子育てのヒント

ぞうくんのさんぽ

2017年6月28日

今日はいい天気。ご機嫌なぞうくんは散歩にでかけました。

かばくんに会い散歩に誘いました。かばくんが「背中にのせてくれるなら・・」と答えると、ぞうくんは喜んでかばくんを背中に乗せて散歩をします。

ぞうくんのさんぽ
ぞうくんのさんぽ
posted with amazlet at 17.06.27
なかの ひろたか なかの まさたか
福音館書店
売り上げランキング: 2,590

次に、わにくんに会いました。わにくんも「背中にのせてくれるなら・・」と言いました。

ぞうくんの背中にかばくん、その上にわにくんが乗り、散歩を続けます。ぞうくんはちかもちです。今度は、かめくんに会いました。かめくんも、同じように背中に乗せてもらいました。ぞうくんの背中の上にかばくん、かばくんの背中の上にわにくんが乗り、わにくんの背中の上にかめくんが乗って散歩を続けます。ちからもちのぞうくんですが、重さにたえられなくなり・・・「どっぼ~ん」とそろって池の中に落っこちてしまいました。でも、みんなごきげん、池の中でも楽しそうな動物たちです。

心地よく、リズミカルにくりかえされる動物たちのやりとり、そしてさわやかな絵が子供たちを楽しい散歩の世界へ連れていってくれる絵本です。

何回も繰り返し読んでいると、ぞうくんになりきったり、一緒に「どっぼ~ん」と言ったりと、愉快な絵本タイムとなるでしょう。

「ぞうくんのさんぽ」には、外国語の絵本(英語・中国語)や点字の絵本もあります。

同じシリーズの「ぞうくんのあめふりさんぽ」「ぞうくんのおおかぜさんぽ」「かめくんのさんぽ」もおすすめです。  

文/浜松市立中央図書館 北島理江さん
 

おすすめ図書