を多数開催しています。

    ■夏の企画展「身近で気になる昆虫展」
    【開催期間】 2021年7月20日(火)~8月31日(火)
    【時間】 9:30~18:00(最終受付 17:40)
    【申込み】不要

    浜松市博物館

    浜松市博物館

    7月31日(土)~8月31日(火)は、毎年恒例「夏休み体験館」を開催! クイズラリーや缶バッジづくりなどが楽しめるほか、8月上旬は個別相談もできる自由研究ウィークを実施しています。

    ■自由研究ガイドツアー&個別相談
    【日程】 2021年7月31日(土)~8月6日(金) ※6日は午前中のみ
    【時間】 10:30~、14:00~
    【参加費】無料

    浜松市防災学習センター はま防~家

    防災学習センター

    北小学校跡地に作られた、家族みんなで防災について学べる施設です。浜松の地形と災害の関係や、家庭でできる対策など、子どもと一緒に防災体験ができる展示がされています。

    ■体験講座「はま防~家 夏の防災教室 in2021 」
    【開催日】 2021年8月4日(水)、8月6日(金)、8月18日(水)、8月20日(金)
    【時間】 開催時刻・内容はホームページを確認
    【申込み】イベント受付ページから

    浜松市楽器博物館

    楽器博物館

    音楽の街をうたっている浜松が誇る、日本唯一の公立楽器博物館です。世界中の珍しい楽器が集められ、国語で学ぶ物語で登場する馬頭琴なども展示。細やかな装飾や独特の音色は子どもの好奇心を刺激します。

    西部清掃工場「えこはま」

    えこはま

    小学校の授業にSDGs(持続可能な開発目標)が取り入れられるようになり、校外学習でも訪れることが多い施設です。子どもが親しみやすいゲームなどを通じて、ごみ処理やエコについて学ぶことができます。

    浜松市天文台

    浜松市天文台

    イベント時に開放される屋上には、コンピューター制御で観測したい星を探せる大望遠鏡があります。図書コーナーも充実! 専任職員さんがおすすめ本などのアドバイスもしてくれます。

    浜松まつり会館

    浜松まつり会館

    450年以上続く浜松まつりの熱気を1年中体験することができる施設です。大凧や御殿屋台の展示は、館内で見ても迫力満点。地域の歴史と共に浜松まつりについて学べます。

    浜名湖体験学習施設ウォット

    ウォット

    浜名湖の特徴や生き物について詳しく学ぶことができる水族館です。夏の特別展は、生き物たちの力を借り、SDGsについて理解を深められるような展示に。17の目標をカメラで撮影すれば、プレゼントもゲットできます!

    ■夏季特別展示~ウォットでSDGs~
    【日程】2021年7月13日(火)~年9月5日(日)
    【時間】9:00~16:30
    【入館料】大人320円、高校生以下無料

    ものづくりの街 浜松は、企業の施設も充実!

    スズキ歴史博物館

    スズキ歴史館

    織機作りの技術を生かし二輪車・四輪車の製造で世界に名を響かせるスズキの歴史がわかる施設です。開発の過程や歴代の名車展示など、大人も心ひかれる展示が揃っています。

    ヤマハ INNOVATION ROAD

    ヤマハ

    12のエリアに分かれた展示は、ヤマハの歩みや楽器づくりへのこだわりをさまざまな形で表現しています。ハイクラスの楽器演奏体験や光と共鳴する鍵盤など、五感を使って音や映像を楽しむことができます。

    本田宗一郎ものづくり伝承館

    本田宗一郎ものづくり伝承館

    本田技研工業の創業者、本田宗一郎の軌跡や業績を知ることができる施設です。オートバイの開発やものづくりへのこだわりは、乗り物好きな子にぴったりの研究テーマになりそうです。

    浜松市外のおすすめ施設

    磐田市竜洋昆虫自然観察公園

    竜洋昆虫自然観察公園

    「こんちゅうクン」を始めとするスタッフとのトークも楽しい虫好きの聖地! 夏休み期間中(7月22日~8月末)は、休みなく開館しています。

    豊橋市視聴覚教育センター・地下資源館

    視聴覚教育センター

    洞窟探検に来たような雰囲気の中、世界の鉱物・鉱石・金属材料などさまざまな展示を見て触って学べる施設です。

    ※取材スタッフのレポートは、掲載日時点の情報となります。最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    夏休み情報
  • 浜北のかざぐるまづくり in 浜松市市民ミュージアム浜北

    2021年7月23日

    昔、竹職人が天竜川の防災工事のために作った「蛇籠(じゃかご)」。その籠の編み方を応用して子どもたちのために籠風車を作ったのが、「浜北の風車」の始まりとされています。

    蛇籠

    浜松市市民ミュージアム浜北では、この風車作りを無料で体験することができます。わが家は近所のため、何回か作ったことがあるのですが、簡単にできるので小さな子どもにもおすすめです。

    入館し、体験したいことを職員の方に伝え、キットを選び、製作開始です。土台はできているので、羽根をのり付けすれば、風車が完成します。

    羽をつける

    子どもたちは、完成するとうれしくなって勢いよく回し、のりが乾く前の羽根を落としてしまいがちですが、予備の羽根がついているので大丈夫。

    完成

    ミュージアム内では、他にも「石臼でひく」体験や、「はかりで測る」体験など、さまざまな体験を無料ですることができます。

    石臼でひく

    はかりで測る

    ぜひ、行ってみてください!

    文/ジュン

    浜松市市民ミュージアム浜北

    住所 浜松市浜北区貴布祢291-1  浜北文化センター内
    電話 053-586-7310(直通)
    利用時間 9:00~17:00
    定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
    駐車場
    URL https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hamahaku/09annex/hakubut11.html

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    美術館・博物館・科学館
  • ☆2021夏☆子どもと巡る天浜線の旅【2】フルーツ満喫エリア

    2021年7月22日

    2021夏☆子どもと巡る天浜線の旅

    シリーズを読む ⇒ <1> <2> <3> <4

    どの駅も個性的で、通り過ぎる駅舎を見ているだけでも楽しい天浜線。いつもは運転手のパパママも、列車のお出かけなら子どもと一緒に外の景色を満喫できます。「浜松は車がないと遊びに行けない…」なんてことはありません! 天浜線の沿線の駅からアクセスしやすいレジャー施設や、おいしいものが楽しめるスポットをご紹介します。

    都田駅

    紹介エリア:フルーツパーク駅~都田駅

    天竜二俣駅から浜名湖方面に向かうと、車窓の風景は徐々に緑に移り変わり、自然の中のレジャースポットとして注目されている都田エリアに到着します。

    路線図2

    ここがおススメ 
    はままつフルーツパーク時之栖

    フルーツパーク

    「フルーツパーク駅」から徒歩10分ほどで到着するフルーツパークは、名前の通りくだもの狩りやフルーツ型の遊具が楽しめる施設です。この時期は、ブドウとブルーベリー狩りの体験ができます。さらに夏限定で、水遊び広場(2021年7月17日~8月29日)や都田川での川遊び(土日祝限定)も開催! 自然いっぱいの園内では、昆虫採集もできるとか?! 1日では足りない…そんなファミリーには、園内の宿泊施設を利用するのもおすすめです。

    ◎取材スタッフもフルーツパークで夏を満喫! 過去のレポートを参考にしてね♪

    施設情報

    【住所】浜松市北区都田町4263-1
    【電話】053-428-5211
    【料金】大人700円、小中学生350円、未就学児無料
    【URL】https://www.tokinosumika.com/hamamatsufp/

    おすすめスポット 親子で行きたい周辺スポット

    ブドウの王様ピオーネ狩り

    ブドウ狩り

    都田駅前のJAとぴあでは、ピオーネ狩りの受付と直売を実施しています。今年は3件のブドウ狩り農家が観光農園を開園し、収穫可能な場所を受付で紹介してくれます。2時間食べ放題なので、思う存分旬のブドウを楽しむことができます。天候や混雑状況により利用できない場合もありますので、事前確認しての訪問をおすすめします。
    ※今年度は、新型コロナの影響で人数制限あり。また、農園の車での送迎を中止しています。ご了承ください。

    施設情報

    【住所】浜松市北区都田町5563-100
    【開催期間】8月1日~8月下旬頃まで
    【受付時間】9:00~15:30(入園時間は17:00まで)
    【TEL】053-428-3116(期間中のみ)
    【料金】2021年8月1日~23日 大人2,000円・子ども1,200円、8月24日~終了まで 大人1,700円・子ども1,000円
    【URL】https://jatopia.ja-shizuoka.or.jp/archives/24759

    浜松ふれあい農園 ファーマーズ・ニッサ

    ファーマーズニッサ

    都田駅前からバスに乗り約10分。馬と触れあえる農園、ファーマーズニッサに到着します。気さくなオーナーが、馬たちを紹介してくれたり、引馬体験をさせてくれたりと、動物好きの親子にうれしい農園です。夏期は、ブルーベリー狩りを実施。必ず予約してから訪問してくださいね。

    施設情報

    【住所】浜松市北区滝沢町2178
    【TEL】053-428-4369、090-1418-2131(西沢)
    【アクセス】遠鉄バス「都田駅前」に乗車→「滝沢西」降車(所要時間約10分)
    【URL】http://www.farmersnissa.com/

    おすすめグルメ 駅中グルメで腹ごしらえ

    駅Café

    駅cafe

    都田駅の「駅Café」は、丁寧に入れられたコーヒーと手づくりクッキーをマリメッコの食器で提供してくれます。ホーム沿いのテーブルは、列車が通り過ぎるのをすぐ近くで眺められる特等席。子ども連れでも気兼ねなく、カフェでのゆったりした時間を楽しむことができます。

    施設情報

    【住所】浜松市北区都田町5563-21
    【営業時間】11:00~16:00(ラストオーダー15:30)
    【定休日】火・水・木
    【URL】https://dlofre.jp/cafe-restaurant/eki-cafe/

    知っていたら3倍楽しい豆知識♪

    鉄橋

    • 列車を写真に収めるならココ!
      フルーツパーク駅を西に100mほど行ったところにある鉄橋では、都田川を渡る列車を見ることができます。山の緑と青空を背景に走るのどかな姿は、なんだか懐かしくほっこりとした気分にさせてくれます。
      ・ラッピング車両やキハ20色塗装列車等の運行情報(~7/25)はこちら
    • パークアンドライドを活用
      自宅から天浜線最寄り駅までの交通に悩む場合は、無料駐車場が準備された駅を利用するのもおすすめです。車移動を組み合わせれば、より気軽に列車の旅を楽しむことができます(台数が限られているため、利用ができない場合もあります)。
      【無料駐車場がある駅】
      ・天竜二俣:約70台
      ・岩水寺:約5台
      ・都田:約5台
      ・金指:約10台
      ・浜名湖佐久米:約10台
      ・東都筑:約3台
      ・三ヶ日:約15台
      ・知波田:約10台
      その他の駅については、駐車場のご案内から

    *取材スタッフのレポートは、掲載日時点の情報です。最新の内容をお確かめのうえ、お出かけください。

    夏休み情報
  • 馬込川親水公園で川遊び

    2021年7月21日

    セミが鳴き、太陽の日差しが眩しい夏の日、子どもたち(3歳、1歳)と一緒に馬込川親水公園に遊びに行きました。

    小川

    中央に芝生広場があって、開放感があるこの公園。休日はサッカーや野球、ピクニックを楽しむ親子連れでにぎわっています。広場の横には小川が流れ、覗き込むと魚やカニ、エビなどたくさんの生き物が……! 夏場は、虫取り網片手に川で生き物を探す子どもたちでいっぱいです。

    子どもたちは公園に着くとすぐ「早く川に入りたい!」と一目散に走っていきました。どんなに暑い日でも川の水はひんやり冷たく、足を入れると「冷たい!」と叫んでしまうほど。

    きれいな水

    透き通った川の中には小さなエビがたくさんいて、1歳の娘もバケツ片手に何匹も捕まえていました。

    春はお花見、梅雨前には蛍の鑑賞、夏は川遊び……と、一年中自然とふれあい楽しむことができ、子どもたちが大好きな公園です。

    広場

    夏休みにまた川遊びに行きたいと思います!

    文/NABE

    馬込川親水公園

    住所 浜松市中区上島7丁目20
    電話  053-473-1829(公園管理事務所)
    子連れに便利な設備 トイレ有
    駐車場 有(無料・約60台)

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    プール・海・水遊び
  • 浜松こども館 小学生リーダーはぴたんキッズ

    2021年7月18日

    ある日、浜松こども館の公式LINEから、小学生リーダー『はぴたんキッズ』募集の通知が届きました。これは、年間を通してこども館のイベントを職員といっしょに盛り立てていく集団活動です。

    娘も小学2年生になったので、いろんな人や活動に関わる経験を積んで欲しいと私は思っています。そこで、娘と話し合ってこれに応募することにしました。

    説明を聞く

    まず、6月にこども館で説明会がありました。そこで市内外1~5年生の参加希望者10名と出会いました。学校も学年もさまざまなコミュニティで、娘は戸惑っていたように思います。

    メンバーと

    しかし、緊張しつつも自己紹介を終え、職員から施設紹介をしてもらい、みんなで交流を楽しみました。

    次の活動として、7月に『青少年の家中学生リーダー』との合同研修がありました。

    合同研修

    この時点で娘は、まだどんな活動をするのかよくわからず、あまり乗り気ではありませんでした。しかしこの日、中学生のお兄さんお姉さんと、はぴたんキッズ仲間たちとの遊びを通して、とても楽しめたようです。

    中学生と

    帰宅後、自分の名札を誇らしげに私に見せてくれました。

    新しい仲間

    子どもが小学生になると、親として関われることは少なくなってくるかもしれません。しかし、この1年間の活動を通じて、子どもの世界が広がる様子を見守っていきたいと思います。

    文/まっち

    浜松こども館

    住所 浜松市中区鍛冶町100-1ザザシティ中央館6・7階
    電話 053-450-9111
    開館時間 10:00~17:00(土・日・祝日10:00~18:00)
    休館日 年末年始(12/29~1/1)
    料金 大人200円、小・中・高校生100円、就学前児童は無料
    子連れに便利な設備 子ども用のトイレ・おむつ台・授乳室有
    駐車場 無(契約駐車場利用者には駐車場サービス券を発行)
    URL https://kodomokan.entetsuassist-dms.com/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    こども館・児童館
  • はたおり体験 in 浜松市市民ミュージアム浜北

    2021年7月17日

    浜北区やその周辺地域の「くらしの資料館」「歴史資料館」からなる、浜松市市民ミュージアム浜北。「くらしの資料館」ではさまざまな体験が無料でできますが、その中の1つ「はたおり体験」を子どもたち(小6長男、小4長女、小2次男)といっしょに体験してきました。

    機織り案内

    入館し、体験したいことを職員の方に伝え、好きな色・柄の横糸を選んだら、機織り開始です。

    糸を選ぶ

    初めは教えてもらいながら体験していたわが子たちですが、4、5分たつとリズムよく一人で作業をすることができるようになりました。

    リズムよく

    約20分間集中して作業した後、糸の始末をして、コースターの完成です。子どもたちは、自分たちで完成させることができて満足そうでした。

    糸の始末

    コースター

    夏休み(8月1日~29日)期間中は、ふだんは体験できない夏の特別プログラムを体験することができます。

    夏のプログラム

    ぜひ、チェックしてみてください!

    文/ジュン

    浜松市市民ミュージアム浜北

    住所 浜松市浜北区貴布祢291-1  浜北文化センター内
    電話 053-586-7310(直通)
    利用時間 9:00~17:00
    定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
    駐車場
    URL https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hamahaku/09annex/hakubut11.html

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    美術館・博物館・科学館