子育てのヒント

夏バテ予防!夏休みは「うごく&スマイル!」に参加しよう!

2021年8月3日

みなさんこんにちは、保健師の稲葉です。8月に入り、さらに厳しい暑さとなってきました。体調はいかがですか?夏バテ気味な方もいらっしゃるのではないでしょうか。さて、みなさんは今年の夏、お子さんとどのように過ごしますか?とくに今年の夏はご自宅で過ごす方も多いのではないでしょうか。

家で体操

夏休みはお子さんと一緒に過ごす時間が増える一方で、ついつい生活リズムが崩れがちになります。起床時間が遅くなったり、食事の時間がずれたり…。生活リズムが乱れると夏バテしやすく、体調を崩してしまいます。これはお子さんだけではなく、家族みんなにとっても同じことです。確かににせっかくのお休み、息抜きをすることも大事です。ですが、家族みんなで元気に楽しい夏休みを過ごすためにも「早寝・早起きを意識する」「三食きちんと決まった時間に食べる」など日々の生活に気をつけたいものですね!

そこで、今回みなさんにお勧めしたいのが「うごく&スマイル!」です。

健康づくりに取り組んで“健康ポイント”を貯めると、県内の協力店で割引やポイントなど様々な特典を受けられる「ふじのくに健康いきいきカード」がもらえるというものです。健康と同時にご褒美まで手に入るなんて素敵ではないですか?「日々、家事や育児、仕事に追われてそんな時間はない!」というお母さん・お父さんも気軽に取り組めるのが特長です。例えば、「よく噛んで食べる」「毎日体重計にのる」「ストレス解消を兼ねて趣味を続ける」などなど…日々の生活の中で少し意識することでも立派な健康づくりになります。

「うごく&スマイル!」に取り組むためには、まずは「うごく&スマイル!」リーフレットを手に入れましょう。リーフレットにポイントカードがついていますので、そこに“健康ポイント”を貯めていきます。リーフレットは各区役所健康づくり課、協働センターなどで手に入れることができます。また、ホームページからダウンロードすることもできます。

日々、家事や育児、仕事に追われていると、お子さんの体調のことにはすぐに気が付くものの、お母さん・お父さん自身の健康についてはついつい忘れがちです。この機会に、御自身の健康にも目を向けてみませんか?そろそろ健康づくりを始めないと、と思ってはいるけれど始めるきっかけがない方、この機会にぜひ取り組んでみませんか?多くのご参加をお待ちしております。

 文/浜松市保健師 稲葉

親と家族